ハイル禅師語録

ハイル禅師語録で奇跡の開運

糖塗れの現状では成人病が多いですが原因は食物だけなのか

2024年06月20日 | 教え

質問者:ハイル禅師 糖塗れ(とうまみれ)の現状では
成人病が多いですが原因は食物だけでしょうか?

私:現代人の糖塗れ生活の証拠に糖尿病の三代合併症に
罹患する人が年々増加傾向にある事が挙げられます

病院で治療や入院をしても糖尿病が根本的に改善しないのは
一時しのぎの薬剤ばかりで病巣に直接的な効果がないからです

確かに現在は主食・調味料・総菜のすべてが糖に浸かっており
膵臓や腎臓に過大な負担をかけるような食物で溢れ返っている

さらにもう一つ大きな要因は現代人の基礎代謝量が
格段に減ってしまった事にあります

現代人の基礎代謝量が昔に比べ小さくなったのは
筋肉量が減ったからですが もっと大きな理由は
体温調節に使われるエネルギー量が減ったからです

昔と今では高機能製品により自宅内の温度が違いますが
夏は涼しく冬は温かくなったからで生活環境の変化がある

真夏はエアコンが無い時代は扇風機がやっとでしたし
冬の石油ストーブも寝る前に消せば隙間風ですぐ寒くなりました

つまり昔の人は自ら体温調節をしており
非常に大きなエネルギーが消費されていました

現在の成人病の原因は皮肉にも快適で豊かな生活と
糖塗れの飲食物の過剰摂取による弊害なのであります



コメントを投稿