なつきのミラクルデイズ

18トリソミーのなっちゃんは139日頑張りました!!これからもずっと家族みんなの心の中に生き続けるからね☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一歩ずつ。。。

2008-02-21 10:29:19 | 日記

2月21日(木)  


まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお元気でお過ごしですか

ここの所ずっと、なっちゃんパパのことを中心に書いています。
でも、応援してくれているみんなへの報告も兼ねて書いていこうと思います。


そして。。。

うつ病って誰にでもなる病気だという事。

うつ病のことを良く知ってもらう事。

うつ病患者の家族はどうしたらいいのかという事。

しかし、うつ病って十人十色で症状も対処法もそれぞれだと思うので
うちのパパが全てではないのですが。。。

このブログで少しでも何か感じて下されば、とても嬉しく思います

ちなみに私はこの本を読んで、泣いたり笑ったりしました
ご参考までに。。。http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3104708/s



では本題に入ります(前置き長くてすみません

~①このブログについての巻~

昨年の6月、パパがうつになりました

私はそんなパパを精一杯支える為、ブログをもう辞めようと思いました。

と言うのはパパは、最初ブログには反対こそしませんでしたが、大賛成ではありませんでした。

でも私がなっちゃんの頑張っている姿をみんなに知ってもらいたい、という気持ちを尊重し、許してくれました。

ただしなっちゃん以外のことは全て非公開するように言われました。(お姉ちゃんの写真の公開など)

また、ブログを書くために他の時間を割いてまでやることには、反対でした。

なので、私がついついブログやPCに入り込んでしまっていると、不機嫌になりました。(お姉ちゃんやパパをほったらかしにしてしまうからです

そして何より、私自身疲れきってしまい、ブログを書くまでの気力がありませんでした

なっちゃんの1周忌を機にやめようかと思いました。

内容についても、もう今では「なつきのミラクルデイズ」ではなく、パパの事がメインになってしまってるし。。。

でもみんながコメントで応援してくれるパワーは、私に元気をくれます。
それがなくなってしまうのは、やっぱり寂しいし辛い。。。

というわけで、パパの居る前はPCは開かない、更新もしなくたっていいじゃないということに決めました。
(そもそも私がいけないんですが。。。)

そして7ヶ月が過ぎた今もそうしてます。

だから更新や、お友達のブログへの訪問はかなり減っています。。。

でもぼちぼち書き続けていきますので、応援よろしくです



~②パパ職場復帰後の巻~


パパ、職場復帰から1ヶ月が過ぎました


朝は早い上に、薬が抜けずなかなか体が動かない

仕事は通常勤務時間で、以前と同様の仕事をやっている

夜は疲れて、お姉ちゃんにイライラしてしまう

薬は飲んでもぐっすり眠れない


私から見たパパはこんな状態です。


「辛かったら休んでいいんだからね。」と声を掛けた翌日、パパはお休みしました。

もちろん産業医からは、辛かったら休んでいいと言われてます。

しかし、職場のある上司は「休まれたら困るんだよね~」と連絡してきたそうです。

あ~悔しい


でもパパは頑張って行ってます

私は毎朝、顔色や様子を見て「大丈夫かな?」と心配ながら送り出します。

その後、なっちゃんの仏壇に向かって「パパと一緒に行って、パパのこと守ってあげてね。」とお願いしてます


そして先日。。。

人事異動の内定がパパに出ました(ここに書いちゃマズイかな
4月~になりそうです。

今までは工場の現場で機械相手に働いていましたが、新しい職場はデスクワークが主となる職場です

かと言って得意な分野ではないですが、パパは安心した様子。
パソコンをたくさん使うので、私もこっそり家でお手伝いしようかなと思ってます


その日を境にちょっと機嫌が良くなった感じ
安心したのかな


それと今、パパの大好きな趣味を出来るイベントが出来ました

毎日、仕事から帰って来るとそれに向けて練習してます。


そのイベントとは一体何か・・・・

来月にブログで報告しちゃいます お楽しみに~


それでは今月はこの記事で締めたいと思います

コメント (14)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパ始動!! | トップ | ヘッチャラ~!! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぁ~ぶ)
2008-02-21 13:45:01
なんかいい感じだな~って思いながら読みました。
文章からも余裕が感じられます^^
春バージョンに変わってるし^^
パパさんの趣味ってなんだろう?
たのしみだな^^
Unknown (いーちゃんママ)
2008-02-21 18:28:13
パパさん、大変ですね。でも、人事異動が決まってパパさんは一安心じゃないかなぁ(^-^)
ママもパパが機嫌いいほうがいいもんね!
「うつ」って、本当にどんな人でもなり得る病気なんですよね。私なんかは、プラス思考だから・・・それほど気にしなくて大丈夫だろうけど。
うちの父ちゃんは、マイナス思考だからなぁ・・・これといって趣味もないし。と言うか、釣りが好きなんだけどいく暇がないからなぁ・・・仕事に追われてるから。余裕が無いから、気が病むんだよね(--;)
パパさんの趣味、音楽ですか?前に妹さんの結婚式でギターしてたようなぁ・・・楽しみに次の記事を待ちます☆
Unknown (友香ママ)
2008-02-22 11:25:15
お久しぶりです。
年末にバッタリと会えてうれしかったです。
大きな声で呼んじゃってビックリしさせてしまったかな?と後から思いました。

パパも新しい職場で心機一転、仕事ができるといいね。
お姉ちゃんも4月から幼稚園が始まるね。
この春がいいスタートになるよう祈っています。

3月は忙しいかな?会えるかな?

本当にごめんね。 (こたママ)
2008-02-22 18:50:12
こんなに決意していたとは知らなくて病気に拍車をかけてしまったのではないかとまたも反省しました。
もう登場しない方が良いかも知れないですね。

旦那様のご趣味というとロッククライビング?!
これしか思い浮かびません。
異動が決まられたそうで良かったですね。
引き続きお大事にしてください。
Unknown (ミナモ)
2008-02-23 00:09:41
たしかにこのブログはなっちゃんのブログだけど、なっちゃんママや
家族のブログでもあるんだから、記事でこれは書けない?とか
そんなのないって思いますよ~。個人情報とかでなくって。。
書きたい事、誰かに知ってほしい事をママが書きたいように書く場所だって
私は思います。それはなっちゃんの事だったりパパの事だったりね。

パパの趣味ってなんだろう~~??趣味にあてられる時間が
できるってすっごいいい事ですよね!!
仕事も上司はむかつくけど、移動が決まって安心してるなら
もっとこれからいい環境になるのかな(〃^∇^)o_彡☆
いい風がふきますように!!
なぁ~ぶさんへ (なっちゃんママ)
2008-02-27 11:19:43
文章に余裕が感じられますか
意識して書いてはないのに、文面に出てくるのかな~って何か不思議です。

パパは多趣味なので、そのうちの1つなんですが。。。
大きなイベントではないのですが、パパにとっては良いイベントだと信じています
いーちゃんママへ (なっちゃんママ)
2008-02-27 11:27:17
本当に人事が決まって安心したのが、よく分かります
ず~っとず~っとパパが機嫌が悪かったので、機嫌がいいとホッとします。

私もプラス思考気味かな色々悩んだり考えたりはするのですが、周りからは「さっぱりして男らしい」って言われます。
パパはかなりのマイナス思考自分に自信がありません。
医者に聞いた話だと、多趣味の方がうつになりやすいとか。。。

いーちゃんママ、さすがですね
大したイベントではないのですが、思い切って誘ってみました
楽しみにしててくださいね

友香ママへ (なっちゃんママ)
2008-02-27 11:33:15
びっくりしたね~私も会えて良かったよ
全然気にしてないから大丈夫

パパもお姉ちゃんも4月から新しいスタートです
それを見守る妻としても、母としても心配だけど。。。

そうだね、会えるといいね
こたママへ (なっちゃんママ)
2008-02-27 11:39:41
パパは、全くこのブログを見ないので大丈夫。
登場しないほうが。。。なんてこと絶対ないよ。
ブログと言うと結構メジャーになってきてるけど、でもやっぱり怖いものでもあります。
みんなに聞いてもらいたい!と思う反面、知られたくない!と思う気持ちが半々です。
矛盾してるけどね。。。

ロッククライミングは確かに趣味の1つ。
でもまだまだ趣味があるんだなあ~
ミナモさんへ (なっちゃんママ)
2008-02-27 11:46:05
ミナモさん、ありがとう
以前にもそう言ってくれた時がありましたね
自分ではそう思っていても、身内にはそう思わない人もいる。。。
ブログだけではなく、他にもいくつかあります
なっちゃんへの執着だと思われるみたい

今までパパのたくさんの趣味を私が止めてきてしまったので、再開させてあげたいなと。
新しい職場が、いい環境になればいいのですが
いい風、吹いてこ~い

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事