なつきのミラクルデイズ

18トリソミーのなっちゃんは139日頑張りました!!これからもずっと家族みんなの心の中に生き続けるからね☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初月忌☆

2007-02-04 23:19:12 | なつき

2月4日(日) 初月忌

今日はなっちゃんが天使になってから1ヶ月です。初月忌(はつがっき)というそうです。友人が覚えていてくれて、とっても可愛いお花やメールが届きましたとっても嬉しかったよ~どうもありがとう

写真はなっちゃんのお部屋です。私達は狭い賃貸マンション暮らしなので、たくさん色んな物を置いてあげられなく仏壇も小さいです。(しかも隣は食器棚・・・)でもちゃんとした仏壇店で購入し、住職さんに良い置き場所を聞いてそこにお部屋を作りました。みんなが集まるリビングなのでなっちゃんも淋しくないよね寝る時は寝室にお骨を持っていき、みんなで寝てますでも仏壇って高いんですね~かなり奮発しちゃいました ミルクやなっちゃんの月齢に合わせてお菓子や果汁などを置いてますあとなっちゃんに買ったおひなさま(なっちゃんサイズ)を置いています
  拡大するとこんな感じです。

パパの両親はお墓がまだなく、かと言ってお墓を買ってなっちゃんを先に一人で入れるのはとても淋しいと思い、しばらく家族みんなで暮らすことにしました。住職さんに聞いたら、「まだ赤ちゃんだったし家族の傍に居た方がいいと思いますよ」って言って下さったのでそうすることにしました

そうそう、なっちゃんの名前(戒名:かいみょう)はというと・・・
     純夏嬰女(じゅんかえいにょ)

といいます。住職さんに「何か希望の字はありますか?」と聞かれたので「夏は入れてください。なっちゃんって呼ばれていたので。」後はお願いしました。
この戒名を付けて頂いた訳を聞くと、「純心で純粋に生きようとした、という意味です。」とおっしゃって頂きました。嬰女というのは女の子の赤ちゃんという意味です。


この1ヶ月家族みんなはというと・・・みんな体調を崩してしまいました。

まずはお姉ちゃん。1月半ばくらいからひどい咳をし始めました。日中はそんなに出ないのですが、夜中突然咳き込み、たまった痰を吐き出そうとします。まだ4歳児には痰を出すというのは難しく、痰が出るまでは咳はひどいし泣くしで大変です。(なっちゃんの様に吸痰してあげられないしね)しかしかなりの量の痰が出るとすっきりして寝ていきます
近くの小児科に行ったら「ぜんそくだね。」と言われました。驚きましたなんでまた急に?と思い、私が先生に色々聞いてもめんどくさそうに答えるとても嫌な感じでした。ネットで調べ、部屋をキレイにしたり、布団を干してみたり。半信半疑のまま薬を1週間くらい飲みましたが、全く善くならずひどくなる一方・・・。毎晩夜中に起きて泣きながら痰を出すお姉ちゃんもかわいそうだし、看病するパパママも限界でしたそこで思い切って病院を変えました。そこでは「風邪ですね。」・・・あ~良かったよ~というわけで一件落着あとは治すのみだ~ちょっと遠いけどこの病院に通うぞ~
ママ友から聞いた話によると、始めに行った小児科は誰にでもすぐにぜんそくだと診断するらしい

そして何度か通っていたある夜、突然お姉ちゃんが「耳が痛い」と泣き出した風邪をひいてるし中耳炎だな・・・かなり痛いらしく寝ることも出来なくずっと泣いている。救急病院はインフルエンザの患者で大変混雑しているというので、あちこち電話した結果、近所の耳鼻科(おばあちゃん医者)が見てくれると言って下さったので急いで行きました。幸いにも炎症を起こしているだけで、膿を出すまでに至らなかったけど、帰って来てからもずっと泣いていたので、小児科でもらっていた坐剤(熱さまし用)は鎮痛剤にもなるというので入れてみたら・・・すぐに寝ました。良かった。

さあ、お次は小児科に変わって今度は耳鼻科通い。しかし今度はママが風邪を引きました熱は38度。悪寒がします。そんな中、お姉ちゃんを耳鼻科に連れて行き、自分はお金がかかるから我慢しました。パパに怒られましたが・・・。なっちゃんに会いにもう病院に面会に行かなくていいんだから、そのうち治ればいいじゃんという事で市販薬で頑張ってます。今朝熱は下がりましたが、扁桃腺はまだ痛みます

ちなみにパパは毎晩仕事で帰りがとても遅くかなりお疲れです。おまけに風邪を引いてます
全滅な我が家でした・・・

なのでなっちゃんのことを思い出す時間が少なくて・・・ゆっくりお話も出来ません。ごめんね、なっちゃん。こうして風邪を引いたでもこんなに体がしんどいのに、なっちゃんは本当に良く頑張ったなあ~って尊敬してしまいます

なっちゃん・・・ママの今のお願いはね、なっちゃんにまた会いたいんだ~そして抱っこしたいな~頭なでなでして、おてて握って・・・ちゅぱちゅぱも見たいよ~なっちゃん


コメント (15)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なっちゃんまたね☆ | トップ | お友達 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1ヶ月☆ (光珀ママ☆)
2007-02-04 23:34:24
もう1ヶ月ですか…。なっちゃん、お空の生活には慣れたかなぁ
続き☆ (光珀ママ☆)
2007-02-04 23:41:54
何故か送信しちゃいました…なっちゃんにとっても、慌しい1ヶ月になったでしょうね光珀のところにも、いつも来てくれてるみたいだねありがとうなっちゃん一家は、病気続きで大変なようですね…。みなさん、早く復活してくださいねお大事になっちゃんのお部屋良い感じです新しい名前になっても、なっちゃんはなっちゃんだねこれからも宜しくね~なっちゃん
Unknown (ミナモ)
2007-02-05 01:31:09
なっちゃん、綺麗なお部屋ですね~.。*ヾ(*´∀`*)ノ・.。*
うちもそろそろ仏壇買いたいです。。
なかなか余裕がなくって。。
うちもみんな風邪です。。特にダンナが。。風邪がはやってるのか、
精神的なものなのか。。でもきっとお空から見守って
くれてますよね☆
新しい名前、綺麗な響きですね。。。
初月忌 (いーちゃんママ)
2007-02-05 11:09:22
早いものでもう1ヶ月経つんですね。
うちも、昨日ようやく仏壇を見に行ってきました。
本当に高いですよね…うちも、葬儀でお金を使い果たしたので高価なものはしてやれませんでしたが奮発しちゃいました。おまけに、値切りまくってかなり安くしてもらいました。お寺さんの紹介もあって安くしてくれましたよ!
届いたら、ブログに載せますね!!
なっちゃんのお部屋、可愛いですね。飾りも可愛い写真がいっぱいでいい感じですねお墓は、やっぱり可哀相ですよね。一人ぼっちですもんねうちも、お墓は無いので私たち夫婦のどちらかが逝くまでは一緒に過ごそうと思っています
みなさん、風邪ですか…私と、よつ葉も風邪です。
お互いに気をつけましょうね
Unknown (りんご)
2007-02-05 13:16:54
なっちゃん一家はバタバタの1ヶ月だったんですね。
そんな皆をお空からなっちゃんは何を思ってみているのかなぁ。
パパ、お仕事頑張ってね。
ママ、ちょっとはゆっくりしてよ。
お姉ちゃん、早くよくなっていつものニコニコ見せてね。
そう言っているような気がします。
昨日、主人になっちゃんの話をしました。
病気で闘っている赤ちゃん、子供はた~くさんいるんだよ、って。
主人は染色体の病気とはダウン症しか知らなかったので、色々説明しました。
なっちゃんのことをこうやって私の周りの人に知ってもらってもいいですか??
もう1ヶ月か… (さらママ)
2007-02-06 07:53:03
早いものだね…。なっちゃんがお空に行ってからもう1ヶ月も経ったんだね。
つい昨日までなっちゃんとお話ししていたように思えます。
なっちゃんのお部屋。とってもかわいいね。きっと喜んでると思います。何と言ってもずっとママ・パパ・お姉ちゃんの傍にいられるんだもの。喜ばないわけないよね。
風邪、早くよくなりますように!
Unknown (そうたママ)
2007-02-06 12:16:34
やはり体調をこわされたんですね。実はうちの家族もです(ブログでは強がってしまいます)本当に会いたいですよね・・・
光珀ママさんへ (なっちゃんママ)
2007-02-06 13:46:21
なっちゃん、お空はもう慣れたかな~?お友達たくさんいるから楽しんでいることと思います。これからもなっちゃんが光珀くんの所に遊びに行くから、ママ宜しくお願いします
まだみんな風邪が治らず・・・光珀ママも風邪引いちゃうと光珀くんに会えないから気をつけて下さいね
ミナモさんへ (なっちゃんママ)
2007-02-06 13:51:45
ありがとう~私はあれもこれもなっちゃんに置いてあげたいのに、パパはごちゃごちゃしすぎって怒るのでちょっぴり控えめです。
ミナモさんもダンナさんも早く治るといいですね。私は体だけじゃなく心も病んでしまっている感じです。
なっちゃんがお空から見ていてくれている実感がないので、何でもいいから感じたいです・・・。
風邪かぁ。 (彪太郎の母)
2007-02-06 13:56:37
みんな張り詰めていた気が緩んでしまったんだろうね。
でもぉ、ママもちゃんと病院行った方が良いよっ。
市販薬は風邪気味までだよ。
アヤネちゃんも早くよくなると良いねっ。
鼻吸い器で鼻吸ってもダメなの??
うちは滲出性中耳炎で手術したよ~。
繰り返すとなっちゃうみたいだから
風邪引いた時は鼻はすすらないで外に出さないとだぁ。
大変だけど頑張って!!
優しいパパもお大事に★

コメントを投稿

なつき」カテゴリの最新記事