ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

あなたは「ゲーキン」をご存知でしょうか?

2013年08月30日 | Weblog
 先日、クッシーとの話

クッシー「こないだ部屋を片付けてたら、「ゲーキン」発見しちゃって…

アジカベ「な、なに~いまどき「ゲーキン」ってあんの~

 たぶん、今どきの坊ちゃん嬢ちゃんらは知らないと思いますが…

 いわゆる伝説のガットです

 メーカーもカワサキと懐かしくって涙がちょちょぎれますが、なんてったって昔恋焦がれてた「ゲーキン」にまた巡り合えるとは思ってもいませんでした

 「ゲーキン」=「鯨筋」クジラの筋で出来ているもので、なんてったってラケットにボールが喰いつくようなホールド感ったらありゃしませんでした。ただし、欠点は雨(水分)に弱い事水分を含むと、ガットが膨らみ裂きイカのような感じになり切れやすくなります。なんで昔は、持ち運ぶ時常にラケットカバーして保護してました。捕鯨問題で鯨が取れなくなったため、絶滅したんですが、今でもシニアでは使いたがってる人が存在します

 今のラケットには合わないかもしれませんが、試してみたい一品ですね。昔は、鯨の他に羊(の何だんたんだろう?)ってのも使ってました(ハイオーシープワイヤーって名前だった気が…)。ちなみに現在、私はその名残があるせいか、鯨筋感覚に近いらしい(?)YONEXのサイバーナチュラル使ってます。5角形ガットだの、今後もいろんなのが出てくるんでしょうが、間違いなく「鯨筋」は一世代を築いたガットであることは間違いありませんね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回大会へ、動き出す!! | トップ | 近況報告!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事