ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

桜咲いたら1年生、友達出来るかな~♪

2018年04月25日 | Weblog
 いよいよこの地区でも桜が開花しました。土日のハンパない気温上昇のお蔭と思います。わが故郷の名所「松坂の桜トンネル」もゴールデンウイーク中がピークではないでしょうか?

 長い間、桜の名所として名を馳せた「松坂の桜トンネル」は、実は今年が桜並木を見られる最後の年となります。年々、老木の関係で桜の花があまりつかなくなり、さらに木が折れたり倒木の恐れが出て来たりした関係で、今年を最後に切り倒す事になったそうです。秋田市の桜の名所「千秋公園」でも老木問題が出てるとテレビで言ってました。県内、どこでも起こってる案件だと思われます。

 松坂の桜トンネルは明治天皇が米内沢を通る事を記念して植樹されたと私が働いてる会社の亡くなった会長から聞かされた事があります。きみまち坂に立ち寄った時と同じと考えれば、明治14年頃植樹という事になります。単純に137歳でしょうか。そりゃ、そうなりますね。寂しくなりますが、最後に大輪の花を咲かせて、わが故郷の人々の記憶に永遠に残って欲しいと思います


 2年前の桜トンネル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試合が終われば問題が見つか... | トップ | いざ、2018支部対抗へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事