なつきのミラクルデイズ

18トリソミーのなっちゃんは139日頑張りました!!これからもずっと家族みんなの心の中に生き続けるからね☆

139日を過ぎて・・・

2007-05-23 10:17:32 | なつき

5月23日(水) 140日目 

今日なっちゃんが天使になってから140日目です。
これでなっちゃんが生きていた139日より、いなくなってしまった日の方が多くなってしまいました

先日、ずっと私達家族の応援をしてくれているママさんがこう言ってくれました。
「もっともっとなっちゃんの事話していいんだよ。」と。

そういわれて気が付きました。そういえばなっちゃんの話を自分から思う存分、しばらくしてないなあ~。 写真だって見てもらいたいから、持ち歩き用にアルバムを作ったのに、何故か出せないでいる・・・

それに話して泣いてしまうのなら、話さないでいた方が落ち込まなくて元気でいられる・・・と心のどこかで、なっちゃんの話を避けていたのかもしれません。

幼稚園では明るく振舞っていたり、役員を頑張ったり・・・正直、そんな風にして人と接するのはとっても疲れます
でもみんな何かしら辛い経験を乗り越えて頑張っているのに、私だけじゃないんだ、泣いていちゃいけない と私は見た目強いキャラなカンジなので、その意地と強がっていた部分もあったのかもしれません


家では、仕事で疲れているにも関わらず、ダンナは私の愚痴をよく聞いてくれます。でもなっちゃんの話は出来ないでいます。。。話すと泣いてしまうのは何か恥ずかしいような・・・何か複雑な想いがあって話しにくいのです。もちろん離れた母に対してもそうです。

今日もまとまりのない文になってしまいましたが・・・

でも前回の記事でのみなさんの温かいコメントのお陰で、自信が持てました
これからは自分の気持ちに正直に胸を張って、なっちゃんの事を話していきたいと思います


もう140日・・・と思っていましたがまだ140日しか経ってなかったんですよね。
笑顔でなっちゃんの話をするのにはまだまだまだ・・・先になりそうです

でもね・・・なっちゃん、ママがんばるから心配しないでね


写真は、ママの抱っこで綿棒ちゅっちゅをしているなっちゃんです上手にお口で動かしていたので、すごく感動しました(ドカベンのイワキ(だっけ?)みたいでしょ~












最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いーちゃんママ)
2007-05-23 21:31:08
早いですね・・・もう140日。私は、いーちゃんが亡くなって何日って数えたこと無いです
なっちゃんママ、もっとなっちゃんのお話してもいいと思います。泣いたっていい・・・だって泣くのはあたりまえですもんでも、無理にではなくて自分自身話せるときがきたらですが。
私は、よく父ちゃんといーちゃんのことを話して二人で泣きますよ。でも、いいことだと思いますだって悲しいのは、父ちゃんも私も同じですもん。そうやってお互いにいーちゃんに対する気持ちを話すことで、夫婦の絆も深まると思います。だから、ママもパパとなっちゃんのこと話してみてはどうでしょうか?
なっちゃん、可愛いですねもっとなっちゃんの可愛い写真見たいなぁ。またいっぱい載せてくださいね
返信する
Unknown (DAMEママ)
2007-05-23 23:40:52
何だか・・・理由は違えどママの気持ち解る気がします
話したい、そんな気持ちはある。
でも、話した後の自分の押さえ切れない感情が怖い。
私は、かなり強がって生きるタイプ
人に弱いところ見られたくありません
だから、ドンドン吐き出せない弱い自分が心に蓄積されて・・・時々、爆発して意味なく1人で泣きます。
ひかりはかけがえない私の子。
隠したくない・・・でも自分で隠すことを選んでしまった。話せば楽になるだろうし、ひかりも喜ぶと思います。でも、私はまだ全てを話せるほど強くなれていない
まだまだ・・・ダメダメです。
もっと、頑張らないと
写真、凄い可愛いですね
生まれることが奇跡とされる18T。
そんな奇跡を飛び越え生まれた「なっちゃん」
・・・「ひかり」・・・みんな、みんな凄いです。
輝いて見えます
なんか、長いコメントでスイマセン
返信する
いーちゃんママへ (なっちゃんママ)
2007-05-24 10:29:40
なっちゃん、今何ヶ月かな~みたいなカンジで数えてしまってます。
話そうと思っていても、実際話した後にすごく疲れてしまったり、反対に辛いことを言われたり・・・そんな事があったので、なっちゃんの事を心の奥にしまってしまったのかも

やっぱりパパさんも悲しいんですね・・・。うちのパパは全くそんなそぶり見せないので、私もついつい隠してしまっていました。でも今度パパと話してみようと思ってます

なっちゃんもいーちゃんのように可愛い写真たくさんあります お互いにわが子の可愛い写真をどんどん載せていきましょうね
返信する
DAMEママへ (なっちゃんママ)
2007-05-24 10:56:25
私も結構強がって生きるタイプです!一緒ですね
そうなんです!どんどん心に溜まっていくように感じてます。それが涙になったり怒りになったり・・・
また自分だけの問題じゃなくて、話す相手の反応が怖くて話せない・・・ってこともあります

DAMEママさんの心の中にある大事なこと・・・それがまだ話せなくてもいいと思います。誰もが必ず言えない事を持っていると思うから・・・無理に話すことじゃないです。いつかママさんが強くなって話せる日がくるといいですね

それまでは、ひかりちゃんの事話したくなったらブログに載せて下さいね!私が聞きますよ~
なっちゃんもひかりちゃんもミラクルチームの仲間だね

コメント長くってもOKですよありがとうございます


返信する
Unknown (ミナモ)
2007-05-24 17:00:51
まだまだなっちゃんが生きてた日数の方が長いですよ!!
お腹の中の日数!!忘れちゃぁいけませ~~ん♪♪(゜▽゜*)

私も見た目強いキャラなので、泣くとみんなビックリします。
でも泣くのを我慢するか、話すのを我慢するかって言ったら、
やっぱり話したいですよね。でも、泣いちゃって上手く話せない。

でも、新しいお仕事もらった社長さんに、子供がいるって言ったら、
何人みたいな感じになって、何とダンナはひとり。。と
言いかけてΣ(`Д´|||)
すかさず私はふたり!!と言いました!!亡くなった話を
するとやっぱり相手は気を使ってしまいます。。でもそれでも
隠したくない!!何だか最近は開き直りみたいな感じがあって(笑)

気まずくなってもいいんじゃー!!話すんじゃーーーい!!みたいな。。
なっちゃん、かわいいヽ(*゜∀゜)(゜∀゜*)ノ
禁煙パイポみたい(☆>∀<)ノ
返信する
ミナモさんへ (なっちゃんママ)
2007-05-25 16:34:31
そうですよね!!お腹の日数を忘れてました生きた日数にこだわらずにいたいのですが・・・ついつい数えてしまってます。これからは今何ヶ月っていう風に置き換えて、ブログにも書いていこうと思いました

話したいけど・・・涙なしではいられない
ミナモさんの気持ち、わかるなあ~。
私もミナモさんのように
気まずくなってもいいんじゃー!!話すんじゃーーーい!!
って話していきたいと思います
禁煙パイポって・・・なんか懐かし~い
返信する
Unknown (そうたママ)
2007-05-27 08:58:46
普段は元気なんだけど、周期的にどうしようもなくなってしまう時がありますきのう、おとといがそうでした。おねえちゃんのバレーの練習に付き合ったり、おにいとじゃれているときは平気なんだけど、ここ2~3日、どうもダメですパパもここ一週間くらい、頻繁にお線香をあげています。あまりいろんなこと言わないけど、やっぱり周期的に何か感じているんでしょうか?うちなんてそこらじゅうにそうたの写真増えつづけています我慢しないで思い出しちゃおう
返信する
そうですね (なないろ)
2007-05-28 16:45:20
ミナモさんの「お腹に居た日数」って読んでハッとしました。
そうですよね。お腹の中に居た間だって、なっちゃんの命が輝いていたんですよね
それだけじゃなくて、ママやパパやおねえちゃん、そしてなっちゃんを知る人みんながなっちゃんのことを思う時、なっちゃんの命はまた輝いていると思うんです。なっちゃんの肉体は見えなくても、その命は(魂はって言うのかな)みんなが忘れない限り、光り続けているのだと思っています。
返信する
Unknown (かずママ)
2007-05-29 01:03:50
さっそくなっちゃんに会いに来ました
なっちゃんかわいいですね
ブログを見ていてママさんの愛情の深さが伝わってきます。

私もかず君のことを人に話そうとするとどうしても涙が溢れ出てしまうので、あまり自分から話そうとしません。
でもママさんのお友達が言うようにもっと話していいんですね。
勇気でました。

これからもよかったら仲良くして下さいね~
返信する
Unknown (光珀ママ☆)
2007-05-29 07:35:23
140日目からは、「なっちゃんはお引っ越しして、新たな生活が始まった」んじゃないかなぁと、勝手ながらそう思いますちゃんと、遠くで生きてますよなっちゃんは、美人だし可愛いし、いっつも自慢していいと思います泣いてしまっても、涙の量だけ愛情がいっぱいなんですもん、みんな分ってくれると思いますよ私も強がりタイプです。パパの前でも泣きにくいので、気持ちはわかります。でも、きっとパパさんも、ママさんと一緒に、なっちゃんの事を語り合いたい時もあると思いますよ☆一緒に泣いて、笑って、スッキリできるように、祈ってます
返信する