Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

九頭竜の次は天竜

2015-05-25 21:07:39 | FlyFishing

九頭竜で本流の釣りにちょっと目覚めた、というわけでもないが、
大きな流れを釣るのも楽しいことを再確認。

今度は地元静岡の天竜川本流に初チャレンジしてみた。

ポイントもよくわからないので、天竜爺のホームを目指す。

 

日中は日差しが強く、さらに昼前後まで強風。

ちょっと苦戦したが、風も徐々におさまり、なんとか釣りはできそうだ。

そんなところへ天竜の主が現れた。
ポイントなど教えていただき、午後に期待する。

そして一旦帰った天竜爺が再登場し、一緒にロッドを振る。

そして私にようやくアタリが。

タックルにはそぐわないサイズだが、一応アブラビレなので、ちょっとうれしい。

天竜爺はホームグラウンドなので、あんなところにいる。

そして終了間際、私のロッドにズシンというアタリがきた。

流れに持ち込もうとするので、これは良型のニジかなと期待。

バレるなと念じながら徐々に岸に寄せる。

しかしなにかちょっと変だぞ。

駆けつけてくれた天竜爺が「もしかして髭があるやつかも」と 。

やはりそうでした。残念。

でも50UPの魚体は結構楽しませてくれました。

金色の目、綺麗に揃ったウロコはまさしく5月のこいのぼりみたいだった。


この川も今年は楽しめそうだ。また来よう。

天竜爺、ありがとうございました。

またご一緒しましょう。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九頭竜初挑戦・・・& | トップ | 近場でちょい釣り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEN2)
2015-05-26 05:56:58
九頭龍より難易度の高い天竜川へようこそ!(^^♪
でも凄いですね~放流量からすればサツキの稚魚より
少ないニジマスを釣ってしまうのですから!
私も九頭龍が終わり天竜川にシフトしましたので
川でお会いした時は宜くお願い致し鱒!
返信する
サツキが欲しいね!!! (wakasama)
2015-05-26 09:35:58
これでサツキが釣れたら、万々歳でしたね!!!
次はサツキを!!!

返信する
KEN2さんへ (カズ)
2015-05-26 12:36:11
本流でニジマスが釣れるのは、いいですね。
私はニジマス好きなので、これから楽しみです。
ヒゲ大王はそこそこのサイズだったので、ちょっと期待してしまいました(^^)
また出掛けると思いますので、河原でお会いできるといいですね。
返信する
wakasamaへ (カズ)
2015-05-26 12:40:16
今度はサツキにシフトです。
地元の川でもやってみたくなりました(^^)
天竜はニジマスも魅力です。
外道とは呼べない(^^)
返信する
思いっきり (よねさん@鱒美)
2015-05-26 21:57:20
九頭竜川に続いて、今度は天竜川本流でしたか!
広々とした川では、頭上の様子を気にすることなく、思いっきりロッドが振れるのが気持ち良さそうですね。
その分、釣果は厳しいでしょうけれど、通えば思いも叶うと思います。まずは、アブラビレGET、おめでとうございました o(^-^)o
返信する
あぶらびれ (無糖)
2015-05-27 07:06:46
初天竜であぶらびれゲットとはすごいね。
おもいっきり振れるのでいい反面、魚影は濃くないので釣れないと疲れが。
ウーさまポイントなら案内しますよ。
返信する
よねさんへ (カズ)
2015-05-27 12:39:11
渓流も本流もそれぞれの楽しさがあります。
思い切りラインを出してのキャスティングは
確かに気持ちいいです。
でも、渓流は渓流の楽しさがあるので、
欲張りですが、両方楽しみます(^^)
返信する
無糖さんへ (カズ)
2015-05-27 12:46:42
ラッキーでした。
私はウー様も嫌いではありません(^^)
でも、あんな広い川ですから、なかなか難しいですね。
そこを自分なりに読んで釣るのがまた楽しみだと思います。
日曜日に出られそうな時はご連絡しますので、
またご一緒下さい。
返信する
再解禁 (goo~)
2015-05-28 13:54:41
楽しそうな方向に行ってますねぇ。
釣果もあって、なかなかなんじゃないですか!?

野良仕事が終わって会津で命の洗濯してきました。
そろそろルアーロッドを畳んで、これからScottの出番です。
南アチャリ行やら岐阜のお山やら、忙しくなるかな?

またよろしくお願いしま~す!
返信する
Gooさんへ (カズ)
2015-05-28 21:53:29
会津はどうだったのかな?
いずれにしても、命の洗濯ができたようでなによりです。
こちらはいろいろ手を出してますが、どれも楽しいです(^^)
岐阜の渓のシーズンですが、現在土砂崩れで通行できないようです。
復旧の時期が気になりますね。
南アチャリは、そろそろ良さそうです。
出かけて見ますか(^^)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事