NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年1月20日:新神戸駅(2019年スタートは新幹線!)

2019-01-26 21:28:22 | 新幹線

新年1発目は飛行機ではなく、新幹線の撮影に山陽新幹線へ行きました。福岡遠征がお流れになってしまい、鬱憤が溜まっていたので急遽、新幹線の撮影に行くことにしたのです。

松江駅ホームです。松江駅を朝5:07に出発する特急やくも2号で岡山へ向かいます。12月に行った工程と同じです。

やくも2号として381系が入線してきました。

土曜日とはいえ、朝一番なので乗客はかなり少なめです。自由席でも途中の新見駅まで1両独占状態でしたW

岡山駅新幹線ホームです。12月と同じで雨です。今回は足を延ばして新神戸まで行きます。乗るのはこだま728号です。

レールスターの700系E編成が入線してきました。こだまなので乗客が少なめかと思ったら、まさかの団体客が乗ってきてしまい、途中の姫路まで車内はすごくうるさかったです。車内で酒盛りを始める乗客たちにめっちゃイライラしました( 一一)

姫路からは本来のこだまの旅が出来ました(^-^; 新神戸到着です。新神戸駅は相対式2面2線式のホームで安全柵があったのですが、列車に引っ付くような形の新しいホーム柵が出来てしまい、非常に写真が撮りづらくなっていました…。

下りホームに移って撮影開始!

上り列車と下り列車のコラボが新神戸の魅力ですね。

下りホームはまだ旧来のホーム柵で撮影しやすかったです。ただ、春頃には上りホームと同じホーム柵になってしまうので新神戸駅での撮影がつまらなくなってしまいますね…。

N700系S・R編成はこのロゴがカッコイイです(^^♪

続いてやってきたのは700系E編成のこだま737号です。

新神戸は山陽新幹線の全列車が停車するので非常に発着が多いです。

M10で流し撮りにも挑戦してみました。

神戸トンネルから今回の目的が現れました!

500系のハローキティ新幹線です!

ハローキティ新幹線は500 TYPE EVAの後を引き継ぎこだま730号として運行されています。

勢いよく出発していきました。次の駅は終点の新大阪なので30分程で折り返してきます。

出発後はすぐに六甲トンネルに飛び込んでいきます。

下りのハローキティ新幹線まで時間をつぶします。

山陽新幹線はN700系だらけですね。絵変わりがしないです(^-^;

そしてお待ちかね! 下りのハローキティ新幹線です! 下りはこだま741号として博多まで向かいます。

今回のベストショット!

ハローキティ新幹線は人気者です。多くの子供連れが記念撮影をしていました。

出発。

カッコイイですね(^^♪

さて、この日は日帰りなので私も岡山へ帰ります。乗るのはひかり467号岡山行きです。

N700Aが入線してきました!

今回は福岡遠征で浮いたお金で初めてグリーン車に乗ってみました。新幹線のグリーン車初体験です!

これが今回の座席! 憧れの新幹線グリーン席です! 座席広い!

新神戸~岡山間は自由席で4000円程度なのですが、さすがグリーン席。8000円弱します(^-^;

短いですが、駅弁食べながらゆったりします(^^♪

姫路駅手前では姫路城が見えました!

日曜日なのでのぞみはグリーン車でも比較的座席は埋まっていたのですが、山陽新幹線のひかり号は岡山以東は各駅停車で、途中駅でのぞみやさくらに抜かれるのでかなりゆっくりです。新神戸から岡山まで1時間かかりました。グリーン車も新神戸から岡山まで9号車を1両貸し切り状態でした(^-^;

1時間でしたが、グリーン車最高だった(^^♪ この座席なら東京から博多まで乗り通しても良いなと思いましたW

岡山に到着したら22、23番線に500系と700系レールスターが停車していました。どちらもこだま号です。

500系はこのオリジナルカラーが一番カッコイイです(^^♪

お土産を購入して松江へ帰ります。

乗るのは特急やくも19号です。

日曜の夕方の下りなので、帰りのやくももグリーン車を指定していました。

こちらのグリーン車も非常に快適でした! やくものグリーン車は一部列車がパノラマ型なので狙って乗るのも楽しみの1つですね(^^♪

2時間半で松江到着。神戸はいまだに観光したことが無いので観光しなければいけませんね。今のところ、2月に神戸・姫路旅行を計画しているのでどこを廻ろうか考え中です(^-^;

今年はまだ飛行機撮影を出来ていないので、先日の夜勤明けと本日出雲空港に撮影に行ってきたので、次回から出雲空港編を2回分載せていきます!