くぅの明るい乳がん闘病記

くぅが乳がんになって4年。
明るく笑ってがんをやっつけるブログ

見習わないと

2009-03-12 23:23:42 | ええ話
今日は先日偶然出会った光景のお話です。

ある場所でトイレに並んでいたら、そうですね、小学校1~2年生の小さい女の子がトイレから出てきました。

既に表で待っていたお母さんが、女の子に向かって、

「次に入る人のために奇麗にして出てきましたか?」

って聞いたのです

「はい」って女の子が答えてたけど

内容も言葉使いも良くってすご~く心が顕れた言葉に


この間も花壇に植えていた花を根っこから持って行かれたり、(鉢ごと盗まれる人も多いけど)ポイ捨てとか

いい歳の大人も若い人もマナーの悪い人が増えている中で気持ち良くって感心した出来事でした


きっとあのお母さんも娘に言ってるようで実は、周りの大人たちに言ってるのかもしれないって、どちらにせよえらいなってこんな風に世間に貢献する方法もあるなって考えさせられた素敵な一日でした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い話です・・・ (taryomomobrba)
2009-03-13 21:46:48
こんばんは・・

良いお話を聞かせて頂けて嬉しいです

年齢に関係なく、立派な人も非常識な人もいます
自分は非常識な人間では無いと思っていますが・・
気が付かない事も有るかも知れませんものね

私もそのお母さんを見習いたいと思います
返信する
そうですね♪ (くぅ)
2009-03-17 12:14:21
私も気がつかない事、たくさんしてると思います。

特に心がさもしい人間だけにはなりたくないと思います
返信する