Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

ゴールデンウィーク その1

2010-05-05 14:19:40 | FlyFishing

今年のGWは特別に旅行や遠征も予定していなかったが、
結構なんだかんだ忙しく、あっというまに過ぎてしまった。

29日

久しぶりに友人のルアーマン二人と釣りに出かけることになった。
山岳はまだ芳しくないようなので、久しぶりの本栖湖へ。

朝霧はシバザクラ祭りで多分大渋滞だろうと、
52号側から上がることにした。
しかし途中から激しい雨に

本栖湖に着いたあたりから更に激しくなる。
そして風も強まりまるで台風だ

湖仙荘で釣り券を購入し、風雨が収まるのを待つことにした。
おみやげの新製品だという「ぶどう餅」を出してくれた。
なかなか旨かった。

昼近くなり、ようやく雨も風も収まってきたので湖岸へと移動。
天気は急回復、青空も見え始める。
それでも風はまだ強く、ライズも無いしフローティングラインを振るには厳しい。
ということで、DHでスタート。
結構釣り人は多い。


数時間前が嘘のような青空に映える富士の雄姿

しかし、魚からの反応は全くなし。
他の釣り人も同じらしく、3人とも全くのノーバイト



湖水は透き通って水のきらめきが綺麗だった。

まあ久しぶりの本栖湖だったので、気持ちは良かった(ということにしておこう

そしてこちらも久々の温泉に浸かり次の作戦を練る。
(南部温泉、300円も値上がりしていた。ショック)

そして翌日30日は仕事です。

家に帰るとカミサンが、「キジバト飛んでっちゃったよ!」と。
やはり巣立ちのシーンを見るのは難しい。

これは二日前。


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空、新緑、そしてチビアマゴ | トップ | ゴールデンウィーク その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス (八兵衛です。)
2010-05-05 22:43:00
今晩や~
29日はニヤミスだったようですね
こちらは52号から芝川に入り大雨に打たれて
52号へ戻ると小雨!再チャレンジ
近場でウロウロしておりました

返信する
ニアミス (カズ)
2010-05-06 23:48:02
八兵衛さん、ニアミスでしたね。
しかしあの雨には参りました。
芝川の水は大丈夫でしたか?
こちらは湖なのでその点は心配ないのですが、
なにせお魚さんのご機嫌が戻らず、完敗でした。
でも5月に入ってからは好転しそうですね
返信する
ビュ~ティフル! (よねさん@鱒美)
2010-05-07 20:53:52
青空と湖面に映える白雪の富士が美しいですねぇ。これぞニッポンという景色だと思います。
釣りの方は残念でした。湖というエリアは、テクニック以上にコンディションが大きなポイントになりますね。
良い釣りをするには、ある程度運に恵まれる必要がありそうです。
返信する
うん、運。 (カズ)
2010-05-08 21:39:01
よねさん、そうなんです。
昨日は爆釣、今日はオデコなんてのがありますから、
現地に行ってからわかるという運は確かにありますね。
それでもこんな景色の中でのびのびとキャスト出来るという魅力は捨てがたいです。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事