Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

東へ西へ

2014-12-01 21:46:51 | FlyFishing

友人のふかちゃんから犀川のお誘いがあった。自分も雪景色になる前に一度行きたかったので
いい機会だと思っていたところに、地震!

まだ震度5、4の余震が続いていたので、残念だったが今回は見送り、
こちらも久しぶりの芦ノ湖に出かけることになった。

少し前の情報では釣れ始めているとのことだったので、
少し期待しつつ箱根路を駆け上った。

予報どおりの雨の中、二人で水中の杭になる。

 

紅葉が綺麗だ。

しかし目の前には沢山の鵜がいる。
これは厳しいだろうなと思いつつ、しばらくキャストし続ける。

この日は、この春サクラマス用にと購入し、結局行けず未使用のロッドとラインのデビュー。
キャスティングフィールはなかなか良かった。あとは入魂だけだ。

 しかし、二人にまったくアタリすらないままランチタイムに。

気温8度、雨、ということで、暖かなラーメンランチ。
ランチタイムだけ雨が止んでくれた。

午後からは少し移動しながら様子をみるが、どこに入っても目の前には鵜。

相変わらず反応が無い。
ターンオーバーのタイミングではあるが、これほど無反応とは。

結局二人とも一度の反応もないまま終了。
ただ、久しぶりの湖だったので、気持ちよく、それほどがっかりはしなかった。
紅葉も綺麗だったし、目は楽しめた(^^)

車に戻ると、こんなことになっていた。

 

 

********************************************************

 

日曜日は仕事をこなし、翌月曜日、またまた雨だったが、昼前くらいから3度目の天竜へ向かう。

午後から晴れてくる予報だったので、なんとかなるだろうと思ったのだが・・・。

川の中も、周囲も色付いているのと、雲の掛かった山、そしてダムも一つにまとまっていい感じ。


到着すると雨は上がっていて、平日としては結構な釣り人がいた。
ダムからの放水が止まっていることもあって、濁りはそれほどでもない。

右岸側は支流からの綺麗な水が流れ込み、前回同様透明度は高い。
午後からのライズに期待したいところだった。

最初は今回もウェットスタイルで様子を見る。
すると今回もすぐに反応があり、30cmほどのチビニジがヒット。

少しして、ゴンといいアタリが。首を振っている。いいサイズかな。
しかもかなり走る。

ネットに入ったのは、尾鰭が綺麗でよく太ったヨンマルだった。今シーズンはこのサイズが多い。

この後も小振りを追加し、今シーズンのアベレージの3尾達成。

しかしこの頃から雨脚が強くなり、他の釣り人は次々といなくなる。
気づけば自分含め、フライマン二人だけになっていた。

しかし反応はそこそこあるので、雨は辛いがランチ抜きで頑張る。
ただ、なかなかフッキングしない。バラシも多い。

同じウェットスタイルだったフライマンに声を掛けると、
やはり食いが浅いとのこと。
それでもポツポツとヒットさせていた。

こちらも同様で、小振り中心だがポツポツ。
終わってみれば7尾とまずまず。

途中、ヨンマルクラスを2度バラしたのが残念だった。

また、雨が上がったあとはお決まりの強風が吹き始め、さすがにライズもなく、
期待のドライはできなかった。

今週は冷え込むようなので、活性がどうなるか気になる。
あと、今年はまだ鵜の姿がそれほどないようで、チビニジも結構残っている。
そっちも気になるなあ。

そんなわけで東へ西へ計400キロの釣りでした。 


 


 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WET&DRYで楽しめた。 | トップ | 恒例のオイカワオフ会、そし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨でしたね (無糖)
2014-12-02 20:49:05
雨の中お疲れ様でした。
湖のフライはやったことないです。
でかいのがきますか?
天龍エリアは調子いいじゃないですか。
今度釣り方教えてください。
返信する
無糖さんへ (カズ)
2014-12-02 21:26:00
湖未経験でしたか、私のFFは湖スタートでした。
川と違うのは、魚がいるところに近寄るのではなく、相手が
回ってくるのを待つという釣りなので、根気が必要です。でもみんなで同じ場所でやれる楽しさもあります。
でも、少しは釣れないとね(^^;;
返信する
イイッスね! (goo~)
2014-12-03 10:01:46
お疲れ様で~す!
箱根はswitch rodのデビュー戦ですか?地震での転進は残念でしたね。
それにしても完ボは痛いですね。立ち込みの冷たさが身に凍みたかな?
ターンオーバーには何度か当たったけど、毎回辛い釣りの記憶です。
韓紅に括られた白いボンネット・・・キレイです~!!

一転、天竜は完璧にパターンを掴んだようですね。
ワタシの場合、ウェット毛鉤を銜えてくれる鱒は居ませんでした。
パターンなのか、レンジなのか、はたまた流し方なのか・・・深いですね。
またご一緒宜しくです。
返信する
釣ってますね。 (アマゴ27)
2014-12-03 18:41:12
こんばんは!(^^)
釣ってますね。
活動範囲広いですね。(^^)
返信する
Gooさんへ (カズ)
2014-12-04 17:48:58
久しぶりの芦ノ湖でしたが、コテンパンでした(^^;
ターンオーバーもあると思いますが、鵜の多さも気になりました。
キャスティングの練習のような釣りになってしまいましたが、
久しぶりの湖は気持ちよかったです。
寒さはそれほど感じませんでした。
禁漁までにリベンジしたいところです。

天竜は午後から雨が上がればまたドライが楽しめるかなと思ったのですが、雨がなかなか止まず、お決まりの風も強くなったのでライズは無しでした。
沈めての釣りは、かなり攻め方がわかったので、
ボウズはなさそうです。
ウェットフライはアタるものが限られます。
Gooさんもやっていた小型のストリーマーが反応良かったです。
寒さが厳しいですが、来週は特区に出かけて見ますか。
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2014-12-04 17:51:35
芦ノ湖は久しぶりでした。
最近は本栖湖があまりいい情報がないので期待したのですが、残念。
天竜は今年は鵜がまだ少ないようで、小型が結構います。
遊び方しだいで結構楽しめますよ。
返信する
晩秋の釣り (よねさん@鱒美)
2014-12-06 08:50:25
お天気に恵まれなかった2日間でしたねぇ。
この季節に、雨に濡れながらの釣りは、結構堪えますよね。
芦ノ湖にはずいぶん行っていませんが、以前は鵜なんて居なかったと思うのですが・・・。

今シーズンも厳しい感じの天竜ですが、流石の釣果でしたね。ライズに出合えなかったのは残念でしたが、アタリも多かったようですし、うらやましく思います。
先週は東の特区に行ってきましたが、カズさんの日記を読んで、今日はまた天竜に出撃することに決めました!
返信する
よねさんへ (カズ)
2014-12-09 00:14:53
芦ノ湖は厳しかったですが、久しぶりの湖だったので、気持ち良かったです。
天竜はウエットスタイルとドライで今シーズンは楽しめています(^^)
まだマーカーの釣りをしていません。
陽気次第でもう少しドライも楽しめると思います。
今日の月曜日、特区に行ってきました。
貸し切り、無風の小春日和でしたが、ダムが放流していたようで、たくさんの落ち葉と濁りで撃沈しました。ライズでも無いとドライは厳しそうです。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事