そら

「がんばらない」けど「大好きなやりたいことに向かって新しい自分を展開していく」、そんな方へのお役立ち情報と時々ひとりごと

玉ねぎの皮をはがすように

2017-11-09 07:30:00 | 日記
おはようございます。

今日も相手を理解して理解されることについて少し書いてみます。

相手が話した内容を、自分の違った表現で言い替えてみる、また相手が感じたことを自分の言葉で相手に伝えてみる。

一見上部のテクニックの様に見えますが、これを心掛けるためには、相手の話に忍耐強く深く傾聴して相手を深く理解しようとする姿勢が必要になります。

相手は、自分が理解され、受け入れられ、認められることで、相手に依存するのではなく、まず安心感、安定感をベースに自らで解決に向かおうとする力と勇気が沸き出てくるのではないかと思います。

また、これを小さく無理なく少しずつ、日々積み重ねていくことで、まさに玉ねぎの皮をはがすように、相手の奥深い内面とつながり、その間に、何か暖かい空間、受け入れてもらえる安心感が広がり、本当の意味での相互依存、WINWIN の関係が出来てくる。

無理のない小さな積み重ねの習慣を繰り返して、自然に出来る様になりたいと思う今日この頃です。

今日一日があなたにとって喜び溢れる一日になりますように(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。