Nari Garden

ガーデニング・手作り小物・雑貨など
アップしていきたいと思います。

1学期のまとめ(まねっこしていいですか答えはきいてない)

2008-09-04 09:40:54 | グリーン
こんにちは!
chokottoさんが1学期のまとめをされてるのをみて、

私もしたくなりまして。。すると思った?ばれてた??

before afterをやろう。ヤロウー!と。

お付き合いくださいませ☆

まずはNari garden全体図。

08.5.9の時点 Before


08.9.3現在 After


今は可愛いルコウ草も・・
初めは「バッタ草」と呼ばれてましたよね。(笑)
08.06.1 Before


08.9.2現在 After


ワイン箱。この日の日記はなかなか成長っぷりがわかって楽しいです。
08.06.2Before


After


そして、意外にウケた、エンゼルトランペット。
08.7.31
これはBfore After というより

正解


不正解


お気に入りのワイヤープランツとハツユキカズラとグレコマ
08.7.30
これは↑の日よりちょっと前です。最初は3個ともすごーく小さかったんです。


わかりますかね、手前から、ワイヤーP、ハツユキカズラ、グレコマ、レモンバームになっております。


で、08.8.30現在





ずっとやりたいと思いながらむいむい(虫)におびえて出来ず、

やっとはじめられたグリーン生活。はじめてから約4ヶ月ですかね。

いろんなことがちょっとずつわかってきました。

特に思ったのはグリーンには完成型なんてないんだなってこと。

初めは花が咲いてて、そこそこの大きさの苗になってるものを買っていましたが、

そこから大きくなることを予想せずに小さい鉢に植えてしまったり。

最近は小さい苗を大きめの鉢に植えて「増える喜び」「成長する楽しみ」を感じています。

種から育てるのもこれまた楽しい。つい「インテリア」としてグリーンをみたときは、

完成型として飾りたくなりますが、

ある程度の成長を予測して、自分の思う「理想の形」になるのには何ヶ月もかかる。

そんな楽しみ方もあるんですね。

いつか、わっさ~~~となるのを夢見て。。

瀕死状態から回復した、シュガーバインをこの前ファンビで買った、白いジョウロに植え替えしようかな。

なんて思ってます。意外に難しい。シュガーバイン。

でもわっさ~っと垂れてるのをみるとウラヤマシイ。いきなり垂れてるのを買うんじゃなくて、

瀕死の子がそうなる様子を楽しみたいな。

長々とありがとうございました☆


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (ちゃきmama)
2008-09-04 11:22:10
なりねえさん、こんにちわ♪
すごーい!4か月でこんなに植物成長したんですね♪
私も同じく小さな鉢に植えてしまって、後で植え替えるハメになること多々あります(汗)
枯らしてしまったり、病気にしてしまったり失敗もたくさん
でも、復活してくれると、嬉しいですよね!
これからもナリガーデンがんばってください
返信する
ちゃきmamaさんへ (なりねえ)
2008-09-04 11:27:13
おはようございます!!
そうなんです。ハマりにハマってあっというまに当初5個くらいだったグリーンは今では48種。(笑)
そうなんです!「とりあえず」で植えておいた小さい鉢はやっぱり植え替えることになりますねー。
大きくなると知らないで他のと寄せ植えしちゃったマロウはでっかい樽に植え替えて今はシンボルツリーっぽくなってます。

そうなんです。枯らしてしまったりするとやっぱり悲しいですよね。
私はなぜか育てやすいはずのアイビーと相性が合いません。
それと、ベビーティアーズ。難しいですよね。でも次も挑戦したいです。

応援ありがとうございます!!
返信する
トランペット (you)
2008-09-04 13:03:02
エンゼルトランペットって
やっぱりおもしろいよ

なりねえさんがどんどんはまっていっちゃう
のが、画像でまるわかりですね~~♪

私も年末頃やろうかな?
総まとめ。
chokottoさんいいですか??(笑)
そして横レスですけど(すみません)
わたしも兵庫あたりだと、ニランで
たんですけど違ったんですね。
返信する
youさんへ (なりねえ)
2008-09-04 14:02:51
たぶん私のエンゼルトランペット、「地面ちかっ!!」
ってびっくりしたでしょうね。(笑)

そう。ハマりっぷりがわかるから自分でも楽しいです。
youさんもぜひ!あ、chokottoさんいいですか?(笑)

あは☆youさんもにらんでたんですね!!
こんなに盛り上がるなら私も非公開にしておけばよかった。。。(笑)

返信する
Unknown (ミズ)
2008-09-04 19:10:52
フフフ、たのしい!
涙流して笑っちゃいました!
前の↓ヤロウとマロウでもくっく笑いでした。
5月からたくさん増えたんですね。
長年やってるけど、満足いったことはないですね。
だから来年はもっとと続けちゃうんですね~
がんばって、フレー!フレー!
返信する
私も~~!! (れい)
2008-09-04 20:12:57
ちょこっとさんに引き続き、まとめるのいいですね~
私も近いうち、やろうかな~
(まとめの伝染病発生しました!!)
写真を並べてみると、よくわかる!
植物ってすごいですよね
絶えず、成長したり変化していて
ベストを保つのも難しいし・・・
この垂れ具合で、ストップして!ってよく思います(笑)
返信する
すごいね~! (sanoyan)
2008-09-04 22:19:12
お盆の帰省ていつも瀕死の状態の
GREENたちを復活させるのも
一苦労なのよ~(泣)

今日の記事リンクさせてもらったよん♪
返信する
おおっ! (chokotto)
2008-09-05 00:29:42
総集編流行の兆し!?(笑)
一番はじめの写真・・・そんなだったんだ(^_^;)
なりねえさん、凄いね~
ワイヤPも凄い凄い!そんだけ成長したなんて、
鉢植えなのに。
初雪ちゃんもきれいな色
ファンビのジョウロ+シュガー間違いなくカワイイ
トランペットは植え替えるのかしら?
気になります。ねっ!youさん(笑)

あ・・・徳島なんですよ!
私もIKEAは遠いので、頻繁に行けない(^_^;)

完成系は無いんですよね、ほんとにその通り。
ず~と成長していくのね。人と同じように
私達もステキ女子を目指してね(ドラマ見てた?)



返信する
ミズさんへ (なりねえ)
2008-09-05 08:51:27
笑っていただけました?(どこがおもしろかったのかは自覚できてませんが(笑))
ミズさんみたいな素敵なお庭でもまだ満足されないんですか!?
でもそれが、毎年楽しいんですよね!!
成長するグリーンとともに成長していきたいです(いいこというた)
応援ありがとうございますっ!!

返信する
れいさんへ (なりねえ)
2008-09-05 09:00:51
クスクス。伝染した!!IKEAといい伝染率高いですよね☆
ぜひしてほしいですぅー!!
まとめをするなら「定点撮影」が必要だな。とおもいました。(笑)
ストップして!!って思えるくらい育つなんて夢みたい・・・。いつかそんな日がくればいいなー。
返信する