ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

1点の重み!

2022年12月05日 | Weblog
 昨日は全県小学生インドアがニプロハチ公ドームで行われました。6年生にとっては最後の県主催大会となります。ウチのジュニアからは男子1ペア、女子2ペアが出場するも、3ペア共に予選リーグを抜ける事が出来ませんでした。その中でも1つのペアが初戦を快勝し、続く2戦目は立ち上がりが悪く2ゲーム落とすも1ゲーム取り返す初戦の相手が対戦ペアに勝っている事から、ファイナル負けでも予選通過が決まります。運命の4ゲーム目、カウント3-1のいわゆるダブルマッチ状態から取り切れずデュースを2、3度繰り返すもゲーム3-1で敗退。3ペアが1勝1敗で並び、ゲーム数も同点のためポイント数の計算になります。私は本部運営してたので、その計算をしたんですが…わずか1点足りずに予選2位で決勝トーナメントに上がれませんでした。あと1点3位のチームも同様にどちらかの試合であと1点多く取れていれば予選を抜けている大接戦でした。これ程の接戦はなかなか無い事なので、3ペアを本部に呼んで成績の説明のあと、1点の重みについて語らせてもらいました。試合を勝つためにはゲームの積み重ねであり、ゲームを取るためには1ポイントの積み重ねになります。簡単に落とした1ポイントは無かったでしょうかもしかしたら、そんなポイントが勝敗を決めた可能性もあります。1ポイント、1ポイントを集中して戦い、そのポイントの積み重ねで試合を勝つイメージで練習に励んでほしいと思います。

 他の2ペアも思った以上に攻撃的に試合をして内容は濃かった事に感動しました。成長の爪痕を残せたと思います。まだまだ小学生の内にレベルアップ目指して練習したいと思います。

p.s.今夜はW杯日本クロアチアが行われます。クロアチアと言ったらミルコ・クロコップ・フィリポビッチでしょうこの名前を知る人は同世代でもマニアックな方かもしれません。サッカー選手じゃなくてだいぶ昔、私がハマってたK-1のトップファイターです。って事で彼は関係なく、モドリッチの話は今晩にでも予想スタメンと共に語りたいと思います。夜更かし、頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラボーーーーー~! | トップ | 初のベスト8への挑戦、もう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事