Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

WET&DRYで楽しめた。

2014-11-17 20:38:03 | FlyFishing

天竜川冬季エリア2回目。今回は久しぶりにWETもやってみようと決めていたので

これまた久しぶりにSAGEの#6を持ち出してみた。

平日ということもあり、釣り人は二人程。ご迷惑にならないでWETができます。

今日は前回に比べ、かなり水の色がいい。

流れ込みの上流からダウンクロスにキャストする。

フライがターンするといきなり「ゴン!」ときた。

第一投目だったのでちょっと焦る。しかもかなりの良型だ。

いつもの#4に比べると当然張りが強いので、魚は暴れやすい。

ジャンプを抑えて徐々に寄せる。

50はありそうだ。無理しないようにバックしながら寄せる。

ネットに手をかけた瞬間プッツンとフライだけが飛んできた。残念!


気を取り直して仕切りなおし。

少し下がってキャストすると、またまた来ました。

先ほどのよりは小さそうだが、それでもゴンゴンと首を振る。

バレるなと祈りながら慎重に寄せ、何とかネットインできた。

尾鰭はちょっと残念だが、ヨンマルのよく太ったニジマスだ。

このあとはいいサイズを2度もバラす。

しかしなんとか30cmを1尾追加してランチタイム。

1時を過ぎた頃、ポツポツと雨が降り出した。

同時に対岸の流れ込みでライズが始まった。

前回ドライボックスを忘れたので今回はしっかり持ってきた。

あのライズを見過ごす手はない。

車に戻ってタックルを#4に変更し、対岸に移動。

ライズはあちらこちらである。ドリフターは分からないが、コカゲロウがハッチしているので

とりあえずシロパラを結び、ライズのあった流れに送り込む。

写真のようにかなり水が綺麗なので、魚がフライに出るのが見える。

想定以上のサイズのニジマスがシロパラを吸い込む。

しかし、#4ロッドが満月になったかと思った瞬間に一気に走られラインブレイク。

フライを結びなおして別のライズにキャスト。

すぐにゴボッと出る。

今度も大きい。一気に走る。そしてまたまたラインブレイク。

#16のフライだが、6Xのティペットだったので大丈夫だと思ったが、続けてやられてしまった。

流下が減ってきたのかライズが散発になってきた。

さらに近場の流れでは、出てもフッキングしなくなった。

立ち位置を変えて、遠くのライズを狙う。

フライを#17に変える。

出た!今度はガッチリフッキングしているようだ。

サイズもまあまあだ。35cmほどだったが、ライズをとれたので満足。

このあとも散発のライズはあったが、ヒットはなし。最初の2尾が惜しかった。

30分ちょっとの間のライズタイムだったが、久しぶりにドキドキする楽しい釣りが出来た。

しかもこの時間以降は釣り人は自分だけ。

キャッチは都合3尾と前回と同じだったが、ヒットは10回ちかくはあったのと(バラシ多し

WETとDRYにかなりの反応があったので楽しさは前回より数段上だった。

雨もダム下だけがポツポツ程度だったようで、帰りにトンネルを抜けたらかなり降っていた。

ツキもあったようだ。

帰り際に見つけた木の実。ブルーベリーの仲間かな?


というわけで、今シーズンは出足まずまず。

メガネの放水も止まっていたので、次回は下流もやってみよう。

 


 


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例秋のキャンプ...そし... | トップ | 東へ西へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライズ (無糖)
2014-11-17 23:31:44
水の色が良いですね~!
良型のファイトを楽しんでるなあ。
ドライも反応あってgood!
次回は下流も攻略してください。
返信する
無糖さんへ (カズ)
2014-11-17 23:42:43
今日はかなり澄んでいましたよ。
底の様子がかなりわかりました。
酷く埋まりましたね。
ドライは楽しいですね。
メガネが止まっているので、雲名がやれますね。
返信する
行きたいナァ~! (goo~)
2014-11-18 19:03:02
早速の再訪ですね。お疲れ様で~す!
透明度高っ!あそこでライズが出たってのが、好いですねぇ~。
私も1度だけ、あの流れ込みでライズ狙いしたことあります。
ボコボコ・ライズが目に浮かぶなぁ。

11月中の平日出釣、実現させるべく暫く頑張ってみよう!
タイミング合ったらご一緒しませんか?
返信する
gooさんへ (カズ)
2014-11-18 23:37:28
今回の透明度は今までで一番だったかもしれません。
フライに出る魚が見えるほどでした。
短時間でしたが、ライズはボコボコで、魚は大きかったです。
天竜でも特区でも是非ご一緒しましょう。
返信する
超楽しそう! (よねさん@鱒美)
2014-11-19 22:36:06
バシバシのライズに出会えたなんて、なんとも良いタイミングの釣行になりましたねぇ。
今シーズンに入って3回出撃しましたが、おいらにはこういう巡り合わせはなかったですよ。
初冬を迎えたエリアですが、水生昆虫のハッチは結構あるようですね。確かにカゲロウの姿も結構ありました。
色合いは、白っぽい感じの虫が多い感じですね。おいらも、いつもの黒パラからCDCに変えて結果が出ました。
本格的に寒くなる前の年内に、チャンスが待っていてくれそうですね♪
返信する
よねさんへ (カズ)
2014-11-20 09:52:54
ライズの時間は長くは無いと思ったので、タックルを変えて対岸へ渡る時間が惜しかったです。
魚は意外に近くにもいて、ラインもそれほど出さない状態だったので、掛かった後一気に行かれるとブレイク、というパターンでした。
学習しましたから、次回またこんな状況に当たれば、キャッチの確率は高くなると思います(^^)
フライもCDC系の方がいいと思います。
でもなかなかこんな状況には出会えませんけどね。
でもライズの釣りは楽しい!
返信する
DRYが楽しそう。 (アマゴ27)
2014-11-21 05:00:37
こんばんは!(^^)
先日はお疲れ様でした。
T龍のC&R、ドライの時間が、楽しい季節ですね。
急に寒くなってきましたが、T龍の中島
水温は、何度くらいなんだろう?

返信する
Re:DRYが楽しそう。 (カズ)
2014-11-21 12:55:55
アマゴさん、幹事いつもありがとうございます。
今回も楽しかったですね。
天竜は計測はしていませんが、右岸側の方が日が落ちるのも早いし、低めの感じがしました。
ただ、以前より浅いので、それほど冷たくは感じませんでした。ライズは午後からで、短時間なので運も必要です。でも、楽しいですよ。
返信する
おぉ~ (八兵衛です)
2014-11-28 19:05:10
良い釣りができたようで
みなさん苦戦しているなか流石です~
濁りが無い方がエエのでしょうか?
水温気温?その辺ですかね
東はどうだったですか
返信する
Re:おぉ~ (カズ)
2014-11-28 23:53:24
八兵衛さん、どうもです。
今シーズンは天竜との相性がいいようです。
キャッチは大したことは無いのですが、
反応は結構あり、楽しめています。
透明度がいいと、ドライは楽しめます。
あとは綺麗な魚と出会えれば申し分無しです。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事