Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

ちょっと厳しかった春の伊豆

2018-03-27 23:27:43 | FlyFishing

いつもなら最初に春がくるはずの伊豆だが、
今年はちょっと変だ。

東京はすでに桜が満開だというのに、暖かなはずの伊豆の桜はまだ7分咲き

それでもアマゴたちは動き出しているだろうと、今期初の出釣となる

友人のGooさんと本流アマゴに挑戦だ。

とりあえず、この桜の下の流れで様子を見る。

しかし、二人とも全く反応なし。

虫の流下もハッチもなければ、当然ライズも無し。

情報によるとどうも芳しくなさそうだ。

ということで、本流をあきらめ、支流に移動。

目指した支流の上流へ向かう途中、地元のフライマンに様子を聞くと

全くライズも反応も無しとのこと。

さて困り、久しぶりの支流へと大移動。

桜はこの時期に来てもまだつぼみのまま、いかにも寒そうな流れだが

アマゴはポツポツと出てくれた。

サイズこそ小振りが中心だが、固有の丸いパーマークがかわいい

伊豆のアマゴだ。

途中、良型もヒットしたが、ネットイン寸前で逃げられる(泣)

まあ今日の状況では、釣れただけでも御の字だ。

Gooさんも初アマゴと出会えたし、渓相が良かったこともあり、

楽しめたようで良かった。

もう少し暖かくなったら再挑戦してみようかと思う。

でも本流も心残りではある。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳はまだちょっと早かった | トップ | 今シーズン初のイワナ釣り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いあまご♪ (よねさん@鱒美)
2018-03-28 05:29:58
伊豆釣行お疲れ様でした。
あちらの桜がまだ7分とは、なんだか不思議ですね。
本流が厳しかったのは、まだ先週の冷え込みの影響が残っていたのでしょうか。
それにしても、支流のあまごは可愛いですね~。
気温も上がってきましたから、今週末あたりは期待できるんじゃないでしょうか。
返信する
よねさんへ (カズ)
2018-03-28 08:11:37
今年はサクラの咲き方がバラバラですね。
伊豆も一部は満開でしたが、7、8分が多かったです。最後に入った支流周辺はまだ開花すらしていませんでした。
本流は水温は問題なく、先日の雪の前から芳しくなかったようです。
支流含め漁協の情報も良くなかったので、最後にアマゴに出会えて良かったです。
ここはよねさん好みの渓ですよ。
一度ご一緒しましょう(^^)
返信する
辻褄会いました (goo~)
2018-03-29 08:13:41
お世話になりありがとうございました。それにしても、どうにも消化不良な出釣でしたねぇ。
好天続きでライズは芳しくなかろうと思ってたけど、あんなに虫が居ないとは想定外でした。
水位、水色、底石、みんな凄くキレイでワクワクしたのに・・。拍子抜けもイイところです。
挽回を目指した支流でのフライマンの話しも、結構ショッキングで参りましたねぇ。
最後の区間はカズさんの経験値に救われました。キレイな渓相に、心底癒やされましたよ。
ただねぇ・・あんな流れに巨大堰堤が要るのかなぁ?あれじゃ種沢機能も台無しですよね。

次回狩野川出釣あれば、立ち寄り湯とトンカツ、是非組み込みましょう!
返信する
Re:辻褄会いました (カズ)
2018-03-29 14:03:55
こちらこそお世話になりました。
今年は本流無理そうですね。
支流もあの情報にはがっくりしました。
最後の川はサクラが咲く頃にはもう少し楽しめそうですね。
温泉とトンカツも楽しみだし(^^)
またお願いします。
返信する
Unknown (fuumar)
2018-03-29 21:04:02
こんにちは! こちらではご無沙汰しています。先日、下田の帰りに元〇ャン〇場入口に、見覚えのある車が!? もしや、と思いクラクションを鳴らして通過しました。その後、何か所か川を見て、国道から中央道に乗ったら、またしても前の車が・・!?
今年も本流は厳しい狩野川ですが、状況は随時お伝えしていきますので、またお出かけください!
返信する
fummerさんへ (カズ)
2018-03-29 22:50:37
お久しぶりです。
まさしくあれは私です(^^)
苦労した1日でした。
本流ライズの釣りは遠くなりましたね。
通わないと良いタイミングには出会えそうもない。
鮎が始まる前に、リベンジしたいとは思います。
また良い情報あればお願いします。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事