ブログの更新がひどく滞ってしまった。
原因の一つは、最近スマホ(iphone)で写真を撮ることが多くなったため、
Jpegに変換しなければならないので、ちょっと面倒。
サイズ変更もしなければならず、その点FBなどは非常に楽なので、
ついそちらで済ませてしまうということもある。
まあそれでも魚はとにかく、大きなサイズで観たい景色なんかもあるので、もう少し頑張ります。
さて、初夏なんて言っていたら、突然真夏に突入してしまいましたね。
連日の猛暑日には参ります。
5月の後半から真夏日が続いたり、地域によっては大雨になったり大変です。
地元の支流は昨年の台風でほぼ全滅状態なので、
暑さを避けつつ、山岳に出掛けることが多くなります。
地元の支流に行けなくなると、アマゴに出会う機会が少なくなります。
山岳渓流にもアマゴはいますが、どうしてもイワナが中心になります。
それでも思わぬ良型アマゴに出会うこともあります。
山岳の小渓で、運よく出会えた美形アマゴ。
このポイントでは3度目でしたが、今回のも超美形でした。
暑さから逃れるには、甲斐の国方面が一番。
お気に入りの渓に出掛けますが、人気もあってなかなか爆釣とはいきません。
でもここは渓相も良く、年寄りには優しい。
でもこんなサイズが中心。
これはいつも行く南アの支流の前、ダム差しのアマゴが釣れました。
そして目的の支流はやはりイワナ中心
でも結構いいサイズが釣れます。
もう一つのお気に入りの支流。
でもここは水量に安定感がないので、魚の反応も極端にムラがあります。
それでもイワナはしっかりいるので、通います。
こんなのがアベレージですが、時にはこんなのも。
ヤマトの血を感じる尺イワナでした。
シブイ反応の中、発見したラッキーな1尾。フライを見切られたので、
#15のCDCアントに替えたら喰ってくれました。
帰り道にある、見事な山椒の木。
たくさんの実が付いていました。ちょっと遅いかなと思ったけど、
少しだけ頂いてかえりました。
下処理をして冷凍室へ。ジャコ山椒にします。
これはあっちの南ア本流での1枚
水の色、青空、いい感じなのでついパチリ。
中央の岩にぶら下がっているのは、スズメバチの巣
良いポイントでしたが、遠巻きしました。
良い流れが続きます。ここはほとんどアマゴでした。またやってみようと思います。
夏はまだまだこれからです。熱いのには参りますが、注意しながらぼちぼち出かけようと思っています。
いかにも夏の渓なのですが、暑いし、釣れない
そろそろおしまいのウドをいくつか見つけたので、
天ぷらダネに少しいただいてきました。
こちらは咲き出したヤマユリ
というわけで、写真ばかりになりましたが、
最後まで見ていただき、ありがとうございました。