そら

「がんばらない」けど「大好きなやりたいことに向かって新しい自分を展開していく」、そんな方へのお役立ち情報と時々ひとりごと

良寛さんの詩(お月見)

2020-10-02 21:44:50 | 日記

こんばんは!

今日もお月様が綺麗ですね。

良寛さんも月を観ながら、こんな詩を詠んでいます。

 

名月や庭の芭蕉と背比べ

 

秋の八月(旧暦)、明るく円い十五夜の月が空に昇ってきた。

庭には広く長い葉をつけた芭蕉が植えられている。

月はその芭蕉と背の高さを比べるかの様に、空を動いて行くことだ。

※芭蕉 バショウ科の多年草。楕円形で大形の葉を持つ

     (良寛全句集 谷川俊朗著 春秋社 より抜粋)

 

緑色の大きな背の高い葉っぱの横に大きなお月様が見えて

それを愛でて楽しんでいる良寛さんの姿が思い浮かびます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。