Nari Garden

ガーデニング・手作り小物・雑貨など
アップしていきたいと思います。

アクロイドを読んでるド。

2009-01-29 13:24:29 | グリーン


どうも!昼休みは読書をしてる、インテリなりねえです!

今読んでるのはアガサクリスティの「アクロイド殺し」

例のカトアキちゃんと、さおちゃんと、3人で集まって「せーの」で読み始めました。

本格ミステリーで、犯人が誰かまったくわからないんです。

3人であのときの行動が・・あの人が・・いやいや・・・

みたいな会話をするのが楽しいです。

すでに読み終えたカトアキに負けたくなくて昼休みも読書。気が散って読みにくいですけどねー。

TOPのジュリアン、まだまだ咲いてます。せっかく長い間咲いてくれてるのに
私だけしか見れないことがザンネン。道行く人に春の気持ちをあげたいな。(メルヘン)

今週は写真があんまり撮れなくて記事も少ないですねー。

多肉ばっかりで申し訳ないですが。恋する多肉が可愛くって。。(*´ー`) うっとり。



当初買ったときよりは大分小さくなっちゃったけどそれでもなんとか。
私の乙女心と同じレベルでこっそりひっそり生きてます。(笑)
隙間に何か入れてあげようかな。寒々しいですよね。。

こんなところにも。小さな小さな乙女心。

寄せて失敗したので単品にしてますがこちらもあまりにも寒々しいので
何か入れてあげたいな。

多肉見かけないんですよねー。。


観賞用トウガラシ。これから赤くなるんですかね?楽しみです♪

1月は寒い上に、土曜出勤が多く、ガーデニングの時間がとれず、可愛そうな思いをさせたので
2月はたっぷり愛していこうと思ってます。とりあえず今週土曜出勤だけど。。グスン。

頂いた多肉ちゃんも恋をしました。

2009-01-27 10:30:33 | グリーン


おはようございます。コーヒーと間違えてブライトを飲みそうになったなりねえです。

桜草、上の段も咲き始めました。
うーんこの姿ツボ。
通勤途中にこれと、紫が植えてある場所があるんですよねー。

上から見た図。


そしてグレコマ。
なんか紫がかったピンクになってます。
こ・・・紅葉?



紅葉といえば、先週載せた、milkyさんに頂いた多肉。
この右側の子ね。この子が・・・


紅葉してます!!

なんだよー誰が好きなんだよー言えよー言えよー(小学生)



グリーンネックレスも、こっちのミニジョウロに植えたのは紅葉してるのに、


元のこっちはしてません。日光は同じだけ当たってるのになぁ~。土?肥料?


ちなみにこの子たちも紅葉。


不死鳥だったかな?水コケ結構イケますね~。


よかったらおひドスお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ

**********************
「おなかイタイ・・・どうしよう、アタシ・・生理になっちゃったかも・・(ポッ)」
とかバカなことを言うのせ兄にススメられて借りたDVD。

おもしろかったぁ!!

「アルティメット」といいます。フランス映画でリュックベッソンで主人公は坊主です(これ基本)。

アクション好きな私にはたまりません。ヨダレもの。(表現悪い)

アレ観たらnari garden(二階のベランダ)から飛び降りても大丈夫な気がする。

最近の多肉はこんなんです。

2009-01-17 14:25:36 | グリーン

ミーヤさんがせっかく「多肉を可愛くしてるなりねえさん」とリンクしてくれたので
多肉記事にしようと思ったら あんまりいい写真がなかったり。ラジバンダリ。


グリーンネックレス。大分垂れ下がってきてくれました。
いいぞ!その調子だ!!垂れろ!垂れるんだジョー!!


知らなかったんですけど金のなる木も紅葉するんですね!!

奥に見える小さい乙女心と火祭り は赤くなりました。
恋・・・してるから!!(イタイイタイ)

友達にもらったオーロラ姫。
雪だるまをはずし、サンタとツリーのピックを縁起物に。


ツルとカメ!
イーネ!縁起イーネ!

それとコレ見てくださいよ。


どーん!!
ヒペリカムが根でてました!!こんなんでましたけど~!!(ふるい)
いやぁびっくり。

春になったら植えかえようと思ってます。ウフフフフフフ。グフッ。

*********
テレビの上がお気に入りのミャーコさん。


こっち目線ください~とか言ってたら

イヤイヤされた。

よかったらおひドスお願いします!
にほんブログ村 花ブログへ

切ったくり。

2009-01-15 11:15:36 | グリーン


ワイルド~ストロベリ~は~本当に~実がなるのか~~なるのだろうか~♪

どうも、さすらいの旅人、なりねえです。

紅葉?それとも枯れてる?瀕死?
この時期のグリーンはわからないですね。

ワイスト畑は3つとも葉っぱはフサフサですが、所により枯れ。

いつになれば実がなるのか。春までまてばいいのか。元気があればなんでもできる!なのか(何が)。

さて、本日はお久しぶりにマロウちゃんを。



でっかいですよ、相変らず。木ですね、もはや。コーヒー樽に植えてます。ある意味シンボルツリー。

そして泣く泣く切ったくり(sora*さん語)の切り戻ししたピレアとセブリナの寄せ植え。



どこに。どこに。 こんなに切ったくって大丈夫なのかしら。いやー真っ黒だったもんで。
やぱりピレアは室内がよさげです。水差しのは元気。

それと水遣りが足りなかったのか、ポリゴナムもダメになっちゃいました。
うぇええん。
ってことで切ったくり。


他のハーブは元気です(特にパセりがえらいことに)。


復活と言えばこちら。
シュガーバイン。


シュガーチョロン。

この状態で時がとまってますよね。(笑)春には茂ると信じて待ってる。
あたし待ってる!金麦と待ってるからーーーー!!!


そうそう。レッドアイと一緒だったピレアちゃんも切ったくりしました。

寂しい画像だけじゃアレなんで。(ドレだ)


アイビーシリーズ。
わっさわさでつ。新人バインもフサフサ。

でも私はやっぱりこのアイビーがおきに。



衝動買いした、雑貨に穴をあけて植えたものです。
本当は新聞いれたり、クイックルワイパー入れたりするらしいですよ。コレ。

それとワイヤーP。


思惑通りわっさわさになってきてウレシス!!

*********
昨日は友達6人でK-20を見に行きました。


アーッハッハッハッハ!!アーッハッハッハッハ!!
怪人20面相の笑いをしばらく真似するなりねえです。

金城武がカッコヨス。でもレッドクリフの方が好きかな~。
優しいアイズにドキュン☆

仲村トオルもかっこよかったです。クールな瞳にズキュン☆

ついでに予告のオーストラリアで、ヒュージャックマンにズキュリン☆


よければおひドスお願いします(*´ー`)
にほんブログ村 花ブログへ

冬の薔薇もいいですねぇ。

2009-01-14 09:36:20 | グリーン
毎日30分のチャリ通勤をしてるなりねえは最初の5分が勝負です。

寒くてくじけそうになる心を「あそこまで!あそこまで行けば寒くない!!」

ダウンジャケットは5分もすれば温かい。30分たつともはや暑い。
脱いだら汗だくつゆだく。へぇっくしょい!!


まだ黒ちゃん(黒ポット)の100円薔薇です。

東京行く前には綺麗な赤だったけど帰ってきたらこんな色に。
でもこういう枯れる前の薔薇も結構好きです。淵が黒くなってきて、雰囲気でてます。

部屋で水差ししてる薔薇の方が咲くのもゆっくりで、枯れるのもゆっくりな気がします。

朱色から真紅。そして紫色と、花の色が変化します。枯れかけの紫も好きです。



これは随分前に買ったミニバラ。葉っぱが紅葉して綺麗です。

紅葉といえば。これ。

苺の葉っぱなんですけど綺麗に紅葉してます。

苺・・また成るのかなぁ。。。

ハツユキカズラ。はあんまり紅葉してないかな?
もっとわさわさになる予定なんですけどなりませんねぇ。。


*************
のせ兄、コーヒーの粉を買うつもりが豆を買ってしまい、ミルが必要になりまして。
うちにあった気がしたのであげると言ったものの、見つからず

なりねえ「ごめん、ミル、見つからんかったわ。」

のせ兄「それ、ミル(見ろ)。」

気分がよかったので(それで?)ウケてしまってクヤシス。


良ければドスこいお願いしまーす(*´ー`)
にほんブログ村 花ブログへ

小花同盟健在です。

2009-01-13 10:01:52 | グリーン
おはようございます。

この連休がやっとグリーン日になりました。
まずはベランダの掃除。
寒さに負けて何個か枯らしてしまいました。ごめんなさい。

まずは milkyさんに頂いた多肉ちゃん。



ハートなんです。可愛い!!
これハートの中からハートがでてくるんですよ!まるで脱皮みたいに。
その姿に惚れて送っていただきました。カワユス。。

ちょっと入れ物が大きいので、また多肉ちゃんが来たらシェアリングしようかな。


そして発見しました。いつのまに咲いたんだろう!!
桜草です。

苗を買ったときに「ちょっと普通のと変わった咲き方するよ」とお店の人に言われてたんですが
確かに変わってる!



円を描くように咲くこの姿に一目ぼれ。可愛い!!

全体もバランスよくなってきたかな?


ジュリアンは相変らず咲き誇ってます。イイニオイ。


バコパも切り戻ししたらすごく花付がよくなりました。


2009年も白い小花好き同盟健在です。(笑)

*********
土曜は出勤で 日月の2連休はバンドで埋まりました。
日曜はベース担当BAFUMEで練習。
相変らずまだまだですが「カッコイイ!」を連呼するポジティブ3人。

いいのいいの。いいんだよ。(誰にいいわけ?)

練習後、神社にBAFUME成功祈願をしにいくことに。
ちょうど恵比寿さんの十日戎で屋台もでて人もたくさん賑わってました。

ベース抱えてフランクフルトかっ喰らう28歳。今年もガンガンいくぜ!

そしておみくじひきました。
どーん!!


クジ札1番の大吉!!なんだかとってもよさげ!

いえっふ~!今年も楽しくなりそうです!

よければドスりとお願いします(*´ー`)
にほんブログ村 花ブログへ

今年もお世話になりました!

2008-12-27 09:12:10 | グリーン
だいぶご無沙汰しておりました。

寒さと忙しさでなかなか写真が撮れません。。。

バコパは綺麗に咲いてるし、バラも色が変わって綺麗なんですけど・・・

写真がなぁ。(笑)


きっとこれが今年最後の記事になると思います。

なぜなら・・今日の夜行バスで・・・

東京~!!(*´▽`*) いえっふ~!!


今回は、なんと、なんと!!あの方にお会いしてきます。(・∀・)ニヤニヤ


今年もみなさま大変お世話になりました。

みなさまの温かいコメント(てかオモローなコメント。(笑))で

ネタ作りが楽しくなってきました。(笑)


ちょっと記事アップペースが落ちるかもしれませんが、

いい写真がとれたらアップしますので読みにいらしてね。(誰だよ)


1/5の夜に帰ってきます。今回は長いこといれるのでとっても楽しみです!

ではみなさまよいお年をおすごしください(*´▽`*)

おお!オーロラ姫様!!

2008-12-17 11:19:06 | グリーン


携帯で撮ったので画像がちょい悪ですが・・・
ミニバラ綺麗に咲いてます。挿してから咲く姿って本当に綺麗。

そして昨日届いたプリブザードローズケーキ 第二弾!
早速作りました。




可愛いっ!!苺!!大好きな苺のケーキが来たらやめようと思ってたので(笑)
丁度良かった。二個で十分です。

ってことでナチュキチで買った台の上にのせて飾ってみました。



う~ん。自分の影で暗いですね・・・。
下の段には前作ったオレンジのケーキと、この前京都で買ったマカロンキャンドルをおきました。



本当は下にあれ敷きたいんですけどねー。レースみたいなやつ。。。


友達が私の影響で、多肉にはまりまして。(笑)

mixiで知り合った方からたくさん送られてきたそうで、おすそわけしてもらいました♪



オーロラ姫♪♪欲しかったんだよ~!!(*´▽`*)

あと3種類あるんですが名前なんだっけな・・・(笑)他は葉挿しです。全部土に挿してるけどいいんですかね・・・。



温室のカランコエと、不死鳥の元気がありません。
なんかくたっ・・となってる。

水が足りないというよりは、湿気が多い雰囲気・・・・。

温室で蒸されてるのかなぁ・・・。今朝温室の一面をオープンにしてきましたが・・。どうでしょうか。。


そうそう、この多肉に刺さってるのが、この前京都で買ったお土産です。

他にサンタバージョンと、鶴&亀の縁起物セットも買いました。



この多肉、クリスマス過ぎたらどうするんだろうね。(独り言)
にほんブログ村 花ブログへ

新しい苗??

2008-12-10 11:02:40 | グリーン
おはようございます!!

寒いですねぇ。しばれるわぁ~。

この前の京都のとき、渡したクリスマスカード。
カード?
100均で買ったフレームと・・


100均で買ったシールで・・・


こんな感じに。



クリスマス以外のときはこれで。英字新聞に絵を描きました。


中に入ってるラベンダーはもちろんナリガーデン製のレースラベンダーです。

おそろいのミニチュアストラップもセットで。



温室に新しい苗が入りました!!
どーん


ミャーコ草といいます。(笑)


~ミャーコ草ができるまで~











完成です。(笑)


カランコエ オリエンタルスター・・だったかな?が色づいてきました!!


悲しい出来事も・・・・。

ハートの多肉・・・。
なんか下の方色が・・・・おかしくないですか??



何コレ!?水分が多い?それとも足りてない?病気?
誰か!!誰かいませんか!!この子を助けてくださいっ!!!(世界の中心で多肉を叫ぶ)

いやいやふざけてるバヤイではない。


どうしたらいいものか・・・です。


よかったらおひドス押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 花ブログへ

ベビーレタス収穫。

2008-12-05 10:43:04 | グリーン
朝からすごい豪雨ですね。

レオが震えておりました。(笑)



ベビーレタス。

この種をまいたのは、
ラディッシュと、ミニキャロットと同じ日。

一つの鉢に縦にパラパラ巻いて放置。

ラディッシュができて、ミニキャロットができて・・ベビーレタスは芽がでる様子はなく、

なり母がそこにネコの草を植えて。それもネコに食べられなくなって。

忘れかけた頃に・・・ああ!ベビーレタス!!

ってことで収穫。



パセりもすんごいことになってたので、薔薇と一緒にさおちゃんにおすそわけ。

すごいことになってるハーブワイン箱↓


それで、作りました。ヨガ部のお弁当です。これ先々週のですけどねー。(笑)


ベビーレタスちゃん探せましたでしょうか?(笑)


これは初代のミニバラちゃんです。
蕾からなかなか咲きません。ってことで温室へGO。


そうそう。プリンマフィンを焼きました。


mixiのコミュに載ってたんですけど、めっちゃ簡単なんです。

プリン混ぜる ホットケーキミックス入れて混ぜる。

焼く。以上!!

か~んたぁ~ん♪

プリンにたまごも牛乳も砂糖も含まれてるので、何もいりません。

分量はいろんな人がそれぞれ適当にやってたので、私もそれに習い適当に(いつものことだとか言わないで)。

普通のサイズのプリン3つセットを3つとも入れて、

ホットケーキミックスは200gでやりました。

これで大丈夫なん?って思うけど、フワッフワなんです。混ぜてる時から、メレンゲでもいれてるような、ふわふわ感。

でもちょっとしっとりしすぎたかな?蒸しパン風でした。

チョコチップいれるとか、カボチャプリン、チョコプリンなんかでやるといいかもです。

明日はやっとお休みです。ガーデン作業が楽しみです。

よろしければおひとつどうぞ。(笑)
にほんブログ村 花ブログへ