ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

442年ぶりの天体ショー、あなたは見れましたか?

2022年11月09日 | Weblog
 昨日の夜、皆さんは天体シューをご覧になりましたでしょうか?

 月と太陽の間に地球が入って、地球の影に覆われる皆既日食がありました。さらに月の影に天王星が入り込む天王星食ってのも相まって、皆既日食と惑星食が同時に起きるのは442年ぶりだそうです。その頃はと言うと織田信長が天下統一を目指して戦っていた頃との事で、彼もそれを見ていたのかもしれません。

 秋田県内は。見れるか微妙でしたが、一応19:00頃空をチェックしたら欠けて来てました。携帯で写真撮ったら…

 アーティステッ~ク

 その後、チョイチョイチェックしたんですが、雲に隠れて見れませんでした。あまり空を見上げない私としては、たまに空を見上げていろいろ考える時間があるってなんとなく大事なことなんじゃないかと考えさせらせました。また何らかの天体ショーあればチェックしたいと思います。

 ちなみに皆既日食と惑星食が一緒に行われるのは322年後の西暦2344年だそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10回大会を振り返って③ | トップ | 例年よりも遅い球納め! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事