Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

九頭竜初挑戦・・・&

2015-05-18 21:13:14 | FlyFishing

昨年、wakasamaに誘われて、九頭竜タックルまで揃えたものの、タイミング合わず

一年後、それも禁漁間際になってようやく初九頭竜行きが実現した。

 

ゆの字が小さな九頭竜の看板、そして二日分の遊漁券は
あのROSE さんで購入

終盤の土日ということで、各ポイントにはたくさんの釣り人が入っていた。

釣り人のプレッシャーもあってか、釣果のほうはあまり芳しくないようだ。

それでも初挑戦ということで、久しぶりのDHをオーバーヘッド、スペイと駆使しつつ、ひたすらキャストを繰り返す。

ビギナーズラックに期待したが、やはり九頭竜はそれほど甘くは無い。

1日目の最終ポイントは、すべる石にてこずったが、なかなか良さそうなところ。

そしてようやく始めてのアタックが....

でもなんだか変だぞ、小さいしどうみてもサクラの雰囲気じゃない。

やはりくずりゅウー様でした。翌日はさらに小さなウー様も。

 

車中泊組も結構いたようだが、我々は素泊まり2500円という格安のビジネス旅館にお世話になった。
風呂も良かったし、部屋のトイレもウォシュレットと価格の割には良かった。
 

そして夜は近所の居酒屋へ。安くは無かったが、宿代が安いのでちょっと奮発。
wakasamaと旨い料理と酒で明日の釣果を期待したが... 

  

翌日のランチは現地で久しぶりにお会いしたHさん交え、かのSuuny Sideさんへ。

店構えには似合わず、中華が旨かった。
 

というわけで、やはりサクラには会えなかったが、ようやく九頭竜を知り、
スタート位置に就いた感じだ。来シーズンまた来よう。

ポイントがわかったので、ラインシステムやフライなどもう少し工夫できそうだ。
来年こそはサクラに出会いたい。 

それと、今回会えなかったたくさんの友人達にもね。 

そして帰路は高速を4時間、家族には羽二重餅と焼きさば寿司を購入。
サバ寿司は旨かった。

************************************

そして翌日、この日も休み。

カミサンにまさか3日連続で出掛けないでしょうねえ、といわれたが、
半日だけと強行出釣

気になっていた流れに向かう。

 

良さそうな流れでしょう。水も緑も申し分なし、なんだが...。

下流を見ても釣れそうでしょう。

しかしここはなかなか厳しいんです。

前回の3時間無反応に近い厳しさではありましたが、

たった一度の出会いはこんなんでした。

ジャスト30cm、泣き尺ですが、ほぼ尺ということにしてください

 

ということで、充実した3日間でした。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の南アで | トップ | 九頭竜の次は天竜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九頭竜川!!! (wakasama)
2015-05-19 08:01:37
初九頭竜川、先ずは一歩踏み出せましたね!!!
お疲れ様でした、お世話になりました!!!
あそこはあそこで人間の輪が広がりますよ!!!
後1回、悪足掻きして来たいと思っております!!!
そうでしたか、月曜日も!!!
私も月曜日、アフター5へ近場に行って、アマゴと戯れて来ましたがね!!!
来シーズンも、九頭竜宜しくお願い致し鱒!!!
近い内に、飛騨牛食べに行きたいですね!!!
そのほうも宜しくです!!!

返信する
Re:九頭竜川!!! (カズ)
2015-05-19 23:37:22
若様、お疲れ様でした。
来年またよろしくお願いします。
ラスト頑張って下さい。
奥飛騨楽しみですね。
返信する
初九頭竜と尺アマゴ (無糖)
2015-05-20 22:22:43
初九頭竜挑戦お疲れ様でした。
なにか本流釣りに目覚めてしまったようですね。
こちらは結局今シーズンも九頭竜行けずじまいです。
来年はごいっしょさせて頂こうかな。
珍しく3連チャンで、最終的に尺を釣られ良い締めでした。
おめでとうございます。
天流はサツキのチャンスですから是非お出で下さい。
案内はベテランたちにお願いするほうがよいかな。
ではまた。
返信する
桜咲かずとも・・! (よねさん@鱒美)
2015-05-20 22:30:42
九頭竜川遠征、お疲れ様でした。
素晴らしいフィールドなのでしょうけれど、やっぱりサクラを咲かせるのは、並大抵ではないようですね。これからは、初夏までの恒例の釣りになるのでしょうか。
2日間の釣果は厳しかったようですが、帰って来ての渾身の尺アマゴは素晴らしかったですね。自分も、こういう魚には何年も巡り会っていませんでしたから、何かとっても期待感が湧いてきました。
また、タイミングがあいましたら、南アの遠足など教えていただければと思います。
返信する
無糖さんへ (カズ)
2015-05-21 08:14:14
初九頭竜はサクラこそ咲きませんでしたが、なかなか楽しかったです。
様子もわかったので、来年は是非ご一緒しましょう。
天竜も近々行ってみたいと思います。
土日なら会えるかな。
返信する
よねさんへ (カズ)
2015-05-21 08:22:48
九頭竜はハマりそうです(^^;;
なかなか釣れないのと、期間が短くチャンスも少ないので、なおさらです。
尺はラッキーでした。またお話ししますね。
南アは6月に入ったら出掛けたいと思っています。タイミング合いましたらよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (KEN2)
2015-05-26 05:52:33
初九頭竜お疲れ様です。
幼稚園・ハタヤはヌルの付いた石が大きく
動くのでバランス取るのに大変ですよね。
ウー様とは言え初釣行で魚を釣るのは
凄い事ですよっ!
返信する
ken2さんへ (カズ)
2015-05-26 12:23:30
ありがとうございます。
大井川や天竜より、釣り易い川でした。
来シーズンのイメージがいくつか浮かんでいます。
何度も行けませんから、少ない釣行でいかに結果を出すかですね。
幼稚園前は還暦組にはなかなか厳しいですが、
魚はいそうな雰囲気ですね。
モンカゲのハッチが多かったので、フライを合わせたらウー様でした(^^)
来年は釣りますよ(^_-)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事