なつきのミラクルデイズ

18トリソミーのなっちゃんは139日頑張りました!!これからもずっと家族みんなの心の中に生き続けるからね☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初盆

2007-08-09 13:16:11 | なつき

8月9日(水) 

もうすぐお盆ですね。なっちゃんのお家では初盆を迎えます。

そこでちょっとお盆のミニ知識を。。。

初盆とは
人が亡くなってから初めて迎えるお盆のことを「新盆(にいぼん)」又は「初盆(はつぼん)」と呼びます。故人が仏になって初めて里帰りするということで、故人の近親者は盆提灯(ぼんちょうちん)を贈り、初盆を迎える家では身内や親しい方を招いて僧侶にお経(棚経:精進棚の前で読経してもらうので棚経といいます)をあげてもらい盛大に供養します。

仏壇の前に精霊棚(しょうりょうだな)を設け、初物の農作物でつくったお供物(きゅうり・なす)を飾り、供養膳に精進料理を盛り、白玉・だんご・果物・故人の好物なども供えます。

盆提灯って
お盆の間は精霊に自分の家を教えるために、仏壇のそばとか軒先に盆堤灯を飾るものとされています。また、精霊に安らかに成仏して欲しいという祈りと、生前のご恩に対する感謝の気持ちを込めて行う先祖供養の表し方です。


なすときゅうりのおはなし
               なすときゅうり 100.jpg (7504 バイト)
 きゅうりは馬。なすは牛を表現しています。
 お盆にはご先祖様が帰って来ます。そこで来るときには馬に乗って早く、帰る時は牛でゆっくりと。 季節の作物を上手に利用した趣のある話です。


お盆の行事

 一日  盆月の準備の始まり。  

      この日にあの世の釜のフタが開いて、ご先祖様の霊が 冥土からそれぞれの家に旅立ちます。

 七日  仏具など準備をして、お墓の掃除をする。

 十二日 「盆花」を採取する日。

 十三日 お盆の入り。お墓参りに行く。迎え火をたき、先祖の祖霊を迎える。

 十六日 お盆のあけ。送り火を燃やして精霊を送り出す。

毎年7月13日~16迄が一般的ですが、「月おくれ盆」といって1ヶ月おくれの8月13日~16日に行われるところもあります。関東方面(東京・静岡・名古屋)は7月。その他の地区(函館・熊本を除く)は月おくれ盆。旧暦の7月(新暦の8月下旬)のところもあります。


以上、ちょっと真面目にお勉強でした




なっちゃんの初盆はというと、7日に棚経をあげて頂きました
(お盆の休日はお寺さんが忙しいと言うので、少し早めですが・・・。)
パパ・ママ・お姉ちゃん、じいじ・ばあば・おばさんと今回も本当の身内だけで行いました。

なっちゃんはずっとそばにいるみたいで(お姉ちゃんによると呼べばすぐ来るらしいし)、お盆だから帰ってくると言った感じではないです。でもなっちゃんが私たちのご先祖様を一緒に連れて遊びに来てくれたらいいな。

ご先祖様に
いつもありがとうございます。なっちゃんの事、よろしくお願いします。」っていう気持ちを伝えたい。。。
そんな想いで一緒にお経を読みました



今の我が家の状態はというと、決してご先祖様やなっちゃんに安心してもらえる状態ではないけど、頑張って乗り越えている姿を応援してもらいたいと思います。


毎日とっても暑い日が続きますが、みなさん体調を崩さないよう気を付けて過ごして下さいね



写真はなっちゃんのお盆バージョンのお仏壇まわりですまだお盆入りしてないのでお供物が少ないですが

 





コメント (12)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーなつやすみ♪ | トップ | なつきたんじょう~!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました! (りらママ)
2007-08-09 20:52:38
なっちゃんママ、すばらしい!!
( *′ω`p)q.゜+。ノヽ゜チノヽ゜チ。+゜.p(q′ω`* )
りらも今年は新盆です。
新盆の知識がなかったので、すごくためになりました

なっちゃんのお仏壇周りがすごく賑やかで、帰ってきたなっちゃんは大喜びですね
りらママもご先祖様に「りらの事宜しくお願いします」って言ってきました。
またいつか会いたいですね
Unknown (ミナモ)
2007-08-10 14:40:39
すごい!!私、お盆の事も初盆の事も何も知りませんでした。
何もやってないし。。。
ダンナも、周りの人も何も言わないから、何もしてないんです。
してあげた方がいいのかなぁ??
行事事に本当にうといのでよくわかりません(汗)
今夜だんなに相談してみよう。。。

なっちゃん、そろそろ里帰りの準備で大忙しでしょうか?
うちは、昨日から帰って来てるみたいです♪♪
いつもいるのかどうかはわからないけど、昨日はいました!!
なるほど (なないろ)
2007-08-11 06:50:02
私には、実家にも今の家にも仏様がいないので、お盆って言うとただの「夏休み」でした。
でもこうして、意味を知ると、なるほどっと思いますね。

幼い頃は、お盆近辺って大体おばあちゃんの家に行っていましたが、おばあちゃんの家では、ナスやきゅうりのお馬さんがいましたし、送り火とかもやってました。こういう意味があったんですね。

なっちゃんも、楽しい夏の日を過ごしているでしょうね
Unknown (いーちゃんママ)
2007-08-12 21:31:03
なっちゃんママ、すごい!!私は、わからないままに初盆を終わらせました。ママのちょこっとマメ知識を読ませていただいて、大変お勉強になりました
うちは、親戚21人くらいが集まり賑やかでした仏壇は、なっちゃんみたいに提灯は無いですお寺さんに聴いたら、購入しなくていいということもあり・・・子供たちが暴れるから壊されても困るしでも、無事に終わりいーちゃんも楽しく過ごせたかなぁ
なっちゃんは、今頃パパやママにくっついてるのかなぁ?いーちゃんもね
ためになる話☆ (光珀ママ☆)
2007-08-13 11:34:04
なっちゃんママは、いつもすごいマメ知識を紹介して下さるので、私には広辞苑のようですお盆っていったら、おばあちゃんちに行って親戚がいて、そんな感じにしかイメージがありませんでした☆本当の意味を知るのって、すごいですねなっちゃんも今はお家でのんびりしているんでしょうかお姉ちゃんを通してお話できるといいですね
ご無沙汰です(^^) (日和ママ)
2007-08-13 16:16:49
なっちゃんはお姉ちゃんが呼べばすぐに来てくれるんですね・・・いいなぁ。
我が家は呼んでも来てくれない・・・ってか忙しいから呼ぶな!!と怒られそうです(><)
我が家の姫も初盆ですが何にも予定がなく・・・この記事すごく勉強になりました(^^)
なっちゃんママを見習ってひよママも少しは何かしないとなぁ~(^^;)
りらママへ (なっちゃんママ)
2007-08-13 22:47:13
私も初盆を迎えるにあたり、なっちゃんに何をしたらいいのか分からなかったので調べました

なっちゃんだけでなく、お空でなっちゃんを可愛がってくれてるご先祖様にも喜んでもらえるといいです

本当にまた会いたいですね
ミナモさんへ (なっちゃんママ)
2007-08-13 22:53:09
よく実家ではお盆に、迎え火や送り火をたいたりしてました。なすやきゅうりも。。。
ずっと私が子供の頃からやっていたのですが、いざ自分がやるとなるとよく分からなくって
住職さんが来たので、さすがにちゃんとしないとまずいかな?と思い調べました

みらいちゃんは帰って来て楽しんでましたね
うちのなっちゃんはどうだろう?
なないろさんへ (なっちゃんママ)
2007-08-13 22:59:02
うちは私が幼い頃におじいちゃんが亡くなったので、仏壇もお盆もお墓参りもしてました。
小さい時はよく分からなくって、うるさく言う祖母になんでそこまで?って思ってました。。。
でも今は大事なことを教えてくれた祖母に感謝です

まさか自分の娘のお葬式やお盆の準備をするとは思ってませんでしたが

我が家はというと荒れ気味です。
なっちゃん心配してるだろうな~
いーちゃんママへ (なっちゃんママ)
2007-08-13 23:04:07
いーちゃんも無事に初盆を迎えられて喜んでますね
親戚のみんなに来てもらって嬉しいだろうなあ
提灯はお高かったので、買わない予定でしたが知らないうちにじいじが買っておいてくれましたうちもお寺さんはいらないですよって言われたのですが。。。
大きさもちょうどいいし、華やかなのでなっちゃん喜んでるかな姉ちゃんが時々触ってるので怒ってます

いーちゃんもパパママお姉ちゃんたちと楽しく過ごしてるでしょうね

コメントを投稿

なつき」カテゴリの最新記事