Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

シーズン最後を尺アマゴで締めくくることができた。

2023-11-04 13:56:40 | FlyFishing

悪あがきの釣り、それも最後の最後。
仕事が休みで、特に予定もなかったので、やはり出かけてしまった。

前回が最後のつもりだったが、良型をバラしたのが心残りということもあり、一人北へと向かう。

木々も大分色づき始め、秋らしい景色の中で釣りができるのもありがたい。

水温も低くなっているので、ゆっくりと家を出る。4時間ほどの勝負だ。
前回のポイントをゆっくりと釣り上がる。
前半は反応が少ないものの、綺麗なアマゴがポツポツと顔を見せてくれる。

 

昼過ぎからは少し水深のあるポイントから、秋色に染まったアマゴたちが顔を出してくれる。
婚姻色の魚体を見ると、ちょっと申し訳ない気持ちになる。
”ごめんなさい”と”今年もありがとう”と感謝しながらの釣りになった。
 

申し訳けないながらも、この秋色のアマゴも美しく、この時期に釣りのできる
フィールドでしか出会えないということもあり、
つい悪あがきをしてしまう。

前回バラしてしまった良型は同じ場所にはいなかったものの、運よくその上のポイントにいて、
今度はガッチリヒットと思ったが、今回もバレてしまった。
来年には尺ものに成長した姿で再会したいものだ。

そろそろ予定していた終了ポイントに近くなったところで、
水深のある、必ずアマゴはいるだろうと思える落ち込みをそっと覗くと魚影が見えた。
まずまずのサイズだったので、慎重に上流側にキャストする。
そして少し流れた時、ガバッと別の魚がフライに出た!
そしてヒット!ずっしりとした重さがロッドを通じて伝わってきた。
これはデカい。そして深みに向かって突き進む。
今回はティペットを6Xにしてあったのでやや安心ではあったが、岩にこすらないように
注意しながら何とか寄せるが、ネットに対してなかなかデカいので
1回では入らず、ちょっとヒヤヒヤするも何とかネットイン。


秋色をまとったオスのアマゴだった。
サイズを計ると32cmと尺越え。
ここ数年、イワナの尺には毎年何度か出会えていたが、
アマゴにはなかなか出会うことがなかったのでうれしかった。

最終日の終了間際というのも、何かの縁かもしれない。
来シーズンもまた楽しませてもらおう。

こんな時期まで相手をしていただき、ありがとう。
そして大事な営みの時期でもあると思うので、ごめんなさい。

これにて今シーズンは完全に終了です。また来年!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪あがきの釣りその1 | トップ | 冬季ニジマスフィッシングエ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (よねさん@鱒美)
2023-11-06 09:27:21
最後の最後に尺アマゴキャッチ、おめでとうございました!!
本当に野性的で素晴らしい秋色アマゴでしたね。
やっぱり、土曜日のあの終わり方では、残念すぎましたもんね。出釣は大正解だったと思います。
来シーズンは、是非行ってみたいです。
さて、冬季シーズンが始まりました。
また是非ご一緒くださいね。
よねさんへ (カズ)
2023-11-07 09:41:20
よねさん、コメントありがとう。
前回バラシがなかったら我慢していたかもしれませんが、やはり心残りがあり、つい出かけてしまいました(^^;
最後にこんなのが出るとは思いませんでした。
来シーズン、是非ご一緒しましょう。

また、冬季シーズンも始まりましたね。原野も何とか楽しめそうで良かったですね。
次回は天竜かな、またよろしくお願いします。
良い締めくくり♪ (アマゴ27)
2023-11-09 09:32:07
おはようございます。(^^)
流石です!
最高の締めくくりじゃないですか!
それでは、夜の作戦会議(反省会)宜しくお願い致します。(^^)

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事