最近の車にはスペアタイヤが無い。パンク修理キットなるものが付属されているが、
以前のようなクギを拾うパンクというのはほとんど無くなったし、
山岳路を走る自分としては不安この上ない。
と、思っていたところ、CX-5にスペアタイヤが載るらしいという情報を聞き、
ネットで調べた後、ディーラーに問い合わせたところ、
カタログにはなく、ディーラーでも知っている人が少ないが、確かにあることがわかり、早速注文してみた。
トランクルームの下を見ると、確かにタイヤがはまるような形状になっている。
これは、海外ではスペアタイヤが積載されているので、日本車もトランク内の形状はそのままということらしい。
テンパータイヤはもともと用意されていたわけではないので、サイズの合うものを別途調達していたらしく、
入荷に時間がかかっていたようだが、現在は国産(私の場合はYOKOHAMA)のものが手に入るようになったようだ。
というわけで、早速セットしてみました。
タイヤ周りの発泡スチロールにジャッキなどがスッキリと収まり、
タイヤも問題なくセットできました。
真ん中には牽引用ロープとブースターケーブルを入れてあります。
トランクの蓋に触れることもなく、ピッタリと収まりました。
最後はこんな感じで、今までと変わりません。
尚、トノカバーとパンクキットは収納できなくなります。
そんなわけで、やっと山岳走行の不安が解消されそうです。
価格はタイヤがどこのものになるかわからないので、ディーラーによって異なるようですが、
私の場合は、トータル税込み22,448円でした。
通常のタイヤ1本分とそれほど変わらないので、まあいいかなといったところです。
今年は事情で、山岳出撃が遅れていますが、6月になったら安心して出かけられそうです(^^)
我が家でもスペア・タイア積んでるのはおいらの子パジェロだけっす。
それにしても、ディーラーでも知らないって・・
これ迄頼んだ人が全く居なかったってことなんでしょうか?
道路事情でパンクが激減したからだろうけど、ちとビックリですね。
6月まで、お互いガマンしましょうね~!
金額がとんでもなく高いわけでもないので、
オプション設定すればかなりの人が頼む気がするのですが。
とにかくこの安心感はいいですね。
ひと段落したら、またご一緒しましょう。
そんなことで、山岳方面のドライブには、やっぱりスペアタイアが必要かもしれないなぁと実感しました。
我が家にも3台の車がありますが、全てスペアタイヤ・レスです。山岳行きの多いステップワゴンには、やっぱりスペアタイヤは必需品かもしれませんねぇ。
6月以降、タイミングがあいましたら、また山岳にご一緒させてくださいませ~♪
JAFにも入っていますが、パンクくらいは自分で対応できないとね。
しかし、ちゃんと収納スペースがあってよかったです。
トランクにそのまま載せようかと思っていましたから。
では6月に入ったらぜひご一緒させてくださいね。
これで安心して悪路も平気ですね
うちのお上(Nボックス)にも収納スペースあるかな?
一度借りたきりスペアない事もあり
それっきりでした今度調べてみます~~
収納スペースは普通は無いと思います。
この車の場合、国外ではスペアを付けているようで、トランク下がそのまま流用されていたようです。
なら最初から、オプション設定にしても良かったのではないかと思いますね。
取り敢えず少し気は楽になりました(^^)