さて、なんかここまで適当に書いてきてるんで内容的に重複してくるところが結構出てくると思うけど勘弁してください
で、ファーストコンタクト、というよりもそこでの戦いですが
T(オフェンス側)から書きましょうか
Tはとにかく人数をそろえて1点突破を狙うのがセオリーです、これは特に野鯖でですが
で、そこでよく出てくる言葉が"rush"ですが
これはほぼ全メンバーが1か所から飛び出し一気に突破を狙う戦法です
まあ、たいていの野鯖できっちりこれができるTならば大抵Tのレイプ試合になります
つまり負けまくってるTは大抵このRushをしていないかそのやり方に問題があるんですな。
で、まあrushをしない理由は誰もチャットや
ラジオメッセージ(Stick Together TeamとかStorm the Frontとかはよくrushの合図になる)
で連携をとっていないのが原因でしょうから、まあ、誰かが合図をかけると
そのとき場所を指定しといたほうがいいでしょうねぇ、rush leftとか、それだけでも結構分かるもんです
で、rushって言ってもいくらやっても成功しない場合もあります。
まあディフェンスサイドがしっかり守ってるって言うんならある意味仕方ないんですが
結構野鯖でディフェンス側がしっかりした守りを続けるってのも難しいんで大抵オフェンス側に問題があると思います。
まあその問題点で一番多いのが
「止まってんじゃねぇぇぇぇよこのバカ野郎~~~~!!!!」
って事でしょうかね
数で押すのがrushの本質なのに前のほうの人が止まっちゃうと後が大渋滞
そのうえHEなんて飛んできたら目も当てられません
そりゃFBくらって真っ白とかいう事もあるでしょうけど、敵がたくさん待ってそうってのも分かりますけど
rush時はとりあえず止まらずにポイントに飛び込むのが基本です
一人ひとり順番に飛び出していって各個撃破されるのは当然ですね
さて、まあTはここまでにして、、、思ったより長文になってた。。。
ディフェンス側は、まあ敵のrushがきたらやばいっす。
しっかりrushしてくる敵チームがきたらよっぽど上手く立ち回る必要があります
で、チームプレイがホントに要求されるのはディフェンス側です。
ファーストコンタクトで撃退できれば相手チームはかなり不利な状況に叩き込むことができますが
一気にポイントを制圧、C4設置された場合はそこからの巻き返しもかなり厳しいものとなってしまいます。
で、普通は2,3箇所にメンバーは分かれて防御をすることになると思いますが
そのときラジオやボイスを使って情報をしっかり伝えることによってメンバーの連携は高くなっていくと思います。
ぜひぜひ、皆さんボイス使いましょw
それから画面右上に表示される生死の報告を見れば、自分のチームが撃破されたか、それとも敵を撃破しているのかよく分かると思います
それをレーダーの情報とあわせて見られるようになればまたレベルアップということになってくるでしょうか。
適当に書き続けているのでよみにくいなぁ
まあ、適当で適当で
で、ファーストコンタクト、というよりもそこでの戦いですが
T(オフェンス側)から書きましょうか
Tはとにかく人数をそろえて1点突破を狙うのがセオリーです、これは特に野鯖でですが
で、そこでよく出てくる言葉が"rush"ですが
これはほぼ全メンバーが1か所から飛び出し一気に突破を狙う戦法です
まあ、たいていの野鯖できっちりこれができるTならば大抵Tのレイプ試合になります
つまり負けまくってるTは大抵このRushをしていないかそのやり方に問題があるんですな。
で、まあrushをしない理由は誰もチャットや
ラジオメッセージ(Stick Together TeamとかStorm the Frontとかはよくrushの合図になる)
で連携をとっていないのが原因でしょうから、まあ、誰かが合図をかけると
そのとき場所を指定しといたほうがいいでしょうねぇ、rush leftとか、それだけでも結構分かるもんです
で、rushって言ってもいくらやっても成功しない場合もあります。
まあディフェンスサイドがしっかり守ってるって言うんならある意味仕方ないんですが
結構野鯖でディフェンス側がしっかりした守りを続けるってのも難しいんで大抵オフェンス側に問題があると思います。
まあその問題点で一番多いのが
「止まってんじゃねぇぇぇぇよこのバカ野郎~~~~!!!!」
って事でしょうかね
数で押すのがrushの本質なのに前のほうの人が止まっちゃうと後が大渋滞
そのうえHEなんて飛んできたら目も当てられません
そりゃFBくらって真っ白とかいう事もあるでしょうけど、敵がたくさん待ってそうってのも分かりますけど
rush時はとりあえず止まらずにポイントに飛び込むのが基本です
一人ひとり順番に飛び出していって各個撃破されるのは当然ですね
さて、まあTはここまでにして、、、思ったより長文になってた。。。
ディフェンス側は、まあ敵のrushがきたらやばいっす。
しっかりrushしてくる敵チームがきたらよっぽど上手く立ち回る必要があります
で、チームプレイがホントに要求されるのはディフェンス側です。
ファーストコンタクトで撃退できれば相手チームはかなり不利な状況に叩き込むことができますが
一気にポイントを制圧、C4設置された場合はそこからの巻き返しもかなり厳しいものとなってしまいます。
で、普通は2,3箇所にメンバーは分かれて防御をすることになると思いますが
そのときラジオやボイスを使って情報をしっかり伝えることによってメンバーの連携は高くなっていくと思います。
ぜひぜひ、皆さんボイス使いましょw
それから画面右上に表示される生死の報告を見れば、自分のチームが撃破されたか、それとも敵を撃破しているのかよく分かると思います
それをレーダーの情報とあわせて見られるようになればまたレベルアップということになってくるでしょうか。
適当に書き続けているのでよみにくいなぁ
まあ、適当で適当で
う~、、、今日の夜にはCounter-Strike講座を書くとして
久々にクラン戦しました
CyCとしてはめちゃ久々でしたけど、2回連続ぼろ負けと、、
まあ当然ですねぇ、ぜんぜん練習してねぇし。
de_trainなんて私試合したの初めてよw
まあ、それでもみんなで和気あいあいとするのは楽しいもんです、はい
久々にクラン戦しました
CyCとしてはめちゃ久々でしたけど、2回連続ぼろ負けと、、
まあ当然ですねぇ、ぜんぜん練習してねぇし。
de_trainなんて私試合したの初めてよw
まあ、それでもみんなで和気あいあいとするのは楽しいもんです、はい
あぁ、昨日は寝てた~
さてと、ここがレベルアップの要といいますか、移動中の注意点です。
1.マップ覚えるのは最低条件
2.敵さんのよくする攻め方を覚えるのも最低条件
3.照準は中途半端な位置に置かずに敵が来るであろうと予想される壁際においておく
4.照準の高さは敵の頭の高さに合わせる
さて、、、1.2.は常識
じゃあ3.4.はきっちりできてますかね?
特にあまりスコアが取れていない人なんかは照準が地面を向いちゃってることが多いです
これじゃ敵の頭をAIMするのに余計に時間がかかりますしぶれやすくなります
慣れるまでは結構違和感がありますがとにかく移動中は頭の位置に照準を置くことを意識してください
僕はこれを意識することによって知らないうちにスコアは上がっていきました
3.はある程度敵が来る方向がわからないとなかなか難しいと思いますが
足音とか、参考にする情報もあると思います。
たまにどっちから来るのかなぁ、ということで照準を真ん中においている人なんかもいますが
あれはやめといたほうが良いって事ですね。
それと更にレベルアップにはとにかく頭を狙う練習をすることです
あ、、、めんどくなってきた、このことはまた射撃のところで書きましょかね。
さて、今回の講座の内容を意識してやってくと初心者の人
レベルアップできると思いまっせ~
さてと、ここがレベルアップの要といいますか、移動中の注意点です。
1.マップ覚えるのは最低条件
2.敵さんのよくする攻め方を覚えるのも最低条件
3.照準は中途半端な位置に置かずに敵が来るであろうと予想される壁際においておく
4.照準の高さは敵の頭の高さに合わせる
さて、、、1.2.は常識
じゃあ3.4.はきっちりできてますかね?
特にあまりスコアが取れていない人なんかは照準が地面を向いちゃってることが多いです
これじゃ敵の頭をAIMするのに余計に時間がかかりますしぶれやすくなります
慣れるまでは結構違和感がありますがとにかく移動中は頭の位置に照準を置くことを意識してください
僕はこれを意識することによって知らないうちにスコアは上がっていきました
3.はある程度敵が来る方向がわからないとなかなか難しいと思いますが
足音とか、参考にする情報もあると思います。
たまにどっちから来るのかなぁ、ということで照準を真ん中においている人なんかもいますが
あれはやめといたほうが良いって事ですね。
それと更にレベルアップにはとにかく頭を狙う練習をすることです
あ、、、めんどくなってきた、このことはまた射撃のところで書きましょかね。
さて、今回の講座の内容を意識してやってくと初心者の人
レベルアップできると思いまっせ~
はじめる前に一言
negitaku.orgから年賀状が来てたーーー
きっとプレゼント応募したからかと思うけどすげー丁寧だなぁ
しかし、、、わしもらった年賀状この一枚のみ...orz
ふん!年賀メールもらったから良いも~ん
さて、アホ話はこの程度としときましてCS講座しましょかね
まあ、買い物が終わってから開始してからの動きで重要なことは
1.ナイフ持って走れ
2.先頭でグレネード投げる場合はかなり余裕を持って安全なとこから
3.敵と最短で接触するポイントをしっかりと覚えてそこでの戦いに備える
4.敵の足音が聞こえ始めたらその先での戦闘状況を予想する
適当にこんなもんでしょうかね
まあ、1.は常識
2.は安全のため、というか先頭でグレネードを投げるのはセオリーから外れるかも知れんけど
3.4.は経験していくことによってできてくるんじゃないかな
まあ、ポイントとしては音はいつでも重要ですぞ~
たとえばCT側でポイント近くまで着たら明らかに大量のTが迫ってくる足音が聞こえるなんて場合は
すぐに味方に知らせるとか。
そのあたりは経験ですなぁ
講座じゃないけど境界線って言葉についてこのサイトDemarcationの右下のほうにあるAbout Demarcation
ってのを読んでみてください
なかなか興味深いですねぇ
Demarcationサーバー、、、いつも御世話になってます
移動中の注意は移動についてでまとめて書きます
ってか面倒だねぇ
読んでる人~いればだけど
できれば適当にコメントPlz。モチベーションがぜんぜん変わって来ます
negitaku.orgから年賀状が来てたーーー
きっとプレゼント応募したからかと思うけどすげー丁寧だなぁ
しかし、、、わしもらった年賀状この一枚のみ...orz
ふん!年賀メールもらったから良いも~ん
さて、アホ話はこの程度としときましてCS講座しましょかね
まあ、買い物が終わってから開始してからの動きで重要なことは
1.ナイフ持って走れ
2.先頭でグレネード投げる場合はかなり余裕を持って安全なとこから
3.敵と最短で接触するポイントをしっかりと覚えてそこでの戦いに備える
4.敵の足音が聞こえ始めたらその先での戦闘状況を予想する
適当にこんなもんでしょうかね
まあ、1.は常識
2.は安全のため、というか先頭でグレネードを投げるのはセオリーから外れるかも知れんけど
3.4.は経験していくことによってできてくるんじゃないかな
まあ、ポイントとしては音はいつでも重要ですぞ~
たとえばCT側でポイント近くまで着たら明らかに大量のTが迫ってくる足音が聞こえるなんて場合は
すぐに味方に知らせるとか。
そのあたりは経験ですなぁ
講座じゃないけど境界線って言葉についてこのサイトDemarcationの右下のほうにあるAbout Demarcation
ってのを読んでみてください
なかなか興味深いですねぇ
Demarcationサーバー、、、いつも御世話になってます
移動中の注意は移動についてでまとめて書きます
ってか面倒だねぇ
読んでる人~いればだけど
できれば適当にコメントPlz。モチベーションがぜんぜん変わって来ます
ファーストラウンドでは基本的にベスト買います、、、Naruhuです
とりあえずここ見てもらったほうが役に立ちます
negitakuの値段表
あんまりここは解説って言っても個人差ありますからねぇ
でもとりあえずエコラウンド
まあ、要するにどうしても勝てないと判断したラウンドは何も買わずに次のラウンドのためにお金を貯めるだけですけど
入るお金の変化を適当にかいときますと
とまあこれもnegitakuのマネー収入データをしてもらいたいんですけど
買ってりゃ金もらえて当然です。
で、負け続けてもお情けでお金がちょいと増えます(大体FA-MASやGalilで戦えるくらい)
Tで重要なのは爆弾を設置したかどうか設置すれば全員に$800入ります(頼むからUNKCampやめて設置トライしてくれ)
csマップではCTが人質を救出するたびに人数×$1000らしい
まあ大きな流れはそんなもんですね。
その他のチョコチョコした個人変化要因
・敵を殺すと一人殺すごとに$300入る
・csマップでCTが人質に話しかけると$100が入ります
なんとなく頭に入れとくと良いかも
最後に一言
UNK Camper勘弁な
とりあえずここ見てもらったほうが役に立ちます
negitakuの値段表
あんまりここは解説って言っても個人差ありますからねぇ
でもとりあえずエコラウンド
まあ、要するにどうしても勝てないと判断したラウンドは何も買わずに次のラウンドのためにお金を貯めるだけですけど
入るお金の変化を適当にかいときますと
とまあこれもnegitakuのマネー収入データをしてもらいたいんですけど
買ってりゃ金もらえて当然です。
で、負け続けてもお情けでお金がちょいと増えます(大体FA-MASやGalilで戦えるくらい)
Tで重要なのは爆弾を設置したかどうか設置すれば全員に$800入ります(頼むからUNKCampやめて設置トライしてくれ)
csマップではCTが人質を救出するたびに人数×$1000らしい
まあ大きな流れはそんなもんですね。
その他のチョコチョコした個人変化要因
・敵を殺すと一人殺すごとに$300入る
・csマップでCTが人質に話しかけると$100が入ります
なんとなく頭に入れとくと良いかも
最後に一言
UNK Camper勘弁な
まずはじめる前に一言
オレの腕で講座なんて、、、恥ずかしい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とまあ、その程度の腕なんでどうぞよろしく
CS:Sから始めた初心者の人くらいしか役に立たないと思うけど
まあスコアアップのたしになれば
因みに野鯖の事だけを考えて書いていく予定です
ポイントを並べて書いてみよう
・買い物
・開始してからの動き
・移動中
・ファーストコンタクト
・射撃
・2次攻撃
まあ、段階的にはこの程度で考えて見ましょ
ぜひ見てて暇な人はコメントplz
じゃあ買い物から書いていきましょうかね
今日は久々にうちでカニ鍋したんですよ
いやぁ、何年ぶりだろうなどと思いながら
味にも量にも満足でした
やっぱり冬は鍋だねぇ
でもってお年玉を握り締めて弟のPCパーツを買いに行ったものの
結局カードの限度額をオーバーしちゃって中途半端なお買い物になっちゃいました
また明日買いに行くしかないなぁ