Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

今シーズン初のイワナ釣り

2018-04-07 14:08:21 | FlyFishing

今シーズン初のイワナ釣りに南アへ。

今回も友人のKANZOさんと。渋滞回避で、今回は少し早めに出発。

途中の民宿で年券を購入。ご主人の話では、ダムの工事で本流は5月まで釣りにならないとのこと。

確かにダムは空っぽで湖底をダンプが行き交う状況。

さて目的の渓はどうだろうか。先日の雪で雪代が出ているかもしれない。

それと先行者はどうだろうか。平日なのでたいしたことはないだろうと思いながらゲートに着くと...

8時半でなんとすでに4台。なんとか無理やり停めて計5台と満車(汗)

これでは上流は無理だろうと、下流で様子を見ることにした。

雪代の心配はなく、むしろ渇水気味だった。

水温も朝は10度と意外に高く、ちょっと期待したが、

魚達からの反応はすこぶる悪く、午前中は二人合わせて反応が2回あったのみ。

これは参った。

しかし水温が12度と上がってきたせいか、午後からはポツポツと反応が出始め、

ようやく今期初のイワナに出逢うことができた。

この渓の住人のヤマトイワナだ。

このあとも少しずつではあるが、ヒットし始める。

こんなハイブリットも混じるが、なんとか4尾キャッチ2バラシという結果。

そしてKANZOさんにも初イワナが出て良かった。

帰り道、気になっていたコゴミの群生地を覗いてみると

まだすこし早いようで、頭だけ出ている状態だったが、

中には気の早いものもあり、今夜の天ぷらには十分な程度は採ることができた。

次回の釣行が楽しみだ。


というわけで、大満足とはいかないまでも、二人とも初イワナに出逢え

気持ちの良い一日を過ごすことができた。

次回はもっと状況も良くなると思うのでまた楽しみだ。

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと厳しかった春の伊豆 | トップ | 5年ぶりの芦ノ湖へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからですね! (よねさん@鱒美)
2018-04-08 19:53:02
南ア釣行、お疲れ様でした。
山岳方面は、まだまだ早いかなぁと思ってましたが、平日なのに駐車場一杯にはびっくりです。
それにしても、4月に入って暑いくらいの日が続いたので、渓流魚達の活性もさぞかし上がっているだろうなぁと思っていましたが、どうやら気温上昇が雪代を招いているような感じがしますね。
自分も土曜日は、標高800m位の小渓流に入り込みましたが、反応の渋さに参りましたよ。
まあ、これからが期待という事ですね。コゴミ採りも楽しみです。
返信する
よねさんへ (カズ)
2018-04-11 22:01:54
コメントありがとう。
昨年ブレークした渓ですから、こんな早い時期でもしっかり釣り人はいますね。
魚影が気になります。
今はまだ早い時期なので活性も上がっていないようですが、
上流でも後半は良かったようなので、イワナ達は健在のようで、ちょっとだけホットしました。
大井川の上流部もこれからでしょう。
コゴミは本当においしい山菜です。
天ぷらにすると独特の香ばしい甘さがでて最高ですよ。
あっちの南アには群生地があるので楽しみです。
ご一緒できるといいのですが。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事