Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

GWも釣り三昧

2023-05-07 15:41:48 | FlyFishing

コロナの規制が緩んだこともあり、今年のGWは観光地だけでなく
あらゆるところに人が出ているようで、
釣りに出掛ける場合には、そのことは覚悟しなければならない。

というわけで、GW直前に一足先にあっちの南アへ
久しぶりに友人のヤマさんと出かけてきた。

前半は渋めではあったが、後半良くなり、何とか楽しむことができた。
友人もまずまず楽しむことができたようだ。
昨年同じコンビで来た時には、頭上に遭難者捜索のヘリがきて、
釣りにならなかった思い出があったが、この数日あとに
またほとんど同じ場所で釣り人の滑落があり、どうやら亡くなったということで、
自分たちも無理せず、十分注意するように気持ちを引き締めることとした。

数日後、今度はいつもの3人に湘南の友人を加えて再度同じ川へ。
2人は支流へ、Gooさんと自分は本流を釣ることにした。
この日も前半は渋かったが、途中から急にアマゴの反応が良くなり、
思いがけず楽しい釣りになった。

アマゴ中心ではあったが、イワナも良型のアタックがありと、
ちょっと驚くような活性の高さだった。
支流に入った2人もなかなか良い釣りができたようで、
GW前の釣りは、目論見通りとなった。

そしていよいよGWに突入。
釣り人の多さは覚悟の上だが、魚がスレる前にということで、初日に出撃!
今日は友人のKANZOさんと、甲斐の国白イワナの渓へ。
いつもよりちょっと早めに出発したが、さすがに入渓点には複数の車が。
移動するもポイントにはまたまた先行者の車。
何とか入れそうな場所を見つけ支度をしていると、
次々と釣り人の車がやってくる。通り過ぎては戻ってくる。
あと5分遅かったら、同じように入る場所を探し回ることになっていたかもしれない。

さて渓の様子はというと、地元と違い、こちらはほとんど雨が降っていないようで水量は少な目。

それでも、天気も良く、暑くもなく、水は澄んでいるし、あとは釣れることを期待するのみ。
上流に人が入らないことを祈りつつ、KANZOさんと釣り上がる。
すると、KANZOさんがいきなりのヒット!
実はこのあともKANZOさんは順調にヒットさせる。
自分はKANZOさんの後追いでもあったが、昼前までは反応も少なく苦戦。

それでもポツポツと出てくれ、昼過ぎまでに二人とも5尾づつと
自分的にはちょっと残念な結果ではあったが、KANZOさんはよろこんでくれたので良しとした。

午後はアマゴ狙いで、下流に移動したものの、やはり先行者があったのか、
反応少なく、出てもバレることが多く、早めに納竿とした。

週を開けて二日ほど仕事があったが、水曜日からは5連休スタート。
カミさんはGWも関係ない仕事なので、平日休みの木曜日、サービスも必要ということで、
4日は由比まで、桜エビを食べに行ったはいいのだが、
凄い人で、何処の食堂も超満員。
漁港の店は4時間待ち、自分達は桜エビ茶屋を選んだものの3時間待ち。
昼食が夕食になりそうだったが、意地で待って食べてきた。
でも、かき揚げはやはり旨かった

そして翌日、再び前回アマゴの反応が良かった流れに、今度は一人で出かけてきた。
現地8時といつもよりは大分早く着き、さらに目指した流れには釣り人がいない。
これはラッキーと早速始めたのだが、前回とは打って変わり、魚からの反応が全くない。
走る姿さえ見えない。イワナポイントからも出てこない。
釣り人のプレッシャーなのか、抜かれてしまったのか、とにかく2時間ほどやって
2回ほど反応があったのみだったので、思い切って本流下流の未経験区間に大移動。
最初に入ったところは、渓相はまずまずで、いつもは濁りでなかなか釣る気に
ならないところだったが、とりあえずチャレンジしてみた。
しかしここも新しい足跡だらけ。
それでも1度だけではあったが、幅広の良型アマゴがフライに出てくれた。
残念ながらヒットはせず。その後は反応もないので再度移動する。

次はさらに下流の気になっていた区間に挑戦。退渓点まではかなりあるが、
今日は釣れても釣れなくてもここで終了するつもりで釣り上がることにした。

思ったより渓相は良く、魚の反応もぼちぼちあったので、期待しながら釣り上がる。
新緑と青空、澄み切った水が気持ち良い。
しかし、開けていることもあるが、とにかく風が強く
キャストには苦労した。
その影響か、フライには出るものの、ことごとくバレるというひどい状況。

渓相的には良型が出そうな流れなのだが、もちろんここにも先行者の足跡は多くある。
ようやくヒットしたアマゴはこんな感じ。

条件の良いときに再挑戦してみたい流れではあった。

長々と最後まで見ていただき、ありがとうございました。
風景写真だけは良いのが撮れました

« 解禁月の最後を尺イワナで飾... | トップ | 夏アマゴと夏イワナ »

GW終了 (よねさん@鱒美)
2023-05-08 07:47:06
GWも無事終了ですね。
いつもの渓で悲しい事故があったようでしたが、アクシデントなど無かったことが何よりだったと思います。
4月中は、早い春の訪れのおかげで、まずまず良い釣りが出来たかなと思いましたが、やっぱり連休中の渓は釣り人で賑わって、ちょっと厳しくなってしまったようですね。
でも、いつもと違う区間の探釣など、得るものもあったんではないかと思います。
初夏に向けて、魚の活性も高まって来るかと思いますので、また是非渓にご一緒くださいませ。
よねさんへ (カズ)
2023-05-08 20:42:04
よねさん、コメントありがとう。
今回はGWの真っただ中でもあり、そんなに釣果はきたいしてはいなかったので、初めての流れは新鮮でちょっと楽しかったです。スズメバチポイントは写真のように本当に綺麗な流れと景色でした。
ハチは留守のようで良かったです(^^)
数は期待できなくても、楽しい流れはありますね。
もっといろいろなフィールドに出掛けてみたくなりました。
もう少し頑張りますので、またよろしくお願いしますね(^^;
GW (無糖)
2023-05-09 22:06:13
連休前の南アは楽しまれたようですね。
流石に連休中は釣り人が多いのは仕方ないです。
孫が遊びに来てたので浜名湖の管理釣り場でニジマス釣って、その後にさばいて塩焼きを食べました。
次回は夏休みに浜名湖で海釣かな。
オクシズの岩魚はリベンジに行きますのでよろしくお願いします・
Unknown (カズ)
2023-05-11 07:22:28
無糖さん、コメントありがとうございます。
GWは釣りが出来ただけで良しとします😄
ニジマスは美味しい魚ですね。
先日唐揚げをいただきましたが、思いがけず美味しかったです。
オクシズは是非再チャレンジして下さい。
次は御一緒しましょう。
ニアミス (八兵衛)
2023-05-13 19:29:31
甲斐の国ではニアミスだった様でお会いしたかったですね残念~
GW釣り人渋滞の中楽しまれたようで何よりです
大きな事故があった様ですね・ケガのない様に注意して溪歩きしたいと思います、またどこかご一緒出来たら宜しくお願いします~
広範囲に♪ (アマゴ27)
2023-05-16 05:24:51
おはようございます。(^^)
広範囲に釣行されていますね♪
まもなく鮎釣りも始まり、溪の混み具合も、少し状況が好転するかもですね。(^^)
鮎で一杯もやりたいですね。(^^)