ハイル禅師語録

ハイル禅師語録で奇跡の開運

健康茶と呼ばれるモノは 本当に効果があるのか

2022年05月03日 | 教え

質問者:ハイル禅師 巷でいわれる健康茶と呼ばれるモノは
本当に効果があるのでしょうか?

私:緑茶のカテキンが抗腫瘍・抗癌・高血圧・糖尿の改善
にも効果があると言われていますが甘いジュースを飲む
代わりに緑茶を飲んでいれば その分は確かに健康茶と
しての働きはあります

私自身もあらゆる高価なお茶を色々試してきました
例えば糖尿病に効くとされる桑茶・バナバ茶や
高血圧に効くとされるゴマ麦茶などが主で牛蒡茶や
サラシア茶も加えてブレンドしたりも多い

ただ健康茶で顕著に血圧や血糖が下がれば
普通の数値の人に取っては危険な意味もある

また普通の数値の人には悪影響を与えず干渉しない場合
でも健康茶の効果自体が非常に緩やかで時間を要する為
成分を濃縮しない限りは数字にはっきりとした結果が
出にくいだろうと思います

要するに目に見えて効果が全くないか 僅かに効果が出る
程度であると解釈した方が良いだろう

私自身が顕著な効果が観られなかったからだが
テレビの宣伝もネット広告も過剰な効果を謳い文句にして
おり人間を使った臨床実験でもしない限りにおいては
過大宣伝でしかない

薬の方が当然シャープに効きますが その分恐ろしい
副作用もある為 健康茶を飲む気持ちはわかりますが
日頃の運動や摂取カロリーを気にすることも大切であります



コメントを投稿