Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

イワナの活性

2007-07-05 09:59:47 | FlyFishing


毎年この時期になると釣り人や登山客、温泉の湯治客などの目を
愉しませてくれるオオテンニンギクが今年も咲き始めた。
今年はピンクのカワラナデシコ(?)も増えていてカラフルだ。

朝方は薄曇りで、雨の心配がなさそうだったので久しぶりのエリアに期待しながら降り立った。
事前の情報では週末の大雨でかなり増水していて、前日までは厳しい釣りを強いられたようだったが
多少の濁りはあるものの、水量は落ち着きはじめていた。
反応を見るために入渓点の前から竿を出してみた。
すぐに友人のルアーにアカハラのイワナがヒット。
今日はいいかもしれないと私もフライを浮かべる。
すぐに反応があり同サイズがEHCをくわえてくれた。

誰しも経験していることなのだが、魚の活性のよい日、悪い日というのは
経験である程度はわかるというものの、いろいろな条件の組み合わせに
よって微妙に変化するので確信を持って言えるわけではない。
今日の釣りはまさにそんな感じであった。

ということで、スタートしてしばらくは久しぶりの高活性に当たり
2人で楽しい時間を過ごすことができた。
水温は11度、濁りがとれ始めている状態。
水量は岸の濡れ具合から判断すると一気に減水しているようだ。
天候は曇り、先行者なし。

このぐらい条件が整えば大外れは無いだろう。
しかし過去の経験からすると「絶対」は無い。
案の定昼前から雨が降り出すと反応が鈍りだした。
適度の雨は好結果につながる場合もあるが、
この日の雨はどうやらそうではなさそうだ。

判断は上流部の降雨状態。
降り始めてそれほど時間がたっていないのに水量が増え始めている。
濁りも少し入り始めたようだ。上流ではかなり降っているのかもしれない。
退渓ポイントの少ない川の場合は引き上げることも考える必要があるケースだ。

活性の話に戻るが、上記の状況になってきたとたんに、イワナが水面を意識
しなくなってきた。ドライへの反応は極端に少なくなり、出方もシビアでバラシが多くなってきた。
一方ルアーへの反応はフライよりもあった。

しかし雨足が強くなり、さらに増水してくるとルアーへの反応もなくなった。
帰りは豪雨となり、土砂災害を心配するほどになった。
今頃は濁流となっているはずだが、イワナ達は予測していたのだろうか。

ということで、前半と後半の落差が大きい1日だった。
この時期は難しいが半日だけでも愉しめたことで満足しよう。
心配なのはあの雨量だ。各地に被害が出ているようだが
ホームベースの各渓に続く道は大丈夫かな?

最後に、今日は濁流となってしまい、滝の写真は撮れなかった。
次回に期待しよう。


本日のアベレージサイズ。8寸までで大型は顔を見せず。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワナのランチはテレストリアル | トップ | 今年も中本マリのライブが聴ける »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然は厳しいですね・・・ (yamaaruki world)
2007-07-05 15:28:32
Natural Anglerさん、こんにちは。
昨日、行かれたんですか・・・いいですね。

週間予報を気にしながらの毎日ですが、来週はどうでしょうか?現状では、曇り一時雨50%の予報が続いていますけれど、梅雨の末期状態(大荒れ)になる前に行っておきたいですね。「天気になーぁれ!」
返信する
予測不可能 (よねさん@鱒美)
2007-07-05 20:28:58
半日とは言っても、なかなか良い釣りが出来たようですね。雨を感じ取ったイワナ達の活性のおかげでしょうか。
魚たちは、人間ではわからないような、環境の変化を感じて生きているのですね。
それにしても、おいらが毎日見ながら通勤する放水路は、今日少し濁っている程度でした。あの流れは、大井川の結構上流から来るものだと思うのですが、上流域は平野部ほど雨が降らなかったのかなぁ。
返信する
Unknown (まちゃ)
2007-07-05 23:43:35
こんばんわカズさん。やっぱり豪雨は良くないですよね。餌釣りの頃は雨が降れば大漁なんて一律に考えていましたが、結構そんなことばかりではなかったように思います。。
PS.やっぱり反対側からのアクセスだとちょこっと遅くなるみたいです。先行者ありで釣らなくてはならない(辛)んでも時間空ければOKですかね。
返信する
温泉オフ (アマゴ27)
2007-07-06 00:54:59
こんばんは!(^^)
午前中は、好条件でしたね。
今年も8月に南アオフ開催予定です。
都合合えば是非♪
返信する
雨にも負けず.... (カズ)
2007-07-06 18:45:39
YamaarukiWorldさん、こんにちは。
この時期雨は仕方ないのですが、先日のような
豪雨はご遠慮頂きたいですね。
今のところの週間予報では大雨はなさそうですが、
最近は予報もあてにならないので、よい方に
はずれてくれることを祈りましょう
返信する
ダム上はどうかな? (カズ)
2007-07-06 18:50:19
よねさん、どうも(^^)
そうですね、梅雨前線は南にあるので、
アルプス方面は少し雨の量も違うかなと思っていたら、とんでもなかった(^^;
ダム上に新チャリで行ってみたいのですが、どうかな?
返信する
のんびり行っても... (カズ)
2007-07-06 18:59:29
まちゃさん、こんばんは。
時間確認したらその通りでした(^^;
でも少し空ければ大丈夫でしょう。
K沢の上も割といいですよ。
返信する
温泉気持ちよかった! (カズ)
2007-07-06 19:03:29
アマゴさん、おつかれさまでした。
最後の、雨の露天でしたが、久しぶりに
気持ちよかったです。
南アオフは是非参加させてください。
アウルさんのア○リ○カも愉しみだし
返信する
実は (よねさん@鱒美)
2007-07-06 20:04:10
ダム上、明日行ってみようかなと思って鱒。
雨降るかなぁ。
返信する
情報ください (カズ)
2007-07-06 22:32:07
明日は東京です。
よねさん、様子教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事