Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

2か月ぶりの釣行で、ようやく初イワナが。

2016-06-15 21:37:45 | FlyFishing

建て替えのための仮住まいへの引っ越しがようやく一段落。

2か月ぶりとなってしまった渓流釣りにこちらもようやく出かけることができた。

しかし、朝方の一仕事を済ませてからのオクシズは、時間的にはちょっと厳しいかなと思いつつも、

KANZOさんと出かけてみることにした。

問題は、いつものルートが工事のため通行止めということ。

しかたないので、大きく迂回して静岡からのルートで現地に向かう。

はじめてのルートだったので、少しバタバタしたが、何とか無事オクシズへは到着できた。

しかし、ここでまた別の通行止めが。

目的地まであとわずかだったので、なんとか通してもらう。

目的の渓には先行者もなく、心配した水量もまあまあ。

というわけで、期待しながら始めたものの、ほとんど反応が無い。

流れをよく見ると、直前までかなりの渇水だったことがよくわかる。

イワナたちはまともなところからは一切出てこない。

岩の下やえぐれの中など、狙いどころが難しい。

当然食いも浅いので、掛かってもバレることが多い。

それでも初イワナはこんな良型だった。

KANZOさんには厳しい条件だったかな。ゴメンナサイ。

帰りは通行止めの箇所が気になり、少し早めの下ることに。

案の定、崩落現場ではブルが作業中で通行不可。

しばらく待つと、なんとか通してくれた。

帰り際、ニューロッドに入魂を目論んでいたKANZOさんになんとか1尾をと、

実績のある小さな支流にもぐりこんだが、以前にもまして土砂が出ており、

反応はあったものの、ヒットに至らず。

お互いにヒルをお土産に終了となった。

川根側の通行止めは8月あたりまで掛かるらしい。

ダム上の通行止めはのり面の修復には時間がかかりそうだが、

何とか通行はできそうだ。

さて、次はどこにしようか、ね、KANZOさん。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車CX-5にスペアタイヤ... | トップ | 近場でちょい釣り、でも楽しい。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道が通れなきゃ・・・ (よねさん@鱒美)
2016-06-15 22:44:13
長〜い禁漁期間が明けて良かったですね。
ご自宅の方も、これからは少しずつ夢が形になっていくでしょうから、とっても楽しみな事と思います。
オクシズへの通行止め、本当に参ってしまいますね。大回りでも、迂回路があるだけ良いかもしれませんが。
南ア入口の渓は厳しかったようですが、まずは良型の初イワナおめでとうございました。本流との出会い辺りはやりませんでしたか?GW明けには、いわくつきの魚達がたくさん居ましたけど・・・(^^;;;
ところでこの花は、もしかしたらサルナシでしょうか??
返信する
お疲れ様でした。 (kanzo)
2016-06-16 11:03:47
それにしても渋かったですね。
流れるフライを見送るだけの一日になってしまいました。
ニューロッド(中古だけど)入魂は次回にお預けです。
小さなポイントに的確に落とすにはまだまだ修行が足りません。
次回はもう一つの南アでしょうか?藪沢も決して嫌いではありませんが雲の巣がね??
返信する
Unknown (kanzo)
2016-06-16 11:05:17
それにしても渋かったですね。
流れるフライを見送るだけの一日になってしまいました。
ニューロッド(中古だけど)入魂は次回にお預けです。
小さなポイントに的確に落とすにはまだまだ修行が足りません。
次回はもう一つの南アでしょうか?藪沢も決して嫌いではありませんが雲の巣がね??
返信する
よねさんへ (カズ)
2016-06-16 12:58:23
こちらからの通行止めは8月あたりまでと言ってました。
さらに、大網トンネル上でも法面崩落で、通行止めです。少なくとも日中は通行不可です。
釣果はかなり厳しかったです。渇水していた影響でしょうね。
反応自体が数えるほどしかありませんでした。
合流点の残りアマゴも考えましたが、上記の崩落地点の通行止めが気になり、早めに下りました。
作業がとぎれるまで待って通してもらいましたが、原則ダメそうです。
というわけで、例の別荘脇の渓にはいりましたが、さらに土砂が出ていたのと、ヒルが多く、厳しかったです。
しばらく大井川水系の上流は大変ですね。
返信する
よねさんへ (カズ)
2016-06-16 21:55:42
書き忘れましたが。この花はサルナシではありません。
今年はサルナシ漬けたいと思っていますが、例の場所は
競争相手が多いので、どこかないですかね。
返信する
KANZOさんへ (カズ)
2016-06-16 21:58:52
せっかく大回りしたのにちょっと残念でしたね。
次回はあっちの南アですね。
近場のアマゴでもいいなあ(^^)
返信する
サルナシは (よねさん@鱒美)
2016-06-17 18:38:46
昨年の9月に隣の南アに行った際、TON区間を釣り終わって道に上がった所に、結構沢山ありましたよ。よろしかったら、おいらの9月の日記を見てみてくださいませ。
大網トンネル先の通行止めも、ネットで見たら片側交互になってました。
明日は何処に行こうかなぁ(^^;
返信する
復帰 (八兵衛です)
2016-06-18 10:11:01
復帰出来たようで!
そちらも渓の状況は厳しい様ですね
年末年明けあたりが引っ越しかな
今年の解禁中は浸かれそうですね
取りあえず復帰おめでとさんです~
返信する
Re:サルナシは (natural-a)
2016-06-18 12:11:41
よねさん、そうでしたか。
それでは注意してみますね(^^)
返信する
Re:復帰 (natural-a)
2016-06-18 12:15:05
八兵衞さん、ようやくの復帰でしたが、カラ梅雨で、水が少なく厳しいですね。
引越しは10月中旬の予定です。最近の住宅は完成が早いです。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事