なつきのミラクルデイズ

18トリソミーのなっちゃんは139日頑張りました!!これからもずっと家族みんなの心の中に生き続けるからね☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2児のママです!

2007-05-19 13:53:12 | なつき

5月19日(土)  136日目

PTAの役員になってから色々と行事が行われるようになり、忙しい毎日を送っています
そのうちの一つとして、役員が主となり幼稚園のママさんたちの親睦をはかるという会の第一回目が行われました。
園児がとても少ないので、年長年中合同で開きました。参加は自由です。子供を送り出してからお昼までのママ時間に行われます
内容はクッキーを焼いたり製作をしたり・・・と様々らしいのですが、初回と言うことでお茶会になりました。会費をもらい、その中からお茶やお菓子を買出してそれを食べながらおしゃべりします。役員さんでパンやクッキーを焼いて来てくれたママ達もいて美味しく頂きました

初顔合わせなので、自己紹介から始まりました。子供と自分の名前、兄弟姉妹の有無、これからの一言・・・という内容を話してもらいました。


私はこの会が開かれる前から、悩んでいました。「自己紹介で子供は何人いるかって話すんだろうな・・・夏希の事はどうしよう。」と・・・ 私が住んでる地域ではほとんどの家庭で子供は2人以上います。もちろん一人がいけない訳じゃないけど、私だって2人のママなんだ、話したい、という悔しさにも似た想いがありました。でも、もう死んでしまった子の話をあえてしてもいいものなのか・・・。 別にわざわざする話ではないじゃないか・・・・・・。
上手く文章で表現できないのですが、本当に他にも色んな想いがありました

ママさん達が次々に自己紹介していく中、まだどうしようか考えてました。

そして私の番・・・「・・・言おうか悩んだのですが・・・・・・下に夏希という子がいたのですが、4ヶ月半でお空に還ってしまいました。」そう話した途端、涙がぶわっと溢れてきました。「泣いちゃってすみません。気持ちを変えようと思い、役員をやらせて頂く事にしました。よろしくお願いします。」と話しました。

一瞬、場をしんみりさせてしまい、申し訳ない、やっぱり話すべきではなかったかなという気持ちでいっぱいになりました。
でもそれから色んなママさんたちと話していくうち、これで夏希の事を隠さずに話せたし、次の子も欲しいという話もしました。


一人、家に帰って来てなっちゃんに話しました。
「みんなになっちゃんを紹介したよこれで良かったんだよね

今回も上手く自分の気持ちが書けなかったですが・・・


そして今朝、お姉ちゃんに「また赤ちゃん欲しい?もう一人、妹欲しい?」と聞いてみました。以前聞いた時は「うん」と答えていたお姉ちゃんですが・・・

「ううん、いらない。なっちゃんでいい」  と答えました。
 
それを聞いてママは、
なっちゃんいいか・・・ママはなっちゃんいいよ。。。」

そう思うと涙が出てきてしまうのでした。

写真は初めてお姉ちゃんとなっちゃんが会った嬉しく記念すべき日の写真です。
お姉ちゃんが照れくさそうにして、なっちゃんをそーっと触ってそしてにこって笑ったお顔がママは忘れられないよ・・・






コメント (19)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特訓中!? | トップ | 139日を過ぎて・・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミナモ)
2007-05-19 16:20:06
お疲れ様でした!!なっちゃんの事、話せてよかった!!
私も、絶対隠したくないんです。特にみらいちゃんは、
死産と言う事で戸籍にのりません。。。だから余計この世に
生まれた証が欲しいような気がして。。
知ってくれる人が増えれば、みらいちゃんの存在も過去の
ものではなくなる。。そんな風に思います。

今は幼稚園にも通ってないから、他のママと接する事って
ほとんどなくて、話す機会もあまりないけど、もしこの先
なっちゃんママさんと同じ立場になったら、私も同じように
話しますよ。
きっとなっちゃんも喜んでると思う!!
Unknown (ミナモ)
2007-05-19 16:20:53
。。。。ちなみにイブクロは。。。
何だか。。。ウケます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!!
Unknown (そうたママ)
2007-05-19 18:08:10
私も折に触れて、去年は妊娠中だったから」と話さなくてはいけないときがあり、「赤ちゃんは?」と聞かれるたびに話します。泣かないように泣かないように、我慢しながらなるべく上を向いて(涙がこぼれないように)話します。そしてすぐ続けて「今はもう元気だよ!」って言います。そう言う事で涙が食い止められるかと・・・食い止められない時はドッと泣いてしまいますこちらが我慢できてホッとしているときに、聞いてた相手に泣かれちゃってやっぱりつられて泣いちゃう時もあります。隠さないでわかってもらえていれば、自分が楽になれるから、私もいつも言っちゃうよ
ちなみにうちの夫婦はお互いに持ってきたギターが2本あるのに、二人ともほとんど弾けません
Unknown (そうたママ)
2007-05-19 18:10:08
追伸です写真のショットがそうたに感じが似てる。。。
Unknown (T2-mama)
2007-05-19 18:51:14
うーん、私も言うかも。だってお姉ちゃんもきっと、幼稚園でなっちゃんの事を話したくなったり、私にも妹いるよ、私もお姉ちゃんだよって言いたいよね。お姉ちゃんの為にもいいことだと思う。全部話す必要はないと思うけど、隠す必要もないと思うし。難しいね。
Unknown (いーちゃんママ)
2007-05-20 11:54:56
ママの気持ち、わかるなぁ~。
でも、私もママと同じ・・・話さなくていいかもしれないけど、いーちゃんのこと話します。だって、いーちゃんも私のかけがえの無い我が子ですもの。自分に嘘つくよりいいと思います。
きっとなっちゃんもみんなに紹介してもらって喜んでると思います(^▽^)
Unknown (DAMEママ)
2007-05-22 01:16:30
ママ、紹介できたこと・・・きっとなっちゃん喜んでいると思います。
私は、未だ話せずにいていつも胸にわだかまりが残ったままです。
どんなに愛しくても、どんなに毎日ひかりを思っていても話せずにいる私をひかりは悲しく思っているんじゃないかって・・・夜に時々、涙がでます。
でも、私が今の家庭を守り生き抜く事、そしていつか全てを打ち明けた日に、ひかりを暖かく迎えられる場所を守り続けることが、今の私に出来ることなのかもなんて・・・勝手に思いながら頑張っていくつもりです
写真、凄く暖かくて可愛いですね
私もきっと (なないろ)
2007-05-22 07:39:32
私もきっと、なっちゃんママさんと同じ立場だったら、なっちゃんのこと、みんなに紹介すると思います。
そして、逆に私が紹介される立場だったら、言ってもらえてよかったって思うと思います。
これから、おねえちゃんの幼稚園の行事などを通して、周りのママさんたちともいろいろと交流があると思いますが、その中で変な気遣いをしながら付き合っていくより、よかったんじゃないかと思います!

そして、かわいいなっちゃんの存在を他の人にも知ってもらえて、おねえちゃんも喜ぶんじゃないかなぁと思っています
(絵文字が増えましたね~)
なっちゃん☆ (光珀ママ☆)
2007-05-22 11:46:39
なっちゃんは、何処に居たって、ママさんの可愛い娘さんですよそしてお姉ちゃんの、大事な妹ですこんなに可愛いなっちゃんを、自慢したって良いと思いますお姉ちゃんとママの「なっちゃんがorなっちゃんで」は、きっとどっちも一緒の意味なんだと感じました☆お姉ちゃんも、「私の妹はなっちゃんだけだから、なっちゃんで充分だよ」って言ったのかもしれないと思いますなっちゃんは、いつもお姉ちゃんのポケットに入ってるんだもん
Unknown (えくぼママ)
2007-05-22 15:05:05
なっちゃんママの気持ち。本当によく分かります。
私も新しく出会った人達にえくぼのことを話しています!だってこの世にいなくても自慢の娘だし、家族だから。。。人それぞれ受け入れ方は違うけど、自分の気持ちに正直でいいのでは・・・と思っています。

コメントを投稿

なつき」カテゴリの最新記事