Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

怒涛の開幕ラッシュ

2023-03-23 10:44:28 | FlyFishing

地元の渓が昨年の台風15号により壊滅状態ということで、
今シーズンの釣りはどうなるのかと思っていたが、
前回のブログ書いたように、温暖化の影響か山岳の目覚めが早く、
思いがけない釣りができている。
また打撃を受けた支流でも、中には何とか釣りになるところもあり、
逆にかつてないほどのペースで渓に立っている

フィールドをひろげる必要があると思い、今まで行かなかった渓にも足を延ばす。
昨年禁漁間際に初めて入った東の大河の支流を今年ものぞいてみた。
途中で釣り下ってきたエサ師と遭遇し、釣果は伸びなかったものの、思ったよりアマゴはいて、
この水系は研究の余地ありと思った。

大物とはいかないが、体高のある綺麗なアマゴたちだった。
帰り際に、ポイントも分からず適当に入った本流で、
エルクヘアーカディスに出てくれた本流アマゴ

 

そして次の休日には、良い釣りのできた山岳の別の支流に入ってみた。

以前はほとんど魚のいない渓という印象だったが、
昨年久しぶりに入ってみると、イワナが復活していたので、
期待して出かけてみた。

渓相はなかなか良いが、最近熊が出没しているようだ。
先日はすぐ下の支流に入った時も熊が出ているので、要注意だ!

イワナは中小サイズではあるが、条件次第で尺物も期待できそうな雰囲気がある。

熊対策をしっかりして、また行ってみたいと思っている。

そして後日、思いがけずアマゴたちが頑張っていた地元下流の流れに再挑戦。
前回は釣り人が多く、入れなかったお気に入りの区間に入ってみた。

やはりここも、水量が少ないのと、土砂の流出で、渓相が変わっているが、
逆に新しいポイントもできていて、思ったよりアマゴもいたので安心した。

というわけで、台風により打撃を受けたいつもの渓を避けた結果、
新しい渓や早い時期の山岳など、思いがけず良い解禁初月になったのは驚きだ。
早くも8回の出撃、あと2回は出かけそうなので、自己記録となりそうだ

仕事も忙しいが、休みの日はほとんど渓に立たせてくれている女房殿に感謝

健康に気を付け、筋力強化を怠らず、もう少しこの趣味を楽しみたいと思っています。
ブログの更新が少なく、来ていただいている皆さんには申し訳ありませんが、
がんばりますので、またよろしく

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年渓流解禁! | トップ | 解禁月の最後を尺イワナで飾... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アチコチパトロール (アマゴ27)
2023-03-23 17:14:52
こんばんは!(^^)
精力的にアチコチパトロールされていますね。
アノ水系は、研究の余地アリ、なんですね。
4月か5月に、夜の作戦会議いかがですか?(^^)
返信する
奥様のご理解 (よねさん@鱒美)
2023-03-23 20:37:30
渓流解禁から、精力的に出釣されていますね。
昨年の台風15号で、壊滅的な打撃を受けてしまった渓も多い中で、山岳方面に行けば、意外にもイワナたちのお迎えがあるようで、何よりかと思います。
自分も週2回ペースの釣りが続いていますが、家族有る身では、やっぱり理解が大前提ですね。
自分も女房殿には感謝しながら、渓に向かっておりますよ。
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2023-03-23 23:34:46
アマゴさん、どうも~。
地元のフィールドが難しそうなので、ちょっと遠征してきましたが、ちょっと気になるので今年はもう少し調査してみようかと(^^)
作戦会議で情報収集いいですね。
返信する
よねさんへ (カズ)
2023-03-23 23:42:18
今年は何時になく、出かける回数が多くなっています。しかも台風の被害という地元ハンデがあるにもかかわらず、逆に良い釣りができているのも皮肉
ですね。
それにしても週2回ペースだと月10くらいにはなりますから、カミさんの理解は必須ですね(^^)
ただし、さすがに歳でもあるので、単独は注意されます。タイミング合う時はまたご一緒ください。
新しいフィールドの調査もしたいし。
返信する
調子いいね (無糖)
2023-03-24 20:46:06
精力的に出かけてますね。
台風の影響が心配でしたがよい釣りができていて羨ましい。
イワナの顔が見たいのでご案内いただけると有難いです。
また連絡させていただきます。
返信する
無糖さんへ (カズ)
2023-04-01 17:57:05
コメント遅れてすみません。
よねさんとも無糖さんを誘おうねと話していました。
4月に入ったら是非ご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事