✳日々徒然✳

気儘な独り身備忘録。

【八代目儀兵衛】京都

2021-03-25 18:00:00 | お散歩

知恩院の宿坊からのんびり知恩院をまわり、雨のなか、東へ向かいます。

2日目は本来なら早朝に北山へ行き、のんびり『ブリアン』でモーニングでもと思っていたのですが、あいにくの雨続き。

肺炎で入院するまえは、この夏はそういえば『俵屋旅館』に行くつもりだったのになあ…としみじみ。

この先にイタリアンがあって、そこで美味しいコース料理をいただく予定だったのに…。

肺炎で何もかも台無しになってしまいました。

何度かこちらでも述べましたが、幼少時から肺炎に喘息、百日咳と気管支系疾患はひととおり網羅してきただけに、新型コロナウイルスに対してはかなりの恐怖を感じます。

朝食はこちらでサンドイッチを軽くつまみました。

荷物を置いてゆっくりと珈琲を飲んでいると、雨の京都もまたいいなあと思えます。

お稲荷さんを眺めながら、さらに東へ。

ワタシの好きな長楽館もこちらに提灯を奉納しているはず。

特に夜は良い雰囲気です。

ワタシは西宮神社で巫女さんをしていました。日給16000円、かなり良いアルバイトでした。もう年齢の上限を超えてしまいましたが。

祇園界隈をひとしきりうろうろして、

ふと目についたのが『八代目儀兵衛』。

行列が出来ていましたが、1人客なのでひょっとしたら隙間に滑りこめるかも、と思って並んでみます。

こちらでは夕食のコースをいただいたことがあります。

人気なのはランチのようですが、予約不可で並ぶしかなかったのか…。道に広がって並ばないでください、と一生懸命に店員さんがスピーカーを持ってアナウンスしているのですが、オバサンたちがまあ言うことを聞かないの何のって。

イラー!

ともあれ、予想通り1人客だったことが幸いして、1巡目で最後の1席に滑りこめました。やっぱり1人はこういうとき良いですね。

美味しいランチをさくっといただきました。

ま、2巡目まで並ぶほどではありませんが、1巡目で滑りこめるならありじゃないかなと思います。並ばずに美味しいものを食べられるのがいちばん良いよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿