Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

桜開花、アマゴも動き出した!

2022-04-03 11:53:43 | FlyFishing

ソメイヨシノも満開になり、春真っ盛り。
しかし、寒の戻りで寒いこと。
北は無理だろうと、近場のいつもの渓を目指す。


しかし、渓に着くと気温は7度。水温も低め、ハッチはまばらと条件は良くない。
釣り人も結構いる。ゆっくり出たので釣り開始は11時近くなってしまった。

先行者が入らなかった区間を探って入ったが、やはり芳しくない。
それでも午後になり気温も少し上がり始めると、ポツポツと反応が出始め、
始めのうちはスカシ、バラシが多かったものの、そのうちヒットし始める。

今年はサイズもまあまあで、7寸、8寸も混じることがあるので期待はできる。
水量も先日の雨で大分復活している。

ちょっといい感じのアマゴが釣れ出した。
水温が低めなのでドライは厳しいかと、ニンフも覚悟したが、
活性が上がりだしたのか、ドライへの反応が良くなってきた。

と思っていたところ、水深のあるポイントから、うれしい1尾が出てくれた。
尾びれがあめ色の8寸アマゴだった。
これはこの渓で成長したアマゴだろう。
ちょっと調子が出てきたぞ。
そして次のポイントでは、またまた良型がフライに出たものの、ヒットせず。
再びドライには出ないので、ニンフに替えて流すと、

出ました。腹パンパンの太っちょアマゴ。
これも綺麗な1びだった。

このあともまずまずサイズが思ったより出てくれて、
12尾とツ抜けすることができた。

抜かれないようにさらに大きく育ってほしい。
今年も楽しめそうだ。
あとはついに出始めたらしいヤマビルが心配なだけかな。

 

ソメイヨシノはあちこちでみかけるので、
いつも行く渓の途中の民家にある見事な枝垂桜を載せてみます。

 

個人の庭にしては大木で、いつも見事な花を咲かせます。

あと、桜に注目はいきますが、
溪に行くとこの時期に見かける三椏もなかなかいい。
 

群生地をおしえてもらったので行ってみました。
山桜とのセットが楽しめた。

いよいよ春本番。釣りも楽しいが山菜もシーズン。
セットで楽しもう。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワナとアマゴ | トップ | 山岳イワナに山岳アマゴ、新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒の戻り (よねさん@鱒美)
2022-04-07 07:54:20
3月末から4月に入って、寒さがぶりかえしてしまいましたね。
冬季エリアで実績を重ねたニンフの釣りが、ここでも当たって良かったですね~。
三椏は香りも楽しめますね。
桜の季節が終わって、アマゴもこれからが期待できそうです。
返信する
よねさんへ (カズ)
2022-04-10 18:14:43
寒の戻りということもあり、近場にしましたが、思いのほか良かったです。
私もニンフの釣り、ちょっと慣れてきた感じで、釣りの幅が広がった感じです。
まあこの年で?って言われそうですが。
シーズンは始まったばかりです。
今年は平日釣行にご一緒できますね。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事