「3年3割」
こんな言葉が採用現場のみならず
メディアを通じて耳に届いています。
ざっと見積もって15万人以上の新卒社員が
3年間の間に会社を辞めているようです。
「10年9割」
この数字は
10年後に今勤めている会社にいたいとは思っていない
入社3年目の大卒社員の割合。
(シェイク社による大(院)卒3年目社員300人を対象とした調査より)
このような現状を踏まえて
なぜ若手社員流出時代が訪れたのか
そしてこのような時代に企業はどのような対処をしていけばいいのか
といったことをテーマに興味深い考察が述べられているのが、この本。
若手社員流出の原因を
表面的な「最近の若いもんは...論」や「ミスマッチ論」だけにみるのではなく
若手社員の価値観や仕事観への変化あるいはその変化を助長する時代背景にみる。
そうした観点から
企業のとるべき策やこれからのマネジメントの方向性が提案されています。
非常に読みやすい構成になっていて短時間で読めるので
「最近の若いもんは...」って言葉がついつい口から漏れている人にオススメです。
まぁこの言葉は人類始まって以来ずっと使われている呪文ですけど。
こんな言葉が採用現場のみならず
メディアを通じて耳に届いています。
ざっと見積もって15万人以上の新卒社員が
3年間の間に会社を辞めているようです。
「10年9割」
この数字は
10年後に今勤めている会社にいたいとは思っていない
入社3年目の大卒社員の割合。
(シェイク社による大(院)卒3年目社員300人を対象とした調査より)
このような現状を踏まえて
なぜ若手社員流出時代が訪れたのか
そしてこのような時代に企業はどのような対処をしていけばいいのか
といったことをテーマに興味深い考察が述べられているのが、この本。
若手社員流出の原因を
表面的な「最近の若いもんは...論」や「ミスマッチ論」だけにみるのではなく
若手社員の価値観や仕事観への変化あるいはその変化を助長する時代背景にみる。
そうした観点から
企業のとるべき策やこれからのマネジメントの方向性が提案されています。
非常に読みやすい構成になっていて短時間で読めるので
「最近の若いもんは...」って言葉がついつい口から漏れている人にオススメです。
まぁこの言葉は人類始まって以来ずっと使われている呪文ですけど。