NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年8月18日:米子空港(エアソウル&ドリームライナー!)

2017-09-23 14:37:59 | 米子鬼太郎空港
夜勤明けの8月18日は朝から米子空港へ。お目当てはこの夏限定で羽田~米子線で運航されているANAの787-8、そして米子~ソウル・仁川線を運航している韓国のLCC、エアソウル。金曜日のみ午前11時台にANAの東京便とエアソウルのソウル便が並ぶので数少ない撮影チャンスなのです。


ということで、米子空港第2駐車場に到着しました。すでにエアソウルのA321が駐機しています。意外と道が混んでいて到着が遅れたのでエアソウルの着陸は撮り逃しました(^-^; エアソウルはアシアナ航空第2の傘下のLCCです。アシアナ航空で運航されてきた日本の地方路線はどんどんこのエアソウルに移管されていますね。


海上保安庁のヘリコプター、アグスタ式AW139です。機体の愛称は「みほづる」です。


ランディング。


地上に降りて自走でタキシングします。ヘリが地上をタキシングするのは変な感じですね(^-^;


美保基地内に建設中の格納庫をバックに海上保安庁の格納庫前に到着。この格納庫が完成したら、美保基地側は全く見えなくなります。


ふと北の空を見るとJALの737-800が飛んでいました。出雲空港へのJAL279便でした。間もなくファイナルアプローチです。


エアソウルの出発時間です。


プッシュバック開始。




タキシング開始。今回は、3段脚立を持って行ったのでフェンスをクリアして撮影できます。近い!




機首アップで。陽が当たりました。




手前の工事中のフェンスが無ければもっとクリアに撮影できるのですが…。


離陸滑走開始。




ソウルへ向けて飛んで行きました。ソウル行ってみたいですが、韓国の空港は写真撮影禁止なので仁川空港は乗り継ぎか純粋な旅行で利用します。


続いて、東京からの787-8は展望デッキで狙います。


東京からANA383便として787-8がやってきました。




長い翼をピンっと張ってランディングしてきました。


ランディング。


タキシングしてきました。


エプロンへ。






スポットイン!


ターンアラウンドタイムは1時間30分ですが30分以上遅延していたので、今回は1時間後に出発します。


出発は再びP2駐車場から脚立を使って撮影します。


プッシュバック開始。






タキシング開始。


迫ってきます!




近い! 出雲空港に負けず劣らず近いです!


機首アップで。


良いアングルです(^^♪




手前のフェンス邪魔!


離陸滑走開始。




テイクオフ! 787乗りたいです。 先日ANAカードに加入したので機会があったらANA乗りに行きたいです!これにて撤収。


車で走っているといい景色だったので少し風景撮影。この場所は松江市と米子空港がある鳥取県境港市の間にある大根島という島です。この道路は中海を埋め立てて造られた干拓道路です。この看板、島根県の至る所にありますW


そしてパーキングから中海を1枚。いい天気なのでこのまま帰宅するのはもったいない! ということでドライブがてら午後は出雲空港へ行きました。次回は午後の出雲空港撮影編です!

2017年7月18日:米子空港(空港第2駐車場から787を撮影)

2017-07-21 23:47:27 | 米子鬼太郎空港
ようやく、溜まってた記事が追いつきました(^-^; 7月18日は787を撮影しようとEOS 7D MarkⅡの練習も兼ねて米子空港へ。


航空自衛隊のT-400練習機が降りてきました。と思ったら、タッチアンドゴーですぐさまテイクオフ! この日は平日、多くの自衛隊機が訓練を行っていました。


先程の機体がランディングギアを出してゴーアラウンドしていきます。






そしてANA383便としてANAの787-8がアプローチしてきました。


迫ってきます。


今度は胴体に787ロゴのあるJA824Aです。


綺麗にランディング。


先程着陸したT-400の後ろからタキシングしてきました。


アップで。787はどう撮っても絵になります。




エプロンへ入ってきます。


機首アップで。


スポットイン。


時間が沢山あるので展望デッキに行ってみます。空港横の第2駐車場はこんな感じ。ここで撮影する場合は3段程度の脚立があったほうが良いですよ。奥の空港連絡橋は空港と空港駅とをつないでいます。


米子駅から終点の境駅まで運行されている鬼太郎電車が来ました。前が猫娘で後ろの車両が鬼太郎です。


デッキに上がりました。C-1輸送機が訓練に出発するためタキシングしてきました。


ランウェイ25へランナップ。


離陸滑走開始。


テイクオフ! JT8Dエンジンの雷のような爆音が響きます。


出発準備中の787-8と撮って元の撮影ポイントへ戻ります。


時は進み、出発時刻。


プッシュバック開始。




ちょっと斜めに止まります。


誘導路へ出てきました。


かなり近い!








この近さ! こんなに近くで787が見れるポイントもそうないはずです。


滑走路へ入っていきます。天気が良ければ後ろに大山が見えるのですが、雲が掛かって見えない(^-^;


ランナップ。


離陸滑走開始。




タキシングしてきたT-400と被りました。


主翼をきれいに張って!


テイクオフ! これにて撤収。

明日から、遠征に行ってきます。目的地は新千歳空港。千歳基地航空祭にも行こうと思います。天気がかなり悪いようでモチベーション下がり気味ですが精一杯楽しみたいと思います。それでは、行ってきます!

2017年7月2日:米子空港(新しい相棒&ドリームライナー山陰初飛来!)

2017-07-21 23:12:44 | 米子鬼太郎空港
6月末にボーナスが出たのでメインカメラを新調しました!


こちら! CANON EOS 7D MarkⅡです! 特筆すべきは連射速度の速さでしょうか? 10コマ/秒の速さは飛行機撮影にはもってこいです。ショップの店員さんも動くものなら7D MarkⅡがダントツで良い! とおっしゃっていました。


早速、出してみました。EOS Kissx8iを購入してから2年半経ちそろそろグレードアップしてもいいかなというタイミングだったのでこちらにしました。


メインレンズとして使用しているCANON EF100-400mmレンズを装着してみました。プロの航空写真家の方や飛行機撮影をしている数多くの方がこの組み合わせで撮影していらっしゃるのではないでしょうか?


EOS Kissx8iと並べてみました。7D MarkⅡが一回り大きい分重量も増加しています。加えて100-400mm砲を装着したら総重量は3kgあります。鍛えないといけませんね(^-^; Kissx8iはこれからはサブ機としてまだまだ活躍してもらいます!


7D MarkⅡ初仕事は、7月1日から米子空港に初飛来した787-8の撮影です! ランディングは撮れなかったのでファーストカットは駐機中の機体です。胴体に787ロゴのないJA825Aです。


展望デッキに上がります。


787-8が出発準備を行っています。787-8の就航は山陰初です! ついに山陰にも最新鋭の機体がやってきました!


787-8は折り返し12:30発のANA386便で羽田へ戻ります。到着したのが11:00だったのでターンアラウンドタイムは1時間半もあります。たっぷり撮影できますね。


787山陰初就航のボードがあります。


有志の方々が羽田などで撮影した写真の展示もあります。


展望デッキ前にはモニターで787やその他米子空港に就航している機材の紹介も行っていました。


ハイリフトローダー接続訓練。


就航してから2日目だからか、まだ扱いに慣れていないグランドスタッフの皆さんが集まっています。


さあ、出発の時間がやってまいりました。PBBが外されます。


ちょっと見づらいけどパイロットさんお手振り(*´▽`*)


プッシュバック開始。


ちょいアップで。




グランドさんお手振り。パイロットも答えます。


グランドスタッフ勢揃いでお見送りします。なんか良いですねこういうの(*´▽`*)


機首アップで。


誘導路へ出ていきます。






駐車場でもたくさんの方が写真を撮っています。


ランウェイ25へランナップ。


離陸滑走開始。


エアボーンの瞬間は建設中の建物で見えません。


テイクオフ!


羽田へ向けて飛んで行きました。

さて、新しい相棒EOS 7D MarkⅡですが2014年発売でちょっと古いけど、連射性能やっぱり高いです。画質も良好なのでこれから大いに活躍してくれるでしょう。787-8の就航は7月1日から9月末までとのことなので、今年の夏はこの新しい相棒とともに米子空港が熱くなりそうです!

2017年5月28日:米子空港(美保基地航空祭2017プロローグ)

2017-07-11 22:39:20 | 米子鬼太郎空港
大変遅くなりましたが、今回から5月28日に開催された航空自衛隊美保基地航空祭2017の模様をお届けいたします。朝6:30には米子空港第2駐車場に到着したのに周りは航空祭目当ての人が沢山! 今回の航空祭は航空自衛隊が所有するYS-11P輸送機の引退フライトが実施されます。加えて、新型国産輸送機C-2が初お披露目とあって開催前からかなり注目されていました。すでにSNS等で情報が出ましたが、今年の美保基地航空祭は例年にはないほど青空快晴! YS-11Pラストフライトセレモニーやブルーインパルス、C-2お披露目など文句なしに盛り上がりました! そちらも近いうちにあげていこうと思うので待っていてくださいね!


さて、前置きが大変長くなりましたが、まずは米子空港第2駐車場で朝一の東京行きANA382便を撮影。ANA737-800がランウェイ25へタキシングしてきました。機首アップで。パイロットさんがこちらに手を振ってくれています(^^♪


後ろをドーンと! 朝モヤのかかった大山と絡ませます。


後ろから航空自衛隊のT-400練習機もタキシングしてきました。こちらもパイロットさんお手振り!




ランウェイ25にランナップします。ここも飛行機にグーンと寄って撮ることが出来るポイントです。最低でも2段以上の脚立があったほうが便利ですよ(^^♪


T-400も機首アップで!


こちらも大山と! なんとも米子らしい絵が撮れます。


ANA737-800は離陸滑走開始。


爆音響かせ走り去っていきました。




テイクオフ!


羽田へ向けて飛んで行きました。


T-400も真後ろゲット!


ランナップします。


離陸滑走開始。天候調査に向かいました。


テイクオフ!


海上保安庁のDHC-8-Q300、通称「みほわし」が朝のパトロールから帰ってきました。朝は滑走路方面は逆光になるのでなかなか撮りづらいです(^-^;


ランディングを撮ったら時間になったので会場の方に歩いて移動します。

次回は、美保基地航空際開会式と地上展示機、さらにオープニングフライトの模様をお届けします!

2017年1月6日:米子空港(ANA2機並び)

2017-01-06 20:41:00 | 米子鬼太郎空港
本日、米子で用事があったので車で行く途中、米子空港の横を通り過ぎようとしたら、まさかの光景が広がっていました。


それが、こちら。なんとANA機が2機並んでいるじゃないですか。しかも、手前は先日ANAフリートに復活したエアバスA321です。路線規模、機体規模を考えたら、米子はかなり適切な機材だと思います。そのうち来るだろうと思っていたらこんなにも早く出会えました♪


プッシュバックを始めたので空港横の駐車場で撮ることにしました。ただ、今日は撮影目的で来ていないのでカメラは、カバンに入れてたNIKONのコンデジです。若干、画像が荒いかもです(^-^;


隣に駐機しているのは767-300。てっきり臨時便か前の便が大幅に遅れたのかと思いましたが、エンジンカバーを開けているので何かあったようです。




A321は定刻通りに出発のようです。


機体番号はJA112A。2号機ですね。




誘導路へ出ていきます。シャークレット付きのA321、なかなかカッコイイですね。


バックで。


エンジンカバーを開けて整備中の767-300。機体番号は、JA8579です。近くで撮影していた方に話を聞いてみると、前日に羽田へ向かって離陸したものの、途中でバードストライク(鳥と衝突)してしまってエンジンが破損したらしいとのことです。大好きな767-300、早く治って元気に飛んでほしいです。


そうこうしているうちに、A321がテイクオフ。






行ってらっしゃい!

まさかの米子空港でANA機が2機並んでいるところを見れるとは思いませんでした。羽田や伊丹では当たり前の光景ですが、地方空港ましてや国内線は羽田線しかないのでとても珍しい光景なのです。結果として新年一発目の飛行機撮影になりましたが、とても幸先良いスタートを切れました。今年は米子にも積極的に通おうと思います。

さて、かなり間が開きましたが、次回から関空編再開します。