Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

有終の秋アマゴ

2006-09-29 22:01:40 | FlyFishing

シーズンもいよいよ最後、ということで、昨日そして今日と二日間
去りゆく渓流シーズンと来る秋を楽しんできた。

シーズンの最後ぎりぎりで間に合ったチビアマゴネットに何とか入魂
しようと昨日は近くの支流へ出かけた。
昼を挟んでの釣りだったが、運良く先行者もいなかったようで、
渇水気味ではあったが、アマゴ達は元気にフライに出てくれた。

空は晴れていたが、木立で覆われたこの小渓はそれほど暑くなく、
時折通り過ぎて行く風が心地よかった。
流芯をはずすとアブラハヤの猛攻にあうが、思ったよりも
アマゴが出てくれて、二桁ほどの釣果だった。
NETへの入魂は十分できた。この勢いで明日の最終も楽しもう。

30日は仕事なので今日が最終日。地元大井川の本流で最後を
楽しむことにした。渓の廻りもすっかり秋模様になりつつある。
栗のイガがあちこちに落ちているし、アケビも鈴なりだ。

今シーズンはなかなかアマゴとの良い出会いが少なかったので、
何とか最後をアマゴで締めたいと思い、いつもの区間に入る。
水量、水温良し、濁りもない。空は薄曇りで風が心地よい。
先行者なし、後ろも多分大丈夫。あとは魚達のご機嫌だけだ。

これだけの条件が揃えば当然結果はついてくるものだ。
入渓早々、前回のようにイワナが飛び出した。
前日のチビアマゴネットがそのままだったので、初イワナゲットとなった。
写真に撮ると大きく見える(^^)

その後も反応はそこそこあるがなかなか乗らない。
出方もシビアだ。リーダー全長を長くし、フックを#17に変えると
ようやくアマゴ達が掛かりだした。それでも寄せる途中でバレる。
ただ、反応が結構あるので楽しい。

大きなプールの対岸の岩盤に流れが当たっているポイントで
キャストしにくいが気になったので何度かフライを送り込むと
ガバッと出た!水深もあるところだったので少しは大きそう。
慎重に寄せると、8寸ほどのアマゴだった。(NETが小さい)
しかもすっかり秋支度に入っていて、黒ずんで精悍な顔つきのオス。
最後がこの魚というのもシーズン終了にふさわしい。
結局イワナ2,アマゴ5、と最近のこの区間ではまずまずの結果だった。
来年の春までさようなら。そして渓と魚達に感謝。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MTBで南アルプスへ | トップ | 早速本栖湖へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終ですね (よねさん@鱒美)
2006-09-30 07:17:51
カズさん、こんにちは。

無事というか、立派に入魂ができて良かったですね。

写真写りもGood!ちびあまごの可愛らしさが引き立ちますね。ヤブサワスペシャルとも、ぴったりマッチしてると思います。

と、思ったら、素晴らしいアマゴも釣れてるじゃないですか。8寸アマゴは尺物にも見えますよ。すっかり秋の装いですね。

返信する
終わっちゃいましたね (Blue Back)
2006-09-30 10:28:40
カズさん、こんにちは。

今シーズンも行けなくて申し訳ありませんでした。



オイラの今シーズン最終釣行は取りあえず先週でした。カズさんと違いパッとしませんでしたが(笑)

来週は、禁漁になっても一部のC&Rでまだ釣りができるところがあるのでそこで憂さ晴らしに行ってきます。
返信する
入魂無事出来ました(^^) (カズ@Natural.A)
2006-09-30 22:14:42
よねさん、こんばんは。

チビアマゴネットへの入魂無事終了しました。

ぎりぎりでしたが例の渓でした。

まだたくさん魚はいたので来シーズンが

楽しみです。また一緒に行きましょう。

秋支度の1尾は黙っていれば尺の貫禄でしょう(^^;

ネットのコンパクトさが効いてます(^^)

この程度でも自分用としては十分なので

オフの間に1本どうですか?

Seriaの巾着は濡れるとさらに柔らかくなって

ショップで買った4000円のよりずっといいですよ。だから安くできます。

レクチャー兼ねて久しぶりに支部会やりますか?
返信する
渓流オフは... (カズ@Natural.A)
2006-09-30 22:29:26
Blue Backさんこんばんは。

なかなかタイミングが合いませんでしたね。

南アは実質3ヶ月しか期間が無い上、台風シーズンと重なるのでなかなかジャストタイミングで出かけるのが難しいです。

私も今年は長時間の歩きやチャリなど苦労しました。でも必ず報われる希有なフィールドです。私の体力が持つ間に是非一度来てください。

それにしても今年の本流の釣果は見事でしたね。神懸かりといってもいいほどでしょう。

私もあんなFFを1回ぐらいしてみたいものです。

10月からは本栖湖、11月に入ると昨年同様天竜川C&R区間のレインボウ挑戦になります。そちらだと荒川になるのかな?

ではまたお会いできるのを楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事