NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2020年6月5日:来待駅(バリエーション豊かな山陰本線撮影)

2020-07-07 23:16:38 | 鉄道
九州では大雨の影響で甚大な被害が出ています。私も熊本県人吉市には観光で訪れたことがあって見て廻った場所が浸水被害に遭っていてとてもショック受けました。1日も早く日常を取り戻していただけることを祈りつつ、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。東京では連日100人を超える感染者が出ていますね。早く日常を取り戻したいです…。

さて、6月5日は感染対策を十分にとった上で久しぶりに列車に乗って山陰本線の撮影に出掛けてみました。

朝一で普通列車に乗ってJR来待駅にやってきました。この時間、松江方面は通勤通学客でにぎわっていますが、出雲市方面行きはガラガラなので密にはなりませんでした。

JR来待駅は私の地元の乃木駅から出雲市方面へ2駅隣にあります。

相対式ホーム2面2線で普通列車と快速列車が停車しますが、一部の快速は通過します。駅は無人駅で日中は人気はほとんどありません。交通系ICカードには対応しています。まだ列車が来るまで時間があり、朝食を取っていなかったので駅から国道9号線を東へ徒歩10分ほどのところにあるコンビニへ向かいます。

買い物を済ませて線路沿いに歩いていると、丁度、普通列車の米子行きがやってきました。朝の混雑する時間帯なのでキハ126系の4両編成での運行です。名探偵コナンラッピングの車両でした! このポイント、午前中は順光で気に入ってるのですが、上り列車しか撮影出来ないので駅まで戻ります。目的がサンライズ出雲だったので下り列車の撮影がメインなのです。

駅に戻って撮影開始。普通西出雲行き。キハ47系の4連でした。来待駅は駅構内は直線構造なのですが、東側は大きくカーブしているのでダイナミックな写真が撮影出来ます。望遠レンズ必須ですがw

アップで。

続いてやってきたのは普通宍道行き。木次線のキハ120系です。

この列車は朝一でJR木次線の出雲横田駅から山陰本線の松江駅まで運行されています。この列車はその折り返しなのですが、かなり珍しい運用で、まず木次線色のキハ120系は朝のこの時間の宍道~松江間の1往復しか山陰本線では運行されていません。行先が宍道なのも山陰本線内ではこの下りの1本しか存在しないのです。

キハ47系と並びます。

普通米子行き。キハ47系の3連でした。

後続は新見始発の115系。普通出雲市行きです。

381系特急やくも10号、岡山行きがやってきました。なかなかの速度を出して通過します。

反対からは187系特急スーパーまつかぜ1号、益田行き。

並びました。来待駅は東側が複線なのでやくもは通過しましたが、西側からは単線になるのでまつかぜは停車します。客扱いはしません。

キハ47系普通米子行き。

187系特急スーパーまつかぜ6号、鳥取行き。

キハ126系普通益田行き。

115系普通新見行き。

お目当てがやってきました! 285系寝台特急サンライズ出雲、出雲市行きです。

颯爽と通過していきました。

後続は岡山からの特急やくも1号、出雲市行き。サンライズ出雲の30分後に運行されているのですが、サンライズは岡山駅で山陽新幹線のみずほ601号鹿児島中央行きと接続しているのに対し、このやくも1号は新大阪からのみずほ601号と広島からののぞみ88号、各駅停車の上下のこだま号と接続し関西、山陽の各都市と山陰を朝一で繋いでいます。さらにサンライズ瀬戸の乗客も利用するのでかなり重要な役割を持っています。

キハ47系普通米子行き。

381系特急やくも14号岡山行き。やくも号はコロナウイルスの影響で減便ダイヤで運行されていますが現在は通常ダイヤに戻されています。

これも撮りたかった! 特急やくも3号出雲市行きはパノラマグリーン車が先頭です。

187系特急スーパーおき3号、新山口行き。鳥取~新山口間のスーパーおき号は昼行き特急列車では日本第3位の長さを誇ります。

キハ126系普通米子行き。石見神楽トレインでした。

ここで来待駅での撮影は終了。次回に続きます。