Naruhu楽天日記

VTR250泥まみれ

Counter-Strike講座:ファーストコンタクト

2005-01-07 21:02:42 | Counter-Strike
さて、なんかここまで適当に書いてきてるんで内容的に重複してくるところが結構出てくると思うけど勘弁してください


で、ファーストコンタクト、というよりもそこでの戦いですが
T(オフェンス側)から書きましょうか
Tはとにかく人数をそろえて1点突破を狙うのがセオリーです、これは特に野鯖でですが
で、そこでよく出てくる言葉が"rush"ですが
これはほぼ全メンバーが1か所から飛び出し一気に突破を狙う戦法です
まあ、たいていの野鯖できっちりこれができるTならば大抵Tのレイプ試合になります
つまり負けまくってるTは大抵このRushをしていないかそのやり方に問題があるんですな。

で、まあrushをしない理由は誰もチャットや
ラジオメッセージ(Stick Together TeamとかStorm the Frontとかはよくrushの合図になる)
で連携をとっていないのが原因でしょうから、まあ、誰かが合図をかけると
そのとき場所を指定しといたほうがいいでしょうねぇ、rush leftとか、それだけでも結構分かるもんです

で、rushって言ってもいくらやっても成功しない場合もあります。
まあディフェンスサイドがしっかり守ってるって言うんならある意味仕方ないんですが
結構野鯖でディフェンス側がしっかりした守りを続けるってのも難しいんで大抵オフェンス側に問題があると思います。
まあその問題点で一番多いのが

「止まってんじゃねぇぇぇぇよこのバカ野郎~~~~!!!!」

って事でしょうかね
数で押すのがrushの本質なのに前のほうの人が止まっちゃうと後が大渋滞
そのうえHEなんて飛んできたら目も当てられません

そりゃFBくらって真っ白とかいう事もあるでしょうけど、敵がたくさん待ってそうってのも分かりますけど
rush時はとりあえず止まらずにポイントに飛び込むのが基本です
一人ひとり順番に飛び出していって各個撃破されるのは当然ですね

さて、まあTはここまでにして、、、思ったより長文になってた。。。

ディフェンス側は、まあ敵のrushがきたらやばいっす。
しっかりrushしてくる敵チームがきたらよっぽど上手く立ち回る必要があります
で、チームプレイがホントに要求されるのはディフェンス側です。
ファーストコンタクトで撃退できれば相手チームはかなり不利な状況に叩き込むことができますが
一気にポイントを制圧、C4設置された場合はそこからの巻き返しもかなり厳しいものとなってしまいます。
で、普通は2,3箇所にメンバーは分かれて防御をすることになると思いますが
そのときラジオやボイスを使って情報をしっかり伝えることによってメンバーの連携は高くなっていくと思います。
ぜひぜひ、皆さんボイス使いましょw

それから画面右上に表示される生死の報告を見れば、自分のチームが撃破されたか、それとも敵を撃破しているのかよく分かると思います
それをレーダーの情報とあわせて見られるようになればまたレベルアップということになってくるでしょうか。


適当に書き続けているのでよみにくいなぁ
まあ、適当で適当で
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