NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年1月27日:伊丹空港(惜別のCRJ-200)

2018-03-10 10:39:16 | 大阪国際空港
大阪遠征最終日です。この日は朝一のJAC2341便で出雲空港へ帰ります。出発まで出発ロビーで撮影します。


早々に保安検査を受けて出発ロビーに来ました。


東京行きJAL767-300ERが出発。


前日の夜から大阪は大雪に見舞われていたため、空港は雪景色です。エンジンブラストで雪がブワッと舞い上がります。


ミニオンジェットがやってきました。


離陸機は雪レフで機体のお腹が白くなっています。


東京からANAの787-9がやってきました。初日に撮影したJA830Aです。


スマートでカッコイイです。


そしてJ-AIRのCRJ-200が出てきました。


ブレた(^-^;


これがCRJ-200最後の撮影になりました。17年間お疲れ様でした。新天地アメリカでも頑張ってね(^^♪


後輩のERJ170が後を継ぎます。5月から出雲~伊丹線もすべての便がERJ170になるので今のうちにQ400にも乗りにいかないといけません。


駐機しているのは成田へ向かう767-300ER。ウイングレット付きの国際線機材です。


国内線用の767-300ERがテイクオフ!




JAL側のオープンスポットになぜかANAウイングスのQ400が居ます。


フィンガー方式の伊丹空港のサテライト。出発ロビーなら普段とは違うアングルでの撮影ができるので楽しいです。




ANAの787-8は雪レフで綺麗な姿を見せてくれました。


東京五輪塗装のJALトリプルが出発。


国際線用767-300ERもプッシュバック。


出発していきました。


ANAも成田行きはウイングレット装備の国際線機材です。JAL、ANAともに現在は767-300ERを投入しています。777-300ERが投入されていたこともありましたね。


ANA787-8の到着を撮って撤収。

次回は最終回。JAC2341便搭乗記です。大幅に遅延していました…。

2018年1月26日:伊丹空港(夜の出発ロビーでCRJ&東京五輪!)

2018-03-06 22:38:31 | 大阪国際空港
JAL2058便、最後のCRJ搭乗で伊丹に戻ってきました。出発ロビーで折り返しの撮影を行います。


私が乗ってきたCRJ-200のJA209Jが折り返しの出発準備を行っています。


突如現れた巨大な機体。カラフルだと思っていたらANAの新東京五輪塗装機でした!


格納庫にトーイングされていきました。まだ塗装し終わって間もないとのこと。思わぬ形で遭遇しました!


夜の空港は灯火と街の灯りで綺麗ですね(^^♪ 撮るのは難しいですが(^-^;


ブレていますが、CRJ-200が折り返し出発。松山へ向かいました。


もう撮れない後ろ姿を見ながら手を振ります。離陸は失敗したので無しです(^-^;

これにて撤収。東横イン伊丹空港に宿泊します。翌日、出発まで再び出発ロビーで撮影します。次回は正真正銘CRJ-200とのお別れです。

JAL2058便 CRJ-200(2018年1月26日:福岡~伊丹)

2018-03-06 22:12:13 | 飛行機搭乗記
2018年1月26日(金) JAL2058便 福岡16:25~伊丹17:30 福岡SPOT:10 伊丹SPOT:19 機種:CRJ-200(JA209J) 座席:5A 距離:287マイル 飛行時間:48分 飛行高度:21000ft 飛行速度:735km/h

福岡から伊丹へトンボ帰りします。そして、CRJ-200ラスト搭乗です。


搭乗口10番から搭乗します。


仮設の階段を下りてバスに乗ります。


途中、駐機中の機体の横を通過。




バス降車時に1枚。


伊丹から福岡まで乗ってきたJA209Jです。


搭乗します。


座席は5A。


もう見納めのサンアークウイングレットと737-500スーパードルフィン。


行ってきます!


ここからはウイングレットとコラボ4連発! まずは天草エアラインのATR42-600。イルカちゃんです。


続いて、オリエンタルエアブリッジのDHC-8-Q200。


LCCのPEACH。


最後は後輩のERJ170。


ランウェイエンドに到達。




ランウェイ34よりテイクオフ! 最後は国際線ターミナルと。




博多の街に別れを告げます。




大きくライトターン。






雲の上を飛びます。途中どこか分かりませんでしたが、機内アナウンスで四国を横断していると言っていました。


もう見れなくなる安全のしおり。


機内誌にはCRJ-200惜別の記事が載っていました。J-AIRの発展に大きく貢献してきた機体、乗組員の方たちにとっても思い入れの深い機体なのです。






機内で夕日が見れました。とても美しい(^^♪ 引退する機体は必ず何かを持っていますね(^^♪


降下中、関西国際空港の横を通過。


雲の中へ。




雲を抜けると、大阪市上空。大阪城が見えます。


サンアークと大阪城、最後のコラボ。


梅田駅も見えました。


新大阪駅上空。多くの車両が居ます。


大きな淀川。




聖地、千里川土手を通過。


ランウェイ32Lに着陸しました!


A滑走路をクロス。


遠くに相棒のCRJ-200、JA208Jが見えました。すでにスタンバイ的なポジションにいるため、今回撮影出来たのはこれだけでした…。


伊丹出発時と同じ19番スポットに到着しました。


降機します。


座席を1枚。


もう見れなくなります。


退役カウントダウンのカードを持ったぬいぐるみが居ました。


CAさんとCRJ惜別についてお話ししながら最後に降機しました。


機体が低いのでコックピットも良く見えます。計器が光っています。




出発ロビーから撮ります。

これで私的にCRJ-200ラストフライトが終わりです。退役してしまうのはどの機体でも変わらず寂しいですね…。小さいながらもJ-AIRに発展に大きく貢献してきたCRJ-200に改めて敬意を表します。この後、折り返し出発するのでそれまで出発ロビーで撮影します。次回はほんの少しですが、出発ロビー撮影編です。

2018年1月26日:福岡空港(西月隈歩道橋にて)

2018-03-02 13:53:34 | 福岡空港
JAL2053便で福岡に到着した後は早速、撮影ポイントに向かいます。


そしてやってきたのは、ランウェイ34エンドにある西月隈交差点の歩道橋です。ランウェイ34運用時の午後の撮影ポイントとして有名な場所です。私も訪れるのは昨年の5月以来2度目です。


福岡空港は優先滑走路がランウェイ16なのでなかなかランウェイ34運用にならないですが、この日は西から強い風が吹いていたので終日ランウェイ34運用だったようです。


JALトリプルが降りてきました。着陸機はいい感じに真横ショットが撮れます。


JTAの737-400。そういえば、先日ついにJTAの旧南西航空塗装、SWALジェットが塗装機としての役目を終えましたね。機体自体はJTAの鶴丸塗装に戻っているようですが少し寂しいです…。新石垣空港開港記念の塗装だったので、2019年度に旅客空港としてリニューアルオープンする下地島空港に合わせて737-800にも施してほしいです。


JALとANA。背後には複合施設アクシオン福岡があるので福岡らしいショットです。




スターフライヤーのシャークレット付きA320が出発。


着陸機もシャークレット装備でした。




ジェットスター・ジャパンもシャークレット装備。A320の標準装備になってきましたね。


CRJ700はウイングレットです。


PEACHはフォルクスワーゲン塗装機がやってきました!


韓国のLCC、ティーウェイ航空と。


SAAB340Bはサンアーク塗装機。CRJ200が退役したらサンアークはもうSAABのみになってしまいますね。


そんななか新鶴丸のERJ170がやってきました。陽の光がスポットライトみたいになりました(^-^;


後ろを高速道路が通っている関係で着陸機と絡ませたら街中の福岡らしいショットが撮れます。


ANAの777-200でした。ANAトリプルは先日、JA701Aが退役しましたね。トリプルセブンで数字プラスアルファベットの組み合わせの機体では初めての退役機です。




エアマカオのA320は初撮影!


ANAは福岡~羽田線はトリプルセブンが主力なので新千歳同様、意外と787って見れないのですよね。


ANAとJALの国内地方路線の主役たち!


香港エクスプレス航空はA321を投入していました。


遠くからエバー航空のA330がやってきます!


初撮影! バットバツ丸塗装機です!


機首のバツ丸がなんとも愛らしいですね(^^♪


台北へ向けて飛んで行きました。


続いての着陸機は!


大韓航空の777-200ERです。


大韓航空はソウル~福岡線に最新の787-9を投入していましたが今回は見れず…。


ANAのQ400は流して撮ってみました。7D MARKⅡさすがです(^-^; 機体こそはANAのQ400ですが便名は五島福江からのORC94便でした。そういえばオリエンタルエアブリッジがQ200の重整備時にANAのQ400をリースして運航しているのでしたね。


本家のQ200もやってきました。微ブレしました(^-^;


中国東方航空も新塗装はずいぶんすっきりしていますね。特別塗装機が毎回派手なだけにあえてでしょうか?


私が乗ってきたJ-AIRのCRJ200、JA209Jが松山へ飛んで行きました。折り返し福岡に戻ってきた機体が私の伊丹までの搭乗機になります。


CRJ兄弟がそろいました!


無事に帰ってきてくれ!




JALトリプルがファイナルアプローチ。


良い感じ(^^♪ このポイントお気に入りです(^^♪




入れ替わりでJALトリプルが出発。福岡はJALも767じゃなくてトリプルセブンが多めです。


JTAの737-400が那覇へ向けて出発。JTAも乗りたいです!


チェジュ航空の737-800も日本全国色んな空港で見かけるようになってきましたね。


FDAのJA07FJが降りてきました。


FDAは久々の撮影です! 地元の出雲で全然撮影してない(^-^;


機材を片付けようとしたときにスタアラトリプルがやってきました! この機体を撮って撤収。


バス停に向かって歩いているとランウェイエンドで頭上を飛行機がどんどん通過していきます。ジンエアーの737-800を撮ってみました。角度によっては千里川土手のようにも見えますねw


後追い撮影をして福岡での撮影終了。短時間で沢山の機体を撮れるのは福岡の魅力ですね(^^♪

次回は、JAL2058便で伊丹にトンボ帰りです。私的にCRJ200ラスト搭乗です!