ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

2016東北インドア ~ヘタコイタ~編~

2016年02月25日 | Weblog
 初戦の相手は昨年優勝の後衛がいるペア2年前、東北選手権の前日にある東北6県対抗シニアで左のエースと組んで1度だけ試合したことがあるんですが、安定感抜群で配球も余計な事をしない感じの選手でした。超有名な選手のようだったんですが、知らないって恐ろしい事で、あまり意識せずに自分らの試合したら勝てました。県連のスタッフからめっちゃ称賛されてすごい選手だって知ったのは試合が終わってから。今回もその時の再現を狙います

 県予選で足が吊った経験から、新たにアイテムを購入足のサポーターと漢方薬で万全の状態を作る予定でしたが、それ以外のところで状態が…!?

 初戦のサーブってあんまり自信がないんでトスで勝ってレシーブ選択1本目は様子見と思ってたら、思った以上にラリーが続き、どっかで絡めば良かったと後悔する。左のエースがこれだけラリーが続くんならイケるかもと思ったら、2本目以降は悲惨な状態に…ネット、バックアウトを連発しゲームを落とす

 2ゲーム目はサービス左のエースのカットサーブが入り、いきなりのノータッチエース。続く2本目も入ってレシーブが浮き、それを処理して2-0リードサービスゲームはイケると思った次の私のカットサーブが安定しない。動いてる時はそんあでもないんですが、打つ前の姿勢で静止するとなんだかフラフラするし、焦点が合わない感じ。完全に酔ってます。ここ最近サーブのキレと安定感がやっと仕上がってきてたのに、完全にリセットされてます。ただでさえ感覚にこだわるサーブなのに、適当になってました。なんとか入ったものの、いつものキレはなく、結局このあと4連続失点でゲームを落とします

 その後、左のエースの調子も戻らず、相手はすごいプレーを見せるでもなくミスのない無難なプレーに徹底し、結果0-4敗退でした

 もはや予選抜けない可能性が大きくなった最終戦は是非とも勝ちたいところ相手は福島の選手で、このブロックにいるって事はウチらと同じ2位上がりと思われる。さっきサービスゲームの方が戦えてたんで、トス勝ってサーブを選択思ったように左のエースのカットサーブに対応出来ず、私のボレーも決まりゲームをゲットその後2連続でゲームを落とし、確実に予選を抜けない事が決定。気持ちを切り替え3ゲーム連取する。ここで1つ気が抜ける試合した感覚でもう勝てると思いました。そんななんで6ゲーム目を落としてファイナルへ。ここは集中と気持ちを入れ替えると、あっと言う間に4-0リード再び、「勝ったな」と思ったところで完全に集中力が切れました。普通にダブルフォルト。ほとんどボール見てませんでした。適当に打った感じです。その後なんとか5-3リードしたんですが、こっからまた私がやらかします

 ストロークで完全に押し込んで、チャンスボールのスマッシュをフルスイング。ネット中段へ突き刺さる。次の浮き球をハーフボレーで相手前衛へ叩き込んだら、ネットの白帯にはじかれネット越えず。5-5になってあとはどうだったか覚えてませんが5-7で負けました

 完全にナメてました。左のエースは自身の調子の関係でテンションになってましたが、正直2戦目は彼の持ち味を存分に発揮してただけに、4-0勝ちでもおかしくない状況だったと思います。今回、戦う前から私が終わってたんだと思います。狙ってた大会では基本的に体調管理を意識して準備して本番に向かってただけに、今回は観光気分が出てしまった形となりました。本当に反省していますもう一度、気持ちからやり直したいと思います。今回の教訓

「楽しい飲み会は試合終了後が一番」


 明日から再び頑張ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016東北インドア ~シニア... | トップ | 1級審判検定会、速報! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事