なつきのミラクルデイズ

18トリソミーのなっちゃんは139日頑張りました!!これからもずっと家族みんなの心の中に生き続けるからね☆

小さな命

2007-05-11 11:05:18 | お姉ちゃん

5月11日(木)  強風~  128日目

昨日はすごい雨&雷&風でした そんな中、幼稚園にお姉ちゃんをお迎えに行きました 

教室から出てきたお姉ちゃん。私に「はい、てんとう虫」とプリンの空きカップで作ってある容器を渡されました。
えっ・・・てんとう虫」 中にはナナホシテントウが一匹ちゃんと空気穴まで・・・先生が作ってくれたみたい。

そこで先生に聞いたところ・・・少しの晴れ間の時にお外に出て捕まえたそう。先生は「逃がしてあげよっか。」と言ったのですが、「うちに連れて帰る~」と聞かなかったので「じゃあ、お家で逃がしてあげてね」 といういきさつだそう。

私も「逃がしてあげないと。」と言いましたが、とっても強情なお姉ちゃん(注:ママゆずり)なので、聞くはずがありません すごく雨が降っていることもあって、とりあえずお持ち帰りすることに・・・

家に帰って来て、「てんとう虫さんだってママに会いたいよ~おうちに帰りたいよ~って言ってるから、返してあげよう。」 なんて作り話をしても、まだ渋るお姉ちゃん。
「じゃあ、てんとう虫さんの絵を描いたらバイバイしようか。」とママの提案に、お姉ちゃんはうんと、逃げ回るてんとう虫を書きました
    
    虫メガネを見て書いたので足がリアル・・・

「じゃあバイバイだね。」と言ったらお姉ちゃんはうわーんと泣き出しました。たかがてんとう虫を逃がすのに、ここまで泣くか~ そんな姿はちょっぴり可哀相に見えたので、「じゃあもう少し遊んだらね。」 そう言いました。

それから数分がたち、ふっとてんとう虫を見ると・・・動きません。「死んじゃったんだよ。お姉ちゃんが早く逃がしてあげなかったからだよ。」というとお姉ちゃんはわんわん泣きました

埋めてあげようと、マンションの下にある花壇の土を掘り、容器から出そうとつまんだら・・・動いたのです 「良かったね、まだ死んでなかったね。でもてんとう虫はお外が好きなんだから、お家に持って閉じ込めちゃ可愛そうだってわかったね。」 お姉ちゃんは「うん」とうなづきました。  あ~良かった・・・。

ママの気持ち・・・

生物や植物もみんな生きていて命があるんだ、でもその命は短いんだっていう事を、まだ小さいお姉ちゃんになかなか分かってもらうのは難しい。もちろん、生き物を可愛いと思い大事にしようとする気持ちは大切なこと・・・
でもその一方で、その小さい命を人が勝手な都合で粗末にしてはいけない。
幼稚園に咲いてるお花もぶちぶち引っこ抜いちゃうし・・・ 

 ・・・うーんむずかしい どうやって伝えればいいのかな~

でも今回の事で少しはお姉ちゃんも何かを感じてくれたはず

そんな事を考えながら、ママの頭の中には
みんな~おなじ~生きているから~ひとりにひとつずつ大切な命~
という歌が流れたのでした

※何故だか不明ですが、今日の記事にスクロールバーが付いてしまってます
読みにくいと思いますが・・・すみません



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんとう虫は (友香ママ)
2007-05-11 17:54:13
幸せの使者ですよ~

最近、母がてんとう虫グッズを集めているので
なんでてんとう虫なのか聞いたところ、
「幸せを運んできてくれるから」と。

四つ葉のクローバーとてんとう虫のグッズを
雑貨屋さんとかで見かけます。

余談だけど、四つ葉のクローバーには一枚一枚
意味があって、
       “Fame名誉” “Wealth富“
       “Love愛” “Health健康”

4枚で“TrueLove真実の愛”を意味し、
幸運をもたらすと言われているそうです。

幸せのてんとう虫。
なっちゃんがお姉ちゃんのところに
つれてきてくれたのかもしれないね

母の影響で私も最近てんとう虫にはまっているので
思わず飛びついてコメントしちゃいました。
では、またね
返信する
Unknown (日和ママ)
2007-05-11 19:57:41
生き物の命を知るにはいろいろ経験しないとだめな部分もきっとありますよね?
今回みたいに自分のそばに置いときたいって気持ちと、無理しちゃうと元気がなくなるってことの組み合わせが難しいでしょうね~。
うちもそのうちぶち当たるでしょう~。男の子だから余計に心配(><)手加減がなさそうで。
それにしてもおねえちゃん、絵が上手だ(^^)
返信する
Unknown (T2-mama)
2007-05-11 20:55:29
こんばんわ。動物好きより。てんとうむしはびっくりすると気絶します。急に触ると葉っぱからポットッと落ちたり。おねえちゃんのせいで死にそうになったんじゃないよ。大丈夫。でも、餌はアブラムシだから飼うのは無理かも・・。見た目は可愛いんだけどねえ。アブラムシをやっつけて花を守ってくれるんだよ。逃がしてあげてよかったね。
返信する
Unknown (ミナモ)
2007-05-11 23:28:35
命の大切さ。。。大人になった私ですら、みらいちゃんのことがなかったら口ではわかっていたつもりでいても、本当の意味がわかっていませんでした。
教えるのはなかなか難しいですよね(・ω・`汗)ノノ

でも、てんとう虫さんが教えてくれてよかったですね~。
私は、ご飯を食べる時もいつも思います。
肉、魚、野菜。いただきますの本当の意味は、命をいただきますって言う事なんだよって、ちびる君がもう少し大きくなったらしっかり教えようと思ってます。
返信する
生命 (いーちゃんママ)
2007-05-12 09:04:52
う~ん、難しいですね。
でも、うちのお姉ちゃんも蟻んこを踏み潰します(^^;)笑顔で・・・。
命の大切さ、今回お姉ちゃんの中で何か感じたんじゃないでしょうか?そして、こういうことを繰り返して学んでいくのだと思います(^-^)
返信する
Unknown (DAMEママ)
2007-05-13 00:40:46
「命」・・・教えなければいけない事だけど
本当に、難しいですよね
でも、今回の事は必ずお姉ちゃんのプラスに
繋がったはず
大切な事だからこそ、大切に時間をかけて
少しずつ伝えて生きたいです。
返信する
友香ママへ (なっちゃんママ)
2007-05-15 11:01:03
私が持っている四つ葉のクローバーグッズにてんとう虫が付いてます。特に意味はないと思ってたんだけど、幸せの使者なんだ~知らなかったてんとう虫の見方が変わったな♪
お姉ちゃんにも教えてあげました

四つ葉のクローバーの話は他の方から聞いて知ってましたよ~素敵だよね

返信する
日和ママへ (なっちゃんママ)
2007-05-15 11:06:27
うちの弟も子供の時、色んな虫やら生き物を捕ってきました(カエル、カマキリ、セミ他にもたくさん)飼いたいというくせに世話は全くせず、うちの母はたいそう困ってました・・・
ただ捕ったのではなくて何かを得てもらいたいと、スケッチさせました。上手に描けてますかね~
返信する
T2-mamaへ (なっちゃんママ)
2007-05-15 11:09:54
そうなんですか~知らなかったじゃああれは気絶してたんですね
ちょうど、お友達のママに「てんとう虫って何食べるの?」と聞かれ分からなかったんです・・・。お花を守ってくれてるんですね~てんとう虫ってスゴイやつなんだなあ
返信する
ミナモさんへ (なっちゃんママ)
2007-05-15 11:17:59
私もそうですよ~。なっちゃんが命の大切さや尊さをより深く教えてくれたと思います
だからお姉ちゃんにも命を大事にする子に育って欲しい、って思います。当たり前の事だけど、現代はその気持ちが薄れてきている気がする・・・

ミナモさんのコメントを読んで、ハッとしました。ほんと、「いただきます」もその気持ちなんですよね~私もちゃんとお姉ちゃんに教えて生きたいなあ
返信する