なつきのミラクルデイズ

18トリソミーのなっちゃんは139日頑張りました!!これからもずっと家族みんなの心の中に生き続けるからね☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年1年ありがとう!!

2007-12-22 20:26:01 | 日記

12月22日(土)


今年ももうすぐ終わりですね。

私達家族にとって本当に試練の年でした。
(もしお時間がある方はこれから一緒に振り返ってみてね~長いですが


2007年1月~3月

今年に入ってすぐの1月4日。なっちゃんがお空に還りました

この時の悲しみはもうずっとずっと決して忘れることは出来ません

深い深い悲しみを、友人や親やパパにさえも話す気にもならず、1人で耐えました。
その悲しみを少しでも紛らわそうと、家にこもって毎日毎日パソコンを開いてました
そこでなっちゃんのブログを通してたくさんのお友達に励ましてもらってました。
行き詰まり、ブログを止めようと思った時もみんなに応援してもらって続けることが出来ました。

なっちゃんのブログを通して知り合ったたくさんのお友達。。。
いつもいつも応援して励ましてパワーをくれて、どうもありがとう


4月~6月

お姉ちゃんが幼稚園に入園しました

家にこもってばかりじゃいけない、と自分を変えたい一心でPTAの役員を引き受けました。行事の準備は大変だったけど、気が紛れました。

それにお姉ちゃんが楽しそうに幼稚園に行く姿を見ていると、悲しみでいっぱいだった私の心が晴れていくようでした


妹の結婚式でディズニーシー
家族みんなが幸せに包まれた日でした

しかしこれからまた新たな試練がすぐそこに待っていたのです



7月~8月

結婚式から帰ってきてすぐ、パパが病院に行きました

診断結果は「死別反応によるうつ状態

憂鬱感、おっくう感、イライラ。。。毎日寝て過ごしてました。

ちょうどタイミング悪くお姉ちゃんが夏休みで家に居たので、まとわりつくお姉ちゃんにイライラ怒ってばかりいました。

そこでパパは実家に戻り、治療に専念することに


9月~10月

実家での静養が良かったのか、職場復帰出来るようになりました

しかしその職場との関係が上手くいかず、復帰の話し合いはかなりもめました

それをきっかけにパパは躁うつ状態になってしまったのです

私が思うに、なっちゃんとの死別はうつ病になってしまうきっかけに過ぎなかったのです。
転勤してきてからずっと職場の人間関係が良くないのは知ってました。2年以上パパは我慢し続けたんだと思います。



この時期が一番辛かったです。もちろん本人もとってもしんどかったでしょう。

毎日毎日、1日中イライラして怒ってました。かといって夜は夜で眠れません
普通にしていられる時間がほとんどないのです。

最初は私も耐えてましたが、そんな状態が1ヶ月も続くと限界が来ました。
何度も何度も口論になり、「じゃあ、別れればいいんだろ」とパパは言いました。
そんな日が続き、私は大泣きしたまま実家の母に電話しました
あんまり激しく泣いてたので、母はなっちゃん姉ちゃんだと勘違いするほどでした。

母に
「逃げるのは簡単だけど、後で絶対後悔するよ。今まであんた(私)が面倒見てもらっていた分、今度はあんたが力になってあげる番だよ。」
と励まされました。
この電話がどれだけ心強かったか。。。パワーをもらいました

そしてパパと話し合って、「治したいから入院するよ。」というパパの一言で入院することに決めました。


11月

1ヶ月近く入院したのち退院しました


新居への引越しも1人で出来るのかそれはそれは不安だったけど、何とか終わりました~良かったぁ

今度はダンボールの片付けをしつつ、お姉ちゃんが通っていた幼稚園へ片道40分を往復2回(行き×2、迎え×2)する忙しい毎日でした

でも園ママたちのお陰で大変ながらも楽しい1ヶ月だったように思います


12月

前回の記事に書いた毎日を送ってます。
少しはのんびりコーヒーが飲めるようになったかな


先日、パパは年明けの職場復帰を目指して会社の上司と面談しました。
その上司のひど~い一言。。。

「もう半年以上休んだんだから、十分だろ。そんなに休んでどうするんだ。毎日何してるんだ。」

私はそれを聞いてびっくりひどい上司でしょ~

ここだけの話パパの会社、うつで休職中が数人います
 
こんなんでパパ、行っても大丈夫かな~




こんな感じの2007年でした。

これでも十分長文だけど、でも実際それはそれは内容の濃い~ぃ一年でした。

パパに言わせると今年の漢字1文字は「」だそうです。
私は何だろう・・・「」かな?(24時間TVもそうだった?)

たくさんの試練があったけど、その分たくさんの絆が出来ました
家族の絆、母との絆、友達との絆。。。他にも出会ったたくさんの人達との絆。

中でも友達の絆は今年一番の宝物になりました

私がとても辛かった時期、たくさん励ましてくれて元気をたくさんくれて。。。
たくさんの「ありがとう」でいっぱいです。

この絆は今年1年頑張った私に、神様となっちゃんからのプレゼントだと思います


みんなみんな今年1年どうもありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします


今年はこの記事で締めくくりたいと思います
みなさん、どうか素敵なクリスマス&良い新年をお迎え下さい


                             みんなにたくさんの愛を込めて
                                 なっちゃんママ



 

コメント (20)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいスタート!! | トップ | なつき1周忌 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおママ)
2007-12-22 22:55:11
ほんと色々あった一年でしたね。。
私も今年を振り返ると、、、、。激動の
一年でした。でも家族の絆が強くなった一年
っていうのは私も感じます。
ママはパパのこともあって想像もつかないような大変な思いをたくさんされたんだと思います。
来年は明るいいい年になりますように!
Unknown (さらママ)
2007-12-24 08:50:59
大変な1年だったね。
でもそれを乗り越えられたんだから、これからどんな荒波や困難なことがおきたって、きっと余裕で乗り越えていけるね♪
この1年のお陰で、ますますステキな家族になったのではないかと思います。
パパさんは、そんな会社への職場復帰大変だろうけど、気を紛らわしながら、働いて、無理はしないで下さいね。
なっちゃんママ、ほんとにお疲れ様。
来年はHappyないい年になりますように!
よいXmas&よいお年を♪
2008年もよろしくね♪
なっちゃんママへ☆ (光珀ママ☆)
2007-12-24 21:09:30
1年というのは、本当に早く過ぎて行ってしまいますね悲しいこと、辛いこと、逃げ出したいこと…悪いことばかりが心に残っている気がします。ママさんは本当に良く頑張ったと、私は心から思います。私だったら、すぐに逃げ出していると思います。今年は本当にお疲れ様でした。来年は少しでも、ママさんの悩みやモヤモヤが減るように祈ってます☆いつも心に「なっちゃん」が住んでいると思って、明るい心で過ごせるといいですね私も「光珀の住む心」を明るくしていけるように努力していこうと思います
☆☆☆メリークリスマス☆☆☆なっちゃんサンタさんが現れるといいですね♪
Unknown (なないろ)
2007-12-25 09:02:00
本当に激動の一年だったのですね。
この一年でなっちゃんご家族はより一層気持ちの
つながりが強くなったんではないでしょうか。
一つ一つの悲しみ、困難を乗り越えていくママさんや
パパさん、おねえちゃんの姿には、私もたくさん
勇気をいただきました

悲しいことや大変なことなんて、無いに越したことは
ないけれど、そういうことがあって、初めて気付く
こともありますよね。

来年は、なっちゃんご家族にとってまた、素敵な
一年になりますように。
来年もよろしくお願いします
Unknown (しゅんパパ&ママ)
2007-12-25 12:20:16
メリークリスマス♪
なっちゃんのところにもサンタさん来たかな?

この1年、本当に色々なことがありましたね。
大変だった分、なっちゃんママの言うように”絆”が深まったのだと思います。
なっちゃん一家にはいつも元気をもらっています。
なっちゃんママも大変な中、私達のことを気にかけてくれて、本当に嬉しく思います。
これからもよろしくお願いしますね
今年もあと少し。 (T2-mama)
2007-12-26 01:06:54
なっちゃんママのように、私の今年の漢字一文字はなんだろうなんて考えていたら出遅れ?
うちの場合はなさけないけど「迷」かな。今だ、迷子の気分です前向きなママの言葉に私も奮い立たされることも多く、沢山勇気を受け取りました。ありがとう。
過ぎてしまえば早かったのかな?でもきっと一つ一つ積み上げていく毎日が、未来を作ってくれると信じたいです。
今年一年ありがとう。これからもどうぞよろしくお願いします。
きっと… (こたママ)
2007-12-27 07:12:35
来年はなっちゃんファミリーにとって良い年になるでしょう。
良い年になりますように♡
Unknown (ミナモ)
2007-12-27 21:28:22
まず上司に文句言ってやりたい~~!!です!!プン!!

とまあ上司の文句は置いといて。。
本当に一年いろいろありましたね。私も。。
ブログに書く事でいっぱいすくわれたし、なっちゃんママさんや
他のママさん達との会話で本当に前に進めたり。
クリスマスもう終わっちゃったけど、ノンビリ過ごせましたか?
パパさんは今年一年が凶に感じたかもしれないけど、いつか
この一年がなっちゃんママと同じように絆だったっていえる日が
来るといいですね。
私だったら何かな~。。。幸かな?
悲しみがとにかく多かったけど、それ以上に幸せを知る事も
できたし。。

また来年もよろしくです。よいお年を!!
この1年 (いーちゃんママ)
2007-12-27 22:26:40
ママ、お帰りなさい!!
引越し大変でしたね。でも、無事に終わってよかったパパも退院できてよかったねやっぱり、家族で居るのが一番だよ。
私もこの1年いろんな事考えました。いーちゃんの偉大さにも気がつきました。結果、いーちゃんには思いやる気持ちとママと同じかもしれないけどいろんな人との絆の大切さを教えてくれたと思います。
ママも大変な1年だったね。でも、これってこんなに密に味わえない大切な出来事だったと思います。これからも絆や思いやりの心を大切に頑張っていきましょうね!!
では、良いお年をお過ごしください・・・
宝物 (りらママ)
2007-12-31 00:41:02
今年1年は本当にいろいろありましたね。
言葉では言い尽くせないほど、考えさせられた事がすごく多かった気がします。
大切な宝物が天国へ帰ってしまって、すごく悲しかったけれども、それによって得たものがあるし。

私もなっちゃんママと同様「絆」かな。
いろんなところで繋がってる。
思いやりや優しさが身にしみたし。
来年もとっびっきり良い年にしたいな。
なっちゃん家族にもビックな幸あれ!

今年1年お世話になりました。
来年もぜひ宜しくお願いします。
それでは、良いお年を…

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事