Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

長島ダムのシバザクラ

2007-04-27 09:34:58 | Flower


昨日の新聞に長島ダムのシバザクラの記事が載っていた。
上の写真は昨年のものだが、今年は更にエリアが広がってもっと壮観になるということだった。
満開予定のこの時期、釣り場に向かう途中の楽しみだったが
なんと今年は花がちらほら状態。どうしたのかと思っていたら昨日の記事。
なんと花の芽を鹿にほとんど食べられてしまったとのこと。

昨年はそんなことはなかったのだから鹿に気づかれていなかったのか。
シバザクラは観光目的ということではなく、もともとは法面の土が雨などで流れないよう
補強目的に植えられたものらしいが、広い面積をピンクで埋め尽くした眺めは壮観で、
あらたな奥大井の名所になりつつあったらしい。

フェンスなどをあらたに設けるなど対策を施すようだが、一度味をしめると
鹿達も頑張るから人間との知恵比べになるかもしれない。
保護政策で全国的に鹿が増えているようで、かれらもエサの確保に必死なのだろう。
一昨日も釣りの帰りに林道で前方を歩いているところに出くわした。
最近の鹿は意外と逃げないものもいる。ちょっとにらまれた。

来年は復活した一面のシバザクラが見られることを期待しよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のちライズ | トップ | 半年ぶりのMTBで山岳へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿 (フィッシュアウル)
2007-04-27 23:07:54
こんばんは!!
日本鹿にカモシカ。
本当に最近は見かける機会が多くなりましたね!!
昨日、店のお客さんが熊に追いかけられて
怖かったと言っていました。
鹿ならまだしも、熊には会いたくありませんよね。
返信する
熊はご遠慮します(^^; (カズ)
2007-04-28 18:45:44
今年は動物に良く会うので、熊には十分注意します。
カウベル、鈴、笛たくさん付けようかな(^^;
返信する
こんなだったんだ! (アマゴ27)
2007-04-28 22:25:00
こんばんは!(^^)
S新聞の鹿食害でまばらなシバザクラ写真を
拝見しましたが、昨年はこんなに満開だったんですね。
返信する
満開 (カズ)
2007-04-28 23:36:40
これでも満開直前でした。しかもエリアを広げていましたから今年を愉しみにしていたのに残念というわけです。来年はみれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

Flower」カテゴリの最新記事