ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

日連が進める「練習の留意点」を検証する ~パート2~

2020年06月12日 | Weblog
 前回に続き、日連から発表されたソフトテニスの練習における留意点に関して、ウチの活動の現状を検証します。

⑧待ち時間のない練習を
 ・ 待ち時間をなくしましょう
 ・ それぞれが異なるメニュー
 ・ 常にコートにいるみんなが動ける練習の工夫を
 ・ 練習の効率化
 ・ 自律のチャンスです

 小中【△】これに関しては新しい生活様式に関係なく重要な事だと思います。本物の資料にはこの項目だけでは伝わらない部分をさし絵で説明してるのですが、それが2mの距離をとりましょうって事です。選手同士が離れた距離を保つので、ボールを打っている選手以外は別のメニューをしましょうって感じでした。ただ、⑦の時同様、2mのソーシャルディスタンスを確保してるかと言えば、微妙です。

 NASTC【〇】ゲーム形式の際、試合してない選手はトレーニングしてたりします

⑨水分補給は
 ・水分補給はマイボトル
 ・タオルもマイタオル
 ・休憩でも距離を取って

 小中【△】②の項目とかぶる部分になってます。ウチの問題は休憩でも距離を取るって部分。みんなで仲良くベンチやブルーシートに集まって休憩してる感じです。休憩はベンチに座ったり、日陰を求めて集まる傾向が見受けられました。また、写真に添付してたラケットキャリーは3m離して置くってコメントは…出来てません。

 NASTC【△】ラケットキャリーを3m離して置くって点が出来てませんね。

⑩ペアで話をするときは
 ・同じ方向を向いて
 ・周りに聞こえないように小声で

 小中【△】当然、相手ペアに聞こえないように小声で話すのは今更指示することでもないんですが、同じ方向を向いてって点は現時点では微妙でした。ただ、これに関してはいけそうな気がします。

 NASTC【〇】ゲーム形式で特に打合せもしません。雰囲気でやってるんで。ただ、こないだの水曜ナイターで左のエースがエグイカウンターショット打った際、アドレナリン出ちゃったせいか思わずハイタッチしちゃった

⑪アドバイスは
 ・離れたところから
 ・ペアの距離を取って

 小中【×】普通に近くでアドバイスしてしまいました。慣れって怖いです。大会に向けて、私自身がこの事を意識して練習が必要かもしれません。新型コロナウイルス感染をきっかけにベンチコーチが禁止になる可能性もあるかもしれません。それはそれで仕方ないことかもしれませんね。

 NASTC【〇】アドバイスなんてウチのメンバーの誰が聞くんでしょうか

⑫練習後は
 ・再度消毒
 ・できればブラシの取っ手も
 ・終わったらまっすぐ帰ろう

 小中【△】ブラシの取っ手!?やってません。練習後は速やかに解散しますし、手のアルコール消毒はしてますが、みんなが使う道具の消毒はしてませんでした。消毒スプレーは用意してるんで、今後やる方向で検討します

 NASTC【△】練習後の解散は蜘蛛の子を散らすかの如く。消毒は家に帰ってからアルコールを喉に流し込むくらいかも

⑬家に帰ったら
 ・手洗い、うがい
 ・着替え
 ・ストレッチ

 小中【〇】みんながやってると信じてます

 NASTC【△】帰って風呂に入るんで、合わせて手洗い、うがい(?)、着替えはすると思われます。ストレッチは…個人的に今度から私はする方向で…

⑭指導者へお願い
 ・フェイスシールドの着用(しゃべる機会の多い指導者の方に推奨)
 ・感染することより,他人を感染させないこと

 小中【×】これが1番問題です「しゃべる機会の多い指導者の方は推奨」ってトコがしこたま心に刺さります。最後の「感染することより、他人を感染させないこと」って点がガラスのハートにマシンガンの感覚で突き刺さって痛いんですが、基本的に屋外なんでフェイスシールドは勘弁していただきたいトコです

 NASTC【-】全員プレイヤーなんで該当せず

 以上が私の関わる団体の活動に関して、日連が推奨するソフトテニスの練習における14の留意点の順守状況です。最終的にNASTCは優秀って結論が出ましたが、間違いなく参加者が少ないからこうなった感ハンパないです。ウチの小中の活動はこれが法律だったら重罪に処せられるほどのヤバめなレベルではないでしょうか。結構「模範」って言葉が好きなんでやってるテイだったんですが、所詮こんなもんです。今後、改善できる点をチョコチョコやっていくことと、留意点が緩くなっていくことを期待しながら活動を続けて行きたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中止って言わないけど中止な... | トップ | ドラちゃんからタイムふろし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事