愚かなる精神 ふたたび

日々の出来事の中から、人間の「愚かなる精神」が感じられる
ニュースを取り上げコメントする。

すごいぞ!菅総理

2011年05月07日 22時59分36秒 | Weblog

私のような原発反対派でも驚くようなニュースが飛び込んできた


 「浜岡原発 全面停止へ」


 決断したのは、原発事故対応でとかく批判のある菅総理だ。


 すごいぞ菅総理!さすが理系だ。この判断だけでも菅総理は総理として高い評価を受けるべきだ。


 日本にいる多くの原発安全教信者(原発推進派)の方々には、難しくて分からないかもしれないが、これはリスクマネージメントという手法だ。リスクマネージメントの肝は「リスクをなるべく小さくすること」である。リスクマネージメントの手法によれば、リスクが無限大の原発からリスクの極少ない太陽光・風力発電などの再生可能エネルギーへ転換することは当然である。日本の科学技術は放射能汚染拡散防止に使われるのではなく、本当のクリーンエネルギー開発に使われるべきなのだ。


 「なぜ、浜岡だけ止めるのか」という問いには、

 
 「30年以内に(マグニチュード)M8.0程度の東海地震が発生する可能性が87%と極めて高い。国民の安全・安心を考えた結果の判断だ」という説明で十分であろう。「浜岡だけ止めても意味がない」などと浜岡原発停止を阻止しようとする原発推進派の意見は、危険なものから対応するという本当に簡単な考え方も理解できない愚かな意見だ。国に対しては、別の意味で浜岡だけでなく全国にある危険な「原発」を止めるべく政策を転換してほしい。


 これからも批判を受け続けると思うが、私は擁護します。頑張れ!菅総理

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iPadから打ってみた (タニヤン)
2011-05-27 19:59:57
リスクマネジメント自体は大変結構なことだと思います。
問題はそのプロセスが不明で余りにも唐突であることだ。

浜岡原発のリスクはいか程なのか?
他の原発に比べて、突出して高いのだろうか?
国民に国内全ての原発のリスクを一覧にして公表し、廃止にする原発の線引きを明確にすべきなのだ。

聞くところによると、今回、事故を起こした福島原発のリスクは浜岡のそれより圧倒的に低いとのことだ。
リスクの低いほうが先に事故を起こしたことを問題にする気はない。確率というのは、時にそういったことを含むからである。
ただ、確率論をベースにリスクマネジメントをするというのであれば、今後、基準となるリスク値は今回事故を起こした福島が最低基準にならないと不自然というものだ。
もし、福島のリスク値が基準とするならば、日本のほとんど全てが廃止となることだろう。

『浜岡が一番、危険であるので、まず浜岡から…』という言い訳が聞こえてきそうだが、その時は、
『一番じゃなくてはいけないんでしょうか?二番じゃダメなんでしょうか?』と蓮舫議員に仕分けてもらうとしよう。
返信する
コメントありがとう (本人)
2011-05-31 20:28:07
 タニヤン、コメントありがとう。

 確かに今回の「浜岡停止」はプロセスが不明ですね。民主党はもっと説明をしたほうが良い。

 しかし、「原子炉時限爆弾」の記事の広瀬隆さんが懇願しているように、「浜岡」の危険性と事故が起こった時の影響力は頭抜けています。とりあえずでも何でも「浜岡」を止めないことには日本の未来は考えられないのです。

返信する
所詮、パフォーマンス以外の何物でもない (北極星)
2011-06-13 22:58:40
危険性ですか……

原発を本気で語るのであれば、福井県敦賀市の高速増殖炉もんじゅを外せる筈が有りません。
構造上、他の原発より地震に弱いと言われていますし
件の施設は活断層の上にあるようだからです。

しかも、話題に上げられなくなっているので忘れられているのかも知れませんが
2010年8月に炉内中継装置落下事故を起こし『未だに解決していません』
これ、人の手で収束できなければ、
反応停止まで50年超、2.5兆円超掛かるみたいですねぇ。

結局、管氏の自然エネルギー構想なんてのは
鳩山氏の二酸化炭素削減目標と一緒で取り敢えず言ってるだけですよ。
言うだけならホームレスでも言えますねw

少なくとも、原発をメンテナンスで止まるに任せてしまえば
日本経済的に悲惨なことになると思いますけどね。
只でさえ、現在進行形で政治家・官僚が暴走しているのですから……
個人的には、浜岡停止で管氏の支持率UPに貢献している
有権者は呈良く騙されるタイプだと思ってしまいます。

最後に無責任かもしれませんが、専門知識がある訳ではないので
外部ソースの流用になっています。
興味がありましたら調べてみて下さい。
返信する
連レス失礼します (北極星)
2011-06-13 23:37:11
改めて読むと灰汁が強いですね。
気分を害されたら申し訳有りません。
特に悪気はないつもりです。
返信する
ありがとうございます。 (本人)
2011-06-15 21:55:27
 北極星様、コメントありがとうございます。コメントがほとんどいただけないものだから、今日(6/15)気付きました。すみません。

 「もんじゅ」の事故はあまり注意していませんでした。調べてみれば重要な問題ですね。

 菅総理の発言・行動は確かにパフォーマンス的な意味が多いのかもしれません。ただ、歴代総理の中で原発を止めることができたのは彼をおいて他にありません。そのことが重要だと判断したのです。

 私のブログを読んでいただければ、私が原発の全廃を望んでいるのは分かっていただけると思います。私が全廃したくても、多くの国民が原発の存続を望むのであれば全廃は不可能でしょう。

 そうであれば、もっとも危険な原発の一つでも止めて欲しいのです。「全部止めなければ意味がない」と言って一つも止めないのであれば、パフォーマンスでも何でもいいから一つでも止めてもらうのが現実的と考えています。

 私は六ヶ所村の再処理工場に強い恐怖を覚えますが、北極星さんに指摘してもらった「もんじゅ」の問題も勉強してみようと思います。

 良かったら、またコメントください。
  
返信する
原発に対する恐怖を持っているなら尚更 (北極星)
2011-06-16 00:33:21
管氏を支持することが理解できません。

彼は後に否定していますが、
何をおいても冷却しなければならなかった福島原発で
海水注入中止を指示した狂人ですよ?
あんな浅はかな人間が自称専門家などとその精神が恐怖の対象です。

私としてはそう発言した事は事実としか思えません。
何より透明性を謳っている民主党政権において
透明性を有した公表は何一つされていません。
虚飾と嘘に塗れています。

勿論、自民党が良かったと問われればNOです。
しかし、震災以来3ヶ月を経過しての現状を見れば
誕生していたのはより酷い政権と云う他有りません。
返信する
最後に (北極星)
2011-06-16 03:13:38
浜岡原発の件、1つでも管氏は評価されて然るべき
といった事を仰っていますが
私は、管氏は己の地位ばかりで被災地を被災者を見ていない
この1点だけで首相として政治家として
以前に1人の人間として評価に値しないと思います。

正直、3/11以前 中国船衝突事件の対応から
追い詰められていた所に起きた自然災害および人災。
その後の彼らの神妙そうに見える顔付きの割に
緊張感も内容もない会見を見て
寧ろ、自己の不明を一時的に逸らす話題が出来たと
喜んでいるようにさえ見えましたよ。
返信する
日本人の民度の低さ (本人)
2011-06-19 22:28:30
 北極星さん、コメントありがとうございます。gooサービスで「新着メッセージなし」となっているので、またまたコメントに気づきませんでした。友人が教えてくれて知りました。

 さて、菅総理への不満、よく分かります。しかし、この5年あまり?一年程度で総理がコロコロ変わっていますが、何か良くなったでしょうか?私は何も良くなっていないと思います。

 総理は日本人が(直接的にも間接的にも)選ぶものです。だから日本人の民度の低さを反映した人しか選ばれないので、何回やっても同だと思います。

 出てくる総理出てくる総理に怒りをぶつけ生贄にして辞めさせても何も生まないのではないでしょうか?
返信する
論理のすり替えに他ならない (北極星)
2011-06-20 21:33:24
首相交代で良くなるか分からないといった事や
短期間に何回も代わるのは良くないと云う事、
更に云えば民主党から次の首相を考えた時、
より悪くなる可能性すら低くないですが、
それで管氏で良いという事にはなりませんね、話のすり替えです。

民度が低いも何も
そもそも日本では政治家は選挙のエキスパートであるが
政策能力がある人など極僅かでしょう。
参院選でタレント候補なんてのが当選するのが良い証拠です。
何をしようとしてるのかも分かってないのに
認知度だけで投票するからこうなるのですよ。

それが民度が低いと云うならその通りでしょうね。
しかし、管氏を擁護すると仰ってる方で
その成果というものに浜岡原発を市民訴訟起こされるから
法的根拠無視してでも停めてしまった位しか
思い浮かばない方がその台詞と云うのはお笑い種です。
返信する
Unknown (北極星)
2011-09-08 18:45:11
少々前の話ですが、
管氏や鳩山氏らが北朝鮮関連の政治団体に寄付していたと云う話題がありましたが、
管氏を擁護していた貴方はそれをどう思っているのですか?

その辺りのことが記事になるかと偶に覗いて見ていたのですが
一向に触れられませんね。
そういった方が記事中に皆さんどう思いますか?
とか話題提起するとか話にならないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿