Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

雨のちライズ

2007-04-26 12:04:38 | FlyFishing

予報通り夜半から雨が降り出した。
友人Yさんが休暇をとっての釣行計画だったので翌日が心配だ。
4時、目が覚めると雨はまだ本降りのままだ。これでは厳しい。
午後からは上がるという予報だったので、ここは無理せず少し時間をずらすことにした。

今日は山岳釣行、この雨なので土砂崩れや落石が気になる。
案の定、途中の林道が大きく崩れていた。
山側からは数本の木が崩れ落ちてきていて、路上には大きな石と土砂。
運良く大石は左右に分かれていたのでギリギリなんとか中央を乗り越えられたが、
帰りには通行止めの可能性がある。ただ遠回りにはなるが迂回路はあるのでとにかく向かう。

9時過ぎに現地でYさんと合流。そんな状況ということで上流はあきらめ下流に入ることに。
雨は相変わらず降り続いている。水量は平水だが、濁りはやや多め。
さらに水温は9度と若干下がっているようで、条件はあまりよくない。
案の定しばらくは二人とも反応がない。
しかし雨が小降りになるころからポツポツと散発のライズが出始めた。
しかしまだ載りが悪くライズもすぐに止まってしまう。

そんな中、次のライズポイントで10X、#20まで落としてようやく1尾目ゲット。
その後は雨も小降りになり、数ヶ所でライズの釣りを愉しんだ。
バラシも多く活性が完全に戻るまではいかなかったが、
終わってみれば朝の心配がうそのようで、十分な結果に終わることが出来た。
帰りの林道もブルドーザが入り復旧してくれていた(^^)


7寸前後が今日のアベレージ。夏場過ぎが楽しみだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかしトンボとチビアマゴ | トップ | 長島ダムのシバザクラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えるかなぁ (よねさん@鱒美)
2007-04-26 22:18:49
カズさん、おばんです。
10X20番とは厳しい世界ですねぇ。天気が悪かったら、ギブアップしちゃいますよ(汗)
入ったのはあの区間かなぁ。おいらが入った沢には行かなかったですか?
返信する
ライズ区間 (カズ)
2007-04-27 00:07:36
よねさん、こんばんは。
午前中はきっちり雨だったのでやむなくいつもの区間に入りました。イワナも釣りたかったのでよねさんの入った沢も考えましたが、友人もいたので今回はこちらにしました。でもライズははまるね(^^)特に流れのないプールのライズは10xでも見切られる(^^;
PS.ネットの接着に入りました。
返信する
綺麗だね (fly-tomo)
2007-04-27 05:47:23
7寸あってこんなに美しければ、私には充分だな~。
だが10X・#20の体験はない、どんな世界なのかな。
多分、ティペットやアイが見えないのが理由でギブ。
土砂崩れはビビル!
返信する
私にも限界(^^; (カズ)
2007-04-27 09:02:25
fly-tomoさん、私も年齢的に見えません(^^)
ティペットは寒狭川で12Xを使いましたが、ほんとに限界ですね。特に10X以上だと雨の日は手にまとわりついて大変です。それにそもそもタイイングが厳しいです。近眼+老眼ですからタイイングの時はめがねをはずして裸眼で巻きますが、なんとか#26までは頑張っています。
でもフィールドではやっぱりフライを見失う
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事