二日目です
本日の12.6Vまでの時間は8分43秒でした。
昨日はだいたいですが今日はストップウォッチを使用し正確に測りました。
これは延びたと言っていいものかどうか・・・
明日もう一度ストップウォッチで計ればちょっとは目安になるかも。
とにかく室温なんかも違いますからね、ぜんぜん信頼性の低い状態で実験中です
使用している充電器はBALの1734です。
あと某掲示板より、実験の先輩たちの情報を転載。
バイク板: 【鉛暴落】バッテリー総合スレ4【価格そのまま】より
262 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 17:47:24 ID:BzypK00h
新車から2.5年物のGSユアサYTZ14SをBALで二週間ほど放置したがセルは回るが重々しいので
ホームセンターでRemixのプラズマチューニングRを買ってきた。多分サンダーアップと同等品
保証書にはなぜかサンダーUP2 PT300Rと書いていた。
パルスで頑固なサルフェーションを徐々に除去しバッテリーをリフレッシュできます。と書いてある。
動作電圧は13.2V 2A
動作停止電圧は12.6V待機中0.07A
車体に取り付けるつもりは無し。
BALから外したてホヤホヤのバッテリーにプラズマ付けたが動作しない、恐らく充電終わってるが13.2を下回っているんだろう。
BAL+プラズマで作動した今までFELLのままピクリともしなかったBALがカチカチいってる。
しかしBALの充電は0.8Aなんで充電追い付かない予感BALの2Aモードで放置して大丈夫だろうか、
無理ならプラズマにスイッチ付けてプラズマ停止→充電中はOFFにして充電終了でBALを切りプラズマONの交互にしようかと思う。
冬眠中に少しでも回復するんだろうか
275 名前:262[sage] 投稿日:2009/01/25(日) 00:22:53 ID:+AXol4ei
どうもBALのFELL状態での補充電は電圧が12.6Vまで下がるとカチっといい充電開始
14.8Vまで上がるとカチっと停止し12.6Vまで下がるを繰り返してるようだ
ボロイテスターなんで電圧合ってるかはわからんが
プラズマチューニングRを付けた状態では充電放電のサイクルが短くなるのかカチカチとスイッチが頻繁に鳴る。
BAL単体でもサイクル間隔は長いがやはりカチカチ同じ動作を繰り返してる。
充電モードは0.8Aバイクにしてるが電圧は普通に上がる。
BAL単体で充電し電圧の下がりかた見ると早く下がっていってプラズマがバッテリー単体では反応しなかったが
BAL+プラズマで4時間放置したら少し変化があり電圧降下が少し緩やかになった
その後BAL単体で少し補充電しバッテリー単体でもプラズマがちょっとの間作動するようになった。
四輪の再生スレでは月単位のかなり長い時間かかるという話だが気長に待つとする。
310 名前:262[sage] 投稿日:2009/01/27(火) 12:42:54 ID:C3zg3JbA
BAL+プラズマで二日程放置し昨日の夜外して電圧計ってみた。
BALのみで放置していた頃は、外すとみるみる電圧が下がって12Vまで下がったが
昨日はゆっくり下がって12.6Vで止まった。
回復してるのか?
比重が計れないのでわかりにくいが週末まで放置し軽快にセルが回ればいいが
四輪のでかいバッテリーでフロート充電併用で回復まで一ヶ月かかるって話だが
容量の小さいバイク用なら一週間程度かなと勝手に予想
421 名前:262[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 14:52:33 ID:srbGKxZn
BAL+プラズマチューニングRで放置すること一週間、結果、見事に回復しました。車種はFZ1 06モデルFI乗る時間が無く放置が多かった。
Before→BALのみで放置どれだけ充電してもセルは回るがキュル……キュル……キュル…フォーンとかなる重く途中でセル止めると二度目は始動不可
電圧の低下が早く充電したてでもパルサーが起動しない、充電にかけ起動するも充電切ると直ぐに12.6Vを下回りパルサーの電源が切れる。
After→充電を切るも電圧低下が遅く13V付近で安定、充電後直ぐにならパルサー起動可能、パルサー起動後充電無しでも一時間放置しても12.6Vを下回らず
パルサーの電源が切れない、セルは元気にキュル フォーンと一発始動
BAL1734は満充電じゃなくても充電中のバッテリー電圧が12.5V以上になると充電完了のLEDが点灯し、その後フロートで停止と充電を繰り返すようだ。
満充電になるとパルサー+BALで二分に一度カチカチ音が鳴る。
BALの活性化機能は相当電圧が低い状態でしか働かない。
バッテリー横積み車種の為シールド開封してカーボンなり添加剤なり入れるのは怖くて試していない。
新品には敵わないだろうがサンダーUP系の安物パルサーでも、セル回らない程度のサルフェーションは除去できるようだ。
プラズマチューニングRはホムセン、ワゴンセール品2980円
延命機として結構いい買い物だった。
538 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 16:16:54 ID:hXooOy1D
プラズマチューンニングRとBAL1734で充電実験してみたよ
献体はちょっとへたった原付のシールドバッテリー
(セルは回るがなかなかエンジンがかからない状態)
BAL単体での充電→すぐに満充電表示になり放置しても始動良くならず
BAL+プラズマ →すぐに満充電表示になるが1日放置で始動回復
プラズマチューニングRのパルスはある程度効果あるみたい
539 名前:262[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 17:22:39 ID:dEJLC3aC
プラズマ+BALで復活し、車体にバッテリー付けて、乗る時間が無く五日乗ってなかったが
セル一発始動した。
乗る時間が無く、すぐにサルフェーション起こす人や
復活目的でBAL買ったが期待ハズレだった人にオススメ。
同じレミックス製のサンダーUPやボルテージダッシュも多分中身は同じだと思う。
以上転載
この人達のように復活したらうれしいんだけどなぁ・・・
本日の12.6Vまでの時間は8分43秒でした。
昨日はだいたいですが今日はストップウォッチを使用し正確に測りました。
これは延びたと言っていいものかどうか・・・
明日もう一度ストップウォッチで計ればちょっとは目安になるかも。
とにかく室温なんかも違いますからね、ぜんぜん信頼性の低い状態で実験中です
使用している充電器はBALの1734です。
あと某掲示板より、実験の先輩たちの情報を転載。
バイク板: 【鉛暴落】バッテリー総合スレ4【価格そのまま】より
262 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 17:47:24 ID:BzypK00h
新車から2.5年物のGSユアサYTZ14SをBALで二週間ほど放置したがセルは回るが重々しいので
ホームセンターでRemixのプラズマチューニングRを買ってきた。多分サンダーアップと同等品
保証書にはなぜかサンダーUP2 PT300Rと書いていた。
パルスで頑固なサルフェーションを徐々に除去しバッテリーをリフレッシュできます。と書いてある。
動作電圧は13.2V 2A
動作停止電圧は12.6V待機中0.07A
車体に取り付けるつもりは無し。
BALから外したてホヤホヤのバッテリーにプラズマ付けたが動作しない、恐らく充電終わってるが13.2を下回っているんだろう。
BAL+プラズマで作動した今までFELLのままピクリともしなかったBALがカチカチいってる。
しかしBALの充電は0.8Aなんで充電追い付かない予感BALの2Aモードで放置して大丈夫だろうか、
無理ならプラズマにスイッチ付けてプラズマ停止→充電中はOFFにして充電終了でBALを切りプラズマONの交互にしようかと思う。
冬眠中に少しでも回復するんだろうか
275 名前:262[sage] 投稿日:2009/01/25(日) 00:22:53 ID:+AXol4ei
どうもBALのFELL状態での補充電は電圧が12.6Vまで下がるとカチっといい充電開始
14.8Vまで上がるとカチっと停止し12.6Vまで下がるを繰り返してるようだ
ボロイテスターなんで電圧合ってるかはわからんが
プラズマチューニングRを付けた状態では充電放電のサイクルが短くなるのかカチカチとスイッチが頻繁に鳴る。
BAL単体でもサイクル間隔は長いがやはりカチカチ同じ動作を繰り返してる。
充電モードは0.8Aバイクにしてるが電圧は普通に上がる。
BAL単体で充電し電圧の下がりかた見ると早く下がっていってプラズマがバッテリー単体では反応しなかったが
BAL+プラズマで4時間放置したら少し変化があり電圧降下が少し緩やかになった
その後BAL単体で少し補充電しバッテリー単体でもプラズマがちょっとの間作動するようになった。
四輪の再生スレでは月単位のかなり長い時間かかるという話だが気長に待つとする。
310 名前:262[sage] 投稿日:2009/01/27(火) 12:42:54 ID:C3zg3JbA
BAL+プラズマで二日程放置し昨日の夜外して電圧計ってみた。
BALのみで放置していた頃は、外すとみるみる電圧が下がって12Vまで下がったが
昨日はゆっくり下がって12.6Vで止まった。
回復してるのか?
比重が計れないのでわかりにくいが週末まで放置し軽快にセルが回ればいいが
四輪のでかいバッテリーでフロート充電併用で回復まで一ヶ月かかるって話だが
容量の小さいバイク用なら一週間程度かなと勝手に予想
421 名前:262[sage] 投稿日:2009/02/01(日) 14:52:33 ID:srbGKxZn
BAL+プラズマチューニングRで放置すること一週間、結果、見事に回復しました。車種はFZ1 06モデルFI乗る時間が無く放置が多かった。
Before→BALのみで放置どれだけ充電してもセルは回るがキュル……キュル……キュル…フォーンとかなる重く途中でセル止めると二度目は始動不可
電圧の低下が早く充電したてでもパルサーが起動しない、充電にかけ起動するも充電切ると直ぐに12.6Vを下回りパルサーの電源が切れる。
After→充電を切るも電圧低下が遅く13V付近で安定、充電後直ぐにならパルサー起動可能、パルサー起動後充電無しでも一時間放置しても12.6Vを下回らず
パルサーの電源が切れない、セルは元気にキュル フォーンと一発始動
BAL1734は満充電じゃなくても充電中のバッテリー電圧が12.5V以上になると充電完了のLEDが点灯し、その後フロートで停止と充電を繰り返すようだ。
満充電になるとパルサー+BALで二分に一度カチカチ音が鳴る。
BALの活性化機能は相当電圧が低い状態でしか働かない。
バッテリー横積み車種の為シールド開封してカーボンなり添加剤なり入れるのは怖くて試していない。
新品には敵わないだろうがサンダーUP系の安物パルサーでも、セル回らない程度のサルフェーションは除去できるようだ。
プラズマチューニングRはホムセン、ワゴンセール品2980円
延命機として結構いい買い物だった。
538 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 16:16:54 ID:hXooOy1D
プラズマチューンニングRとBAL1734で充電実験してみたよ
献体はちょっとへたった原付のシールドバッテリー
(セルは回るがなかなかエンジンがかからない状態)
BAL単体での充電→すぐに満充電表示になり放置しても始動良くならず
BAL+プラズマ →すぐに満充電表示になるが1日放置で始動回復
プラズマチューニングRのパルスはある程度効果あるみたい
539 名前:262[sage] 投稿日:2009/02/06(金) 17:22:39 ID:dEJLC3aC
プラズマ+BALで復活し、車体にバッテリー付けて、乗る時間が無く五日乗ってなかったが
セル一発始動した。
乗る時間が無く、すぐにサルフェーション起こす人や
復活目的でBAL買ったが期待ハズレだった人にオススメ。
同じレミックス製のサンダーUPやボルテージダッシュも多分中身は同じだと思う。
以上転載
この人達のように復活したらうれしいんだけどなぁ・・・