那須どうぶつ王国 Official Blog

那須高原の大自然で、動物たちの驚きと感動のパフォーマンス!! その一部を紹介します~

犬の換毛

2017-10-09 | 

皆さんこんにちは( ^ω^ )ふれあい担当の菊本です。

10月になり、王国はすっかり秋らしい気候になりました!

 

日差しは暖かく、風は涼しいのでワンちゃんたちも

過ごしやすい日々が続いています。

 

ダイチも写真を撮りながらネムネム💤(笑)

 

 

今回は、犬と猫の「換毛期」について解説していきます。

皆さん「換毛」という言葉はご存知でしょうか?

 

そもそも「換毛」とは動物の毛が抜けかわることです。

 

 

あ!ちなみに写真のモジャモジャは

写真はブラッシングで抜けた犬の毛です。

 

換毛期とは簡単に言うと、季節の変わり目の抜け毛が多い時期のことです。

換毛期は春と秋にあり、この毛の生え変わりによって

体温調節をし、暑さや寒さから身を守っています。

 

王国でも毎日ブラッシングを行っていますが、

換毛の時期は、特に入念にブラッシングを行うよう心がけています。

 

 

ワンちゃんを飼っている方は「ブラッシング」

という言葉を耳にする方も多いと思いますが、

実はブラッシングは、健康を保つために欠かせないことなんです!!

 

ブラッシングには、こんな効果があります(*^^*)

古くなった毛や体についた汚れを取り除く。

皮膚を刺激して血行を良くすることで、新陳代謝もUP。

ブラッシングをすることで、皮膚トラブルの予防になります。

 

また、ブラッシングの際にワンちゃんたちの体に触ることで

コミュニケーションの時間にもなります。

 

 

さらに全身を触ることで、見るだけではわからなかった

体の状態を知ることができ、

病気の早期発見にも繋がったりと

ブラッシングはとても重要ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

ブラッシングしてもらって、キャラも気持ちよさそうです。うっとり…

 

さらに猫のブラッシングは特に重要です。

猫は自分で体を舐めて毛づくろいをする動物ですが、

あまりたくさんの毛を飲み込んでしまうと、

お腹の中に大量の毛が溜まってしまい、体調を崩す原因になることもあります。

ブラッシングをして、ある程度の毛を取り除くことで

このことの予防にも繋がります。

 

 

王国の猫たちも毎日ブラッシングしているので、

お利口さんに大人しく待っています。

 

次に主にブラッシングで使う道具を簡単に紹介します。

 

 

①スリッカー:もつれや毛玉をほぐす。

②コーム:ブラッシングの仕上げ。

③ピンブラシ:もつれをほぐして、抜け毛を取り除く。

④ラバーブラシ:被毛の手入れと、マッサージ効果も。

⑤ノミ取りブラシ:ノミを取る際、もしくは細かい毛玉を取る際に使用。

 

最後に犬の毛のつくりを紹介します。

犬の毛はつくりによって「ダブルコート」と「シングルコート」に分けられます。

では、この2種類の違いは何でしょうか?

 

ダブルコートは名前の通り、体の表面に生えている「オーバーコート」と、

皮膚に密着して生える「アンダーコート」の二重構造になっています。

シングルコートとは、先程の「オーバーコート」のみ。

つまり一重構造になっています。

 

犬種でいうとダブルコートの犬は

ボーダーコリー、ゴールデンレトリーバー、ポメラニアン、スピッツ、など。

 

シングルコートの犬は

プードル、シーズー、マルチーズ、パピヨンなどです。

 

では今日はその中でも「ダブルコート」について解説します。

 

 

上の写真を見てみてください。

太くて固い「オーバーコート」(写真右)と

綿毛の様な柔らかい「アンダーコート」(写真左)があります。

 

オーバーコートは太くて固いので、皮膚を保護します。

アンダーコートは柔らかい毛質で皮膚の保温・保湿の役割があります。

触ると全然違うので、ぜひ触って違いを感じてみてください。

 

この様にブラッシングにはたくさんの意味が込められているんですね!

これからどんどん換毛の時期になってきます。

お家でワンちゃんネコちゃんを飼っている方は

こまめなブラッシングをしてあげて下さいね。

簡単ではありましたが、ブラッシングについて解説してみました!

 

これから肌寒くなっていくので、風邪を引かないよう

体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

友だち追加数

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042-1 

那須高原リゾート開発株式会社

那須どうぶつ王国 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けものフレンズ トークショ... | トップ | 体育の日特別イベント開催。 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事