Nature Fishing ~自然を釣る~

Challenge to the possibility~可能性への挑戦~ 私たちは様々な釣りの魅力を伝えるチームです。

ヒラメ&鮭2015ファイナル??

2015年10月17日 | 稚内
どうもJUNですヽ(^o^)丿



前回の釣りから早3週間弱…



天候に恵まれず…



日程に恵まれず…



体調管理に失敗したり(@_@;)






さて15日の夜から16日にかけて行ってきました。


ターゲットは



ヒラメ



















メンバーは平日平気な姉です






鮭については





かなり前から情報収集していましたが




道北オホーツク方面は厳しいとのこと





日本海か…



やはりホームに行くべきか…



と悩みながら



FBやブログを拝見していると




とある所でとんでもない釣果が上がっていると…








そのとある場所とは













日本最北の地








稚内!!!







釣り新聞には




港内で500匹釣れたとか書いていました




衝撃ですね






ちょっと遠いけどせっかく仕事お休みしているし





稚内ポイント沢山ありそうだし





そして釣り人のマナーがいいと書いてましたので(笑)





行くことに決定。






旭川からそのまま北上する方が近いと思いましたが








峠はシカがとても多いし



どうせなら海岸を北上した方が



海の状況も見れるし



行く途中でヒラメ狙えるしってことで




留萌方面から北上することに





旭川を19時過ぎに出発し





まずは留萌方面でロックです




21時過ぎ




いつもの所へ到着し開始





風が少々あり




久しぶりに来たので少し寒く感じる




水面には子ソイが浮いている



活性高いか?と思いながらキャスト開始





すると




すぐに根掛かり



ロスト…




ここではあんまりロストしたことないが




2投目




ゴミが引っかかってくる




さらには



ずる引きすると



障害物に当たっている感覚がする




いつもは砂地の為あまりしないのに…



なんでだ?








釣りながら考えていた…




数日前の悪天候で



底荒れしているのではないかと…




その後1時間ほどやったものの




私はショートバイトのみ



姉は子ソイを釣り上げていた…



ヒラメ終了







北上







姉と


「キツネはいるけどシカいなくていいね」と話しながら



車を走らせると




前方に黒い影が2つ










J「タヌキだ!!!」





姉「ん?なんか違くない?」





J「え?たぬきでしょ?」






姉「たぬきって尻尾しましまだっけ?」













電波がないなかスマホで検索






正体がわかりました








ラスカル※アライグマ




でした…




野生の初めて見た




ちょっと感動だけど複雑な気持ち…になりながら




さらに北上



午前1時過ぎ










抜海漁港に到着!!!



ここは北の聖地です





人も沢山いるだろうなぁ~と思い港内を一周

















車5台くらいしかないんですけど…








車をおりて




海面を照らすと濁っている







港内の真ん中には鮭の死骸が浮いている…






港を見ながら歩いていると




ばっしゃーん









鮭か??








ん??










鮭じゃないのか??










アザラシかよ!!!









これを見た瞬間移動を決意!!!













さらに北上すると






沢山のシカたちがいたので






ゆっくりゆっくり走りながら







今回の本当の目的地







西稚内漁港に到着








車は15台くらい







釣り新聞にのっていたポイントはすでに空いていませんでしたので




別の所でやることに






港内はものすごい量の鮭が跳ねています





これは期待できると




準備して夜から開始




時々海面には鮭が泳いでいるのが見える




私はピンクタコベイトの針の中に



ケミカル赤25を設置し




タコベイトを光るように工夫





棚は80センチ





姉は夜光のタコベイト




ウキした50センチで開始





餌は共にエビ粉カツオと赤いかのあいがけ





と姉が






いきなりゲット!!!




ブナオス!!!





そのあとすぐに




ブナメス!!!





さすが姉はフカセが上手いな~と感心していたら





私の竿に当たりが





合わせると






ヒット








目の前に落としているのであっという間にゲット










超ブナオス



リリースしようと思いましたが



姉が欲しいというので



キープ



姉は料理がとても上手で



毎年トバを作ってくれて



貰ってますが



正直売り物よりうまいです(*^。^*)



姉いわくブナってればブナってるほど上手にいい味にできるとの事
※味は個人差があると思います。





2匹目を狙って開始






ゴンゴン!!!






ん?





軽いぞ








あんたかよ(笑)





気を取り直して





開始






空がうっすら明るくなってきたときに





ウキが沈んだ




鬼合わせ!!!





ドラグが



ジィー!!!






この暴れ方は






スレだ!!!







残念な気持ち…




ですが無事ゲット






ブナメスでした…







その後




姉が




ブナメスを追加して






朝になりました












全体で60人くらいいるかな??









利尻富士キレイ




毎年出張で利尻島行くので見慣れているけど(笑)







と地元の人が寄ってきて

「兄ちゃんこの辺根が掛かりするから気を付けた方がいいよ」

とお気遣いして頂き


嬉しかったです(●^o^●)











その後も続けていると






ウキがすぽーん





合わせると






良型メス



すでに私は2本ゲットしているので




調子に乗って少しドラグを緩め遊んでいると





タモ入れ寸前でフックアウト





遊び過ぎた(笑)





そのあと真面目にやりましたが




2バラシ




全体で30本くらい釣れていたかな

※午前7時までで












移動することに




途中










巨大オスシカが



公園とかに普通に沢山いました




(@_@;)すげー












北船溜まり漁港  ※あっているかな?








地元の人に話を聞くと




地「今日は5本かな?たいしたことないわ~」とか



別の地元の人に聞くと




地「今日は3本少ないね~」とか







羨ましい限り





ゴールデンタイムをすぎても




鮭が頻繁に跳ねています



が地元の人はお帰りです



全体で20人くらいいました。




朝の全体の釣果は不明ですが


おそらくかなり釣れていたと思います。







その後


私の竿が曲がることはありませんでした。





終了





帰旭







帰ってきて







キレイ




終了


















さてさて題名通り



今回の釣行で


私はヒラメと鮭を終了にしたいと思います。


メンバーはまだ行くかもしれませんが…(笑)




私の次回の予定は



カレイのちょい釣りか


磯ロックでアブラコか


道東のさんまかをお送りしたいと思いますので是非また遊びに来てください(^o^)





バナーを新しくしました



これからも応援してくれる方は



↓↓ぽちっとお願い致します。

にほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のんびり釣行( ゜д゜) | トップ | より良い釣りライフを求めて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。 (ウラさん)
2015-10-18 11:52:34
楽しめたようだね
ビックファイト♪


イクラ&とば
おじさんにも一口(笑)

次回のロック
釣果報告楽しみにしていますょ~。
返信する
ウラさんへ (JUN)
2015-10-20 12:42:48
すごく楽しめました(*^_^*)

これで鮭は終了としますので

次はカレイかアブラコかイカかサンマを狙おうと思います。

ウラさんもはやく釣り行けるといいですね!(^^)!
返信する
稚内凄いですね (ぷりうす)
2015-10-21 02:22:43
稚内まで、お疲れ様でした(*^_^*)。
ブナ有りますが、釣れますね。
去年から、行きたい場所ではあったが、今年も
網走通いで終わりそうですので、来年の楽しみに取って置きます。
西稚内まで旭川からどのくらい距離と時間かかりそうですか、お願いします。
返信する
ぷりうすさんへ (JUN)
2015-10-21 22:03:26
稚内かなり釣れてますね(^o^)
あのあと知り合いも何日か後に
一人で15本あげてました(笑)
網走方面はどうですか?
稚内までだと内陸だと3時間半
海岸だと4時間~4時間半くらいだと思います。
ただ内陸だと
鹿と警察がたくさんいますのでお勧めできませんが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稚内」カテゴリの最新記事